※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

夏休みが終わり、日常に戻る寂しさを感じています。子離れできず、新学期が鬱になります。同じ経験をした方、日常に戻る方法を教えてください。

【夏休み終了の寂しさと日常への戻り方について】

夏休みが終わりますね
すごく寂しい気持ちになりませんか?

周りのママ友は
やっと学校とか幼稚園行ってくれる〜
解放されるね〜
などであまり共感してもらえません

夏休みの1ヶ月半、本当楽しかった
子どもより楽しんでた自信がある!

子離れできてない事はわかっているけど
新学期、特に休みの長い夏休み明けは鬱になります

趣味はたくさんあるし、末っ子がまだ入園前なので暇になるわけではないけど
末っ子のお昼寝時間とかは特に静かな家の中がくるしくなります。

同じ方いますか?どうやって日常に戻るまで過ごしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いやまさに同じです😭
夏休み楽し過ぎました…
私は趣味もなく子供も1人なので隙あれば寂しくなります。
夏休みは一緒に買い物も行けるので買い物すら寂しくなります。
長期休みの後は特にです🥺
土日を楽しみにして乗り越えようかなと😭
9月からの新学期子供以上に嫌です。笑

• ママ

ママ

共感ありがとうございます‼︎
    買い物も寂しくなりますよね😢買って〜って言われなくなるので、毎年九月の食費が安いです笑
    土日を楽しみにするしかないですよね💦
    私も子どもより新学期が嫌だし、月曜日も毎週嫌すぎて駄々こねてます笑

• 8月28日
Ⓜ︎

私も夏休みが楽し過ぎてあと2日で終わってしまうがとても寂しいし憂鬱です😭
寂しさを紛らわす為に、友達やママ友とランチの予定入れてます😅

• ママ

ママ

共感ありがとうございます‼︎
    本当に楽しかったですよね!
    私も九月はランチや下の子の友達と遊ぶ予定などでほとんど埋めてます💦
    紛らわすしかないですよね😭

• 8月28日
みぃママ

わたしもめちゃめちゃ寂しいです。
専業主婦なので3人でのんびりと過ごしてたし、旅行も行ったし、好きなご飯を食べて好きなお菓子を3人で「美味しいね」って言いながら食べたり…。
めっちゃ寂しいです。

• ママ

ママ

共感ありがとうございます◡̈
    そうなんです!のんびりと過ごしたり家族旅行したり✈️
    家族の時間が本当に幸せであっという間でした!
    毎年9月が本当に嫌いです😢

• 8月28日
ちぃか

凄く寂しいし、夏休み最後の日の夜は、本当なんか悲しい気持ちです😂
土日を楽しみにするしかないです😂

• ママ

ママ

共感ありがとうございます!
    寂しいですよね😭
    土日は習い事もあって、長期休みが早くきて欲しいです💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

寂しいですー😭
1ヶ月半毎日毎日、明日はどこに行こうか?と計画してたくさん遊びました🥹
まだ全部行ききれてなくて、ほんとは28から31まで夏季保育だけどサボってます🤣
まぁ始業式は9月1日なので笑

幼稚園始まったら絶対体調崩すし、9月中旬に大事な予定があるのでほんとはそれまで休ませたいぐらい🥺
とはいえ幼稚園始まってからじゃないと出来ないな~って思って溜めてる用事や片付けもあるので、幼稚園行ったら行ったで忙しく過ごすと思います😵‍💫

• ママ

ママ

共感ありがとうございます◡̈
    わかります😭子どもと、「まだ暑いし後1ヶ月くらいほしいよね」って話してます😢
    息子の園も七月に10日と8月末に1週間夏期保育ありますが、全て行ってないです🥲自由登園なのでいいかなって😌園以上に楽しく有意義に毎日の自信があるので、一人目の時からずーと休んでます笑

幼稚園始まったら体調崩しちゃうんですね💦リズムの変化や新学期のストレスですかね😭
    大事な予定の前は休ませたくなる気持ちもわかります🥲

そして幼稚園終わってからの仕事があるのも同じです🤣
    九月末までそれとなく予定は詰まっているのですが、下の子に合わせた予定なので、空き時間にはふと寂しさが出てきます💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年1年目で、夏季保育は出席つかないと聞いてたから自由登園と思ったのに普通に欠席扱いでびっくりしました😂
    内申とかあるわけじゃないからいいけど笑

幼稚園で風邪もらいやすくて、6月7月ずーっと風邪引いてて半分休んでました‪‪💦‬
    うちは下もいないので自分の予定詰め込まなきゃ😭

• 8月30日
  • ママ

ママ

出席つくと休みにくくなりますよね🥲幼稚園はとくに💦

風邪でお休みしてたんですね💦
    10年子育てしてて、来年から私も一人になるので、今から周りにアピールしてます🤣

• 8月30日