※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

皆さんは食べたいもの食べれていますか?こう聞くと大袈裟かもしれません…

皆さんは食べたいもの食べれていますか?
こう聞くと大袈裟かもしれませんが、私はかなり我慢しています。

我が家は買い物や家のお金の主導権は旦那にあり、
食料品を一緒に買いに行っても必要なものを買うだけで、私が好きな嗜好品(チョコレートやお菓子など)はほとんど買いません。買うと、「また買うの?」とか「自分のお小遣いから後で引いてね」と言われます。
旦那が間食とかしない人でほとんど嗜好品買わないからかもしれませんが、カゴに入れる度にそういうことを言われるので、最近は買わないようになりました…。

家計簿共有アプリもあり、使ったお金はそこに記録していくようになっているので、お互い何に使ったかすぐ分かります。

私も一応働いてはいるのでちょっとお菓子買うくらいいいじゃんと思ってしまいます。
そういう旦那は嗜好品買わない代わりに、キムチや豆乳など私が一切食べないものを買っています。

今日も、食料品を買いに行きちょうどお昼をまたいでしまい家で食べることにはなったのですが、何も無かったので私は「たまにはお総菜のとこでお弁当買って帰らない?」と言ったら、お惣菜だけ買いご飯は冷凍の冷やご飯で済ましました😢

もちろん、冷凍のご飯だって消費しないといけないことは分かりますが、たま~に惣菜売場のお弁当だって食べたくなりませんか??
たまにマックやファーストフードだって食べたくなりませんか?
我が家は旦那がマック嫌いなのでそれも無し。

ささやかなことですが、休日にフードコートでファーストフードをワイワイ食べてる家族見ると羨ましくなります。

菓子パンもほとんど買いません。買うと旦那にぐちぐち言われるからです。
バターやジャムですら「これ買っていい?」と聞いています。
(朝は食パンなのですが、旦那はバター嫌いでハチミツしか食べないので)


そんなわけで、、最近は旦那と子どもが寝た後お酒に逃げるようになってしまいました…。。
これだけが最近の楽しみって感じで元々食べること好きだったのに辛いです。

コメント

どさんこママ(21)

ええ😭つらすぎます😭
私は妊娠前と比べて10kgばかし太ってしまったので🤣旦那にボソッと そのカロリー…いくつなんだろうね…? って囁かれることあります🤣
でも食べるのが幸せだからいいの!ね?って言ってゴリ押しで買ってます😂😂

食の好みが旦那とはほぼほぼ合わないのですが、カロリーでパンパンの食べ物が好きっていう共通点があるので、マックまで禁止されたらきついです。。。

話し合い的なことはされたのでしょうか、、?😭

  • ママリ

    ママリ

    うちも旦那と食の好みがほとんど合わないことが決定的な原因です💦

    食費もほとんど旦那に賄ってもらってるのであまり言えず…。
    話し合い的なことは、自分の食べたいお菓子は自分のお小遣いから引くという風に最初決めて惰性でここまで来た感じです。

    お小遣いで引くと決めたのに、カゴに入れるとぐちぐち言われるんです😢

    • 8月27日
  • どさんこママ(21)

    どさんこママ(21)

    お小遣いから引くって決めて美味しいもの食べたいからあんまり言うのやめてくれる?って言ってもだめですか?😭😭😭

    • 8月27日
ベリー

全然大袈裟じゃないですよ!旦那さんひどいです😭
金額決めてお互い嗜好品には口出さない!って反抗しましょ😏
お子さんもおやつとか食べれないんですか?💦

  • ママリ

    ママリ

    大袈裟じゃないですかね??
    最近感覚が麻痺してきてしまっていて…。
    子どもは保育園に行っているので平日は保育園でお菓子はもらっています。
    休日は子どもはお菓子の時間はありません😢1歳ちょっとすぎまではあげていましたが、それも旦那が制約するようになりました。

    かわいそうで、週末だけご褒美ねと言って、朝のパンをこどもが好きなスティックパンに変えてあげています。

    • 8月27日
初めてのママリ🔰

ええぇ、、、それは経済的DV?ってやつですかね?(違うかな)
倹約家のケチ部類ですね😭
ママリさんも働いてるのに自分の欲しいもの食べたいものは食べれないんですね…つらい。私なら耐えれないです
たまにはデザートとかポテチとかピザとか爆食いしたいですよね…
子供の物とかお菓子はどうしてるんですか…?

  • ママリ

    ママリ

    モラハラ?経済的DV?になるんですかね??

