※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuu
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが飲みムラを起こし、満腹中枢の発達について心配しています。飲みムラが増え、ミルクの量も変化しています。体重が増えていれば飲む量は問題ないと考えられますか?

【生後4ヶ月ベビーの飲みムラ、満腹中枢について】

もうすぐ生後4ヶ月ベビーの飲みムラ、満腹中枢について。

3ヶ月入った頃から遊び飲みをするようになり、飲んでる途中で笑ったりしてわざと飲まなくなることが増えました。
遊び飲みだから満腹中枢が発達した訳ではないと思ってましたが、最近は遊び飲みとかでは無く、普通に飲むことを途中で拒絶してきます。
無理やりあげようとしますが、泣いて拒絶です。

いつもミルクは180ml🍼あげてます。
前までは飲み切ってましたが最近は130〜170mlの間をバラバラです。
なので1日のトータルは大体800〜900mlです。
間隔は3時間〜4時間で求めてきます。
これは満腹中枢が発達したと捉えていいでしょうか?

月齢を重ねるごとにミルクは増やしていくものだと思ってましたが、もう気にしなくてもいいのでしょうか、、

実際体重が増えてれば少なくても飲めるだけ飲ませればいいのでしょうか?

コメント

おぱち!

ちょうどその時期くらいから遊び飲みが始まります😂🩷
し、若干知恵もついて飲まなくなる時期ありました😂

トータル800〜900飲めてれば十分だと思いますよ😍
全く問題ないと思います!!!
間隔が空いてくるようになったってことはだんだん満腹中枢も出来上がってきたのかなあと思います🥰

体重が減ったり 脱水になったりしなければ飲めるだけでいいと思いますよ🥹

• zuu

zuu

コメントありがとうございます🪷
    少し安心しました😮‍💨そこまで気にしないようにします!

• 8月27日