※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

昼間の完ミ飲みムラについて、2ヶ月の赤ちゃんが飲む量や飲み方に悩んでいます。夜は上手に飲むが、昼は少なく吐き戻すことも。改善方法や、いつ頃飲む量が増えるか不安です。

【完ミの昼間の飲みムラについて】

生後2ヶ月の子です。

完ミなのですが、昼間のミルクの飲みムラがすごいです。

2時間半〜3時間あけても60くらいしか飲めないときもあります(><)
120作って60飲む感じです。
途中からニコニコしながら舌で何度も押し出してきて、ずっと口元つんつんしてたら嘔吐反射誘発させてしまい、吐き戻してしまうこともあるので無理するのはやめました..

ゲップは10分くらい縦抱きにしたり私のお腹を背もたれに座らせたりしますが、そもそも量を飲めてないのでゲップも出ません。普段から吐き戻しは少ないので夜間はタオルなどで頭元の角度をつけて寝たまま飲ませてゲップさせませんが、吐き戻したことはありません。
30分くらい経ったら残りを飲んでくれることもありますが、どこか集中できていないような..
あんまり顔を凝視せずあえて視線を逸らしたりテレビ消したりしますが遊んでる感じです。
夜間は寝ぼけてるからか、140〜160飲めちゃうこともあります。160飲んでとくに苦しそうな感じはありません。

できれば昼間にたくさん飲んで夜間の授乳が減ったらいいなぁと思いつつ、まだまだ夜は寝れそうにないですね..(><)

また、昼間飲ますときは ちゅっぱちゅっぱ音を立てて、何となく下手くそに飲みます。時間は10分程度なので乳首が合ってないこともないと思います。
夜間はスムーズにしっかりごくごく嚥下音も聞こえて、ムセることもなく上手に10分かからず飲めます。

遊び飲みというか、飲みムラは改善することはありませんか?
また、生後2ヶ月ですが1回量が基本120のまま

もっと沢山飲めるようなるのはいつ頃ですかね?💦

コメント

ままま

2ヶ月の頃はそんな感じでした!
半年になっても全然飲めず夜間寝ぼけながらのミルク2回は欠かせない状態です😅

• モコ

モコ

もうそろそろ飲む量増えて授乳間隔あくよ!って色んな人に言われるんですがむしろ短くなり、授乳回数は1日12回以上です😭(笑)

• 8月28日
  • ままま

ままま

完ミで12回ですか😳?
    それはかなり多い気がしますね💦

• 8月28日
  • モコ

モコ

少ないときは30?くらいしか飲めなくて🥲もっと時間あけたらいいんでしょうけど、活動時間突破しちゃってるし寝れないと余計ぐずるな〜とか色々迷走して細切れであげてたりしました💦ちょっとずつ調整するようになって最近少し落ち着いてはきてます💦

• 8月28日
ぐりん

我が子も全く同じです😂
夜になるにつれたくさん量を飲んでくれます!
朝から夕方の間は同じく60〜100の量しかのんでくれず、、夜中は120〜160のみます🤣
なんなんでしょうね(笑)泣いて指をちゅぱちゅぱしてミルクを求めてくるのに全然飲んでくれず😭捨てるのもったいないな😂と思いながら、、

解決策はわからなくて申し訳ないのですが、今はそういう時期なのかなあと思っています🥹全く飲まないわけではないし緩やかですが体重も増えているので、、
きっと色々なことが分かるようになってきて興味がミルク以外にも出てきてるのだと思います😊

• モコ

モコ

やっぱり飲みませんよね..
    昼間は1時間半〜2時間おきにあげてます😭
    ちなみに前々から抱っこだと飲まないので吐き戻し予防クッション買ったけどやっぱり遊び出して飲む量増えませんでした😭

• 8月28日
京太郎

今5ヶ月の子はその頃70〜140でした。
もうちょっと時間をあけたら飲む気がします。

• モコ

モコ

いつの日かどんなに泣かれようとも4時間とか頑張ってあけましたが飲みませんでした😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月のとき同じように作っても全部飲むのは稀で、3か月になってから夜間まとまって寝るようになっても一回の飲む量があまり変わっていません😅💦

だんだん満腹中枢ができてきて、自分でセーブしているそうです🥹

はじめてのママリ🔰

うちの子かな?というくらい同じです😂
うちも生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)になる女の子ですが、飲みムラひどくて廃棄量も半端ないです🤣
お昼は40や60とかでやめちゃうこともあり、数分おいたらまた飲んでみたり…
同じく遊び飲みみたいな感じです🥲
これ以上いりませんと舌でおしやるのも同じです笑
同じく夜間は無言で目をつぶったまま、遊び飲みもせずに与えただけ飲み切ります🤣
授乳回数多くて哺乳瓶洗うのほんとしんどいです😅
もう昼間は気分屋のちょい飲みタイプの子なんだなと割り切りました💦
同じような方がいて私も安心して、お求めの回答ではなく申し訳ないのですが、コメントさせていただきました!