    食べたいものだけじゃなくて服とかもかなり我慢しています。

    おっしゃる通りで、デザートとかポテチとか食べたいので最近はこっそり仕事帰りに買って知らないところで食べるようにしています。(ほんとは家計簿共有アプリにつけないといけないのですが、つけてなくて金額狂ってきてるのでそろそろ怒られるかもしれません…。)

    子どもの物は服とかオムツとか必要なものはもちろん買いますが、保育園に行ってることもあって平日はお菓子無しです。

    休日は1歳すぎまではお菓子あげてたのですが、うちの子が大きいこともあって旦那が「ご飯ちゃんと食べてるのだから間食する必要ない。カロリー取りすぎ。」となって休日もほとんどありません。

    かわいそうで、週末だけ朝のパンをこどもの好きなスティックパンに私が独断で変えたりしています。
    後は息子と2人だけで出掛けたら、たまにご褒美ねとマックとか行くようにしていますが、3ヶ月に1回行けたらいいほうですかね…。

    • 8月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私の親がDV&経済的DVでした。。父親が若かったからガソスタの仕事で安月給で母は1日500円で生活しろって言われて、近くのパン屋さんにパンの耳が無料で貰えたらしくてよく一緒あるいて貰いに行ってラスクを作ってもらってました

    私の洋服は全部お下がりかリサイクルショップで、三輪車もお下がりで嫌だった記憶です😭

    でもその生活で貯金は何千万になったって言ってました。

    母も父にナイショだよ!!っていってスーパーにたまに来てるクレープを買ってくれてました🥹それがすっごく美味しくて幸せだった記憶です

    小さいながらこれ欲しい!とか気使って言えなかったです。だから小学校になってから友達の鉛筆盗んだりして問題児でした。

    母は耐えられなくて離婚して今は好きなご飯も食べれるし欲しいもの変えてほんと幸せってよく言ってます!

    私も旦那がやりたいことやりなよ!欲しいもの買いなよって人だから普通ってこれなんだ!って思えました。長文ごめんなさい。

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    そのような過去がおありだったのですね💦

    私のところは旦那がドケチ、倹約家以外は暴力、暴言もないし、
    こどもの世話もしてくれるし、ご飯も時々作ってくれるし、家事もしてくれるからこそ厄介なんですよね😢
    ただ、お金のことになるとほんっとうにドケチ、厳しい…。

    お母さん頑張られましたね💧

    私のおばあちゃんがまさにそれで(もう亡くなってしまいましたが…。)おじいちゃんが先に亡くなったのですが、1人になってからは食べたいものとか買いたいものとか我慢せずに買ってて余程我慢してたんだろうなぁと思いました。

    • 8月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    自分語りすいませんでした😭つい思い出しちゃって😭
    旦那さん、すごくキッチリしてるんですね💦
    お互い月○円くらいは自由のお金として引こうよ~とか言っても拒否られますよね😭!?

    このお金のことは価値観だからママリさんが本当はたまにはお弁当も食べたいし自分が食べたいものを食べたい!って相手に納得してもらうしかないと思います😭

    おばあちゃんも頑張られたんですね😭今は自由になれて良かった😭

    • 8月27日
くんくん🐶

ええ〜!旦那さんドケチですね😩💦
最近読んだモラハラ(金銭DV)漫画にそっくりでビックリしました←

お互い働いていて家計にお金も入れてるなら好きなもの1〜2個くらいは口出さないって決めたらどうですか?!

うちは共働きだったときも専業主婦になってからも嗜好品(おやつとか紅茶など)にとやかく言われたこと一度もないですよ💦

知り合いの旦那さんがママリさんのご主人に似ていて、ドケチなことを除けば決して悪い人ではなかったですが、とにかく経済的DV、金銭的支配が強すぎて奥さんが限界きちゃって子ども3人連れて離婚しました🥲
エスカレートするorママリさんの限界が来る前にもう少し強めに気持ち伝えた方がいいと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    やはりドケチなんですかね??最近感覚が麻痺してきてしまっていて…。。

    旦那が食に対するこだわりが無さすぎる?のか季節の果物(今だったら桃とかブドウとか)も私は買いたいし息子に食べさせてやりたいですが、旦那が食べないから買わない=基準が旦那なんですよね💦

    マックだってたまになら子どもも食べていいでしょーよと思うのですが(ポテトも塩抜きにするし)自分がマック嫌いだから=これも旦那基準ですよね。。

    でもスシローは息子が食べれるものが少ないからってサイドメニューのポテトとか頼むんですよ。笑
    意味分かんないですよね、自分がスシロー行きたいからじゃんて思っちゃいます。

    お知り合いの奥さんスゴいですね、、離婚て勇気いることだと思いますし私は実家とかにも頼れない環境なのでそこまで考えれないです😢

    • 8月27日
deleted user

働いてるのにささやかな物さえケチつけられて買えないのツラい😭💔
私だったら文句言われても🤪って買うと思います!笑
食欲には勝てません😂

  • ママリ

    ママリ

    私も最近はもう堂々とポテチとお酒飲むようにしています😢

    好きなもの食べたいですよね~💦

    • 8月28日