※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちち
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの授乳量は、母乳とミルク合わせて60ml程度が適切です。授乳中に吐き戻しがある場合は、授乳量を見直す必要があります。夜間はミルクのみで授乳し、日中は母乳とミルクを組み合わせると良いでしょう。

【生後2週間 どのように授乳量を決めれば良いでしょうか?】

【母乳混合 授乳量について】初めての子供です、分からない事だらけで初歩的な質問になるかもしれません。

生後14日の子がいます。授乳量をどうしたら良いか分かりません。
退院時に病院では生後7~14日はミルク80ml与えるよう指導されました。その後、市の保健士さんからは子供の体重(その時は約3.3kgでした)から計算すると母乳とミルク合わせて60ml与えるよう言われました。

まず、日中母乳がどれだけ出ているのか不明なので片乳5分ずつ与えプラスしてミルク40mlを与えていましたが足りないのか口をパクパクさせるのでミルクを60に増やしたところ吐き戻しがありました。

夜は別の人間でも授乳できるように母乳は与えずミルクのみにしています。
昼間の事もあったので母乳無しミルク60を与えたところ3時間経たず口をパクパクさせ泣いてしまうので足りなかったのかな、と認識しました。
別日ミルク缶の記載あるように80mlを夜間あげていましたが、今度は飲み終わったあと苦しそうにふがふが鼻を鳴らし、体をくねくね大きく動かし唸っていました。なかなか寝付け無かったようです。またしばらくすると目分量10~15mlの吐き戻しがありました。(どれも吐いたあと本人はけろっとしています)

今後どのように授乳量を決めていけば良いでしょうか、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

80ml作って70mlあげてみてはどうですか?少し勿体無いですけど☺️

うちも退院後は80mlをあげて生後10日すぎたら様子みて増やしてみて、と言われました。

夜眠くて大変ですけど、
60mlあげて寝かしつける→寝るならそのまま
パクパクしてるなら起きるあと10mlあげてみる→寝かしつける

みたいに実験してました🙆🏻‍♀️

あとはまだ新生児のころは満腹中枢が働いてなくてけっこうずっと口パクパクしてたので、
決めた母乳とミルク量あげたら抱っこして、ゆらゆらして寝かしつけてました。

パクパクするけど、眠くて口寂しいだけの時もあるみたいです🙆🏻‍♀️
嫌ではなかったらおしゃぶりも使ってみるのも手かもしれません。

• ちち

ちち

コメントありがとうございます
    さっそく今晩から70mlでどうなるか挑戦してみます!

• 8月28日