※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
子育て・グッズ

3人の子供と主人との食事量に悩んでいます。栄養バランスや健康が心配です。どう対処すればいいでしょうか?

子供がとにかく食べる家庭でも食事について

小3女子・145センチ
小1男子・125センチ
9月で3歳になる2歳男子

の3人の子供を育てています。
専業主婦です。

主人は週末くらいしか一緒に食事ができませんが、とにかく昔から子供がよく食べていました。

唐揚げを作れば子供だけで3枚分はたべます。
主人も食べるので、、
鶏もも4枚分唐揚げ作っても私には回ってきません

肉系の料理は、基本1キロ前後を料理に使います
お皿におかずを取り分けても、すぐ空っぽになり、おかずのおかわりをしたいとほぼ毎回言われる

カレー 
大人が食べられるやつで2日分食べる前提
甘口12皿分、中辛12皿分を調理しますが、次の日に回すにはルーの量が足りないくらいしか残らない

そうめん流しの機械でそうめんを流すも、子供3人と夫で計12束食べる

冷やし中華を旦那がいるときに食べるなら麺6玉
ラーメンはみんな好きなので、替え玉用のを買い足し8玉

末っ子は食べられる範囲は狭いのですが、食べられるものの量が多いです。
納豆ご飯も、小ぶりのラーメンどんぶりでたべてます。
そのあと、ふりかけご飯お代わりするときも。。

等あげればキリがなく。。

物価も上がっていて、業務用スーパーに買い物を切り替えても結構キツイです。

ママ友さんに色々聞いてみても、お子さんがみーんな食べない子みたいで、ラーメン3玉入ってる生袋麺もご主人と子供2人の4人で食べてお腹いっぱいだとか。。

私が相談するとき、みんな信じられない、ドン引きしてる感じです。
相談するというか、、みんな想像ができないみたいで私が話すだけで終わってしまい、なかなか私がどうしたらいいかのアドバイスに結びつきません。。

子供達は、学年的に見ると確かに背は高いです。
ですが、特に太っているわけでもなく標準です。

検診のたびに医師にも相談してきましたが、肥満でもないのでこの子達の食事量からしたら標準ですよと言われてきました。

子供達にご飯を出し、少し作業してから私が席について食べようとするのですが、子供達のおかずも白米もお皿が空っぽになっているので、まだお腹空いてる、おかず欲しいママのちょうだい❗️と毎回言われて、、取られます

私は毎夜納豆ご飯、ふりかけ、卵かけご飯等しか食べられていません。。いい加減に食べすぎる子供達にイラついてしまいます。
食べるなとも食べ過ぎとも言いづらく。。

お腹すいた、まだ食べたいよって。。
こんなに多く出しているのに、まるで私がご飯を与えていない親みたいに責められる気分になります。

とにかく食べるお子さんがいる方、普段から食事どうされてますか?
私自身栄養素偏っている気がして健康も心配になっています。
でも子供達に食べるなともなかなかいえず。。

コメント

あじさい💠

凄いですね😳
体重がわかりませんが、痩せの大食いみたいな感じなんですかね🤔

最初に具沢山味噌汁を出して、それを一杯食べ終わったらお肉出すわ〜作戦はどうでしょうか?

全然違うかもしれませんが、大家族のドキュメントで作った途端に食べられる。とか母親がコメントしてて、野菜ほぼなしの肉料理を出したらご飯持って待ってる父子が食べ尽くしてたんですけど、母親が席に着く前に食べ始めるのがどうも釈然としないというか…一緒に食べ始めるものだと思っていたので行儀が悪く感じてしまいました😓

先に食べてて〜をやめて、一緒に食べ始めれば、さすがにひと口も食べられないという事はないと思うんです。
せっかく作ったんだから自分も食べましょ!

はじめてのママリ🔰

私もたくさん食べてました
お米とか兄と2人で1食に7合とかペロッと食べてました

体重が減らない限り
たくさん作らなくていいと思います
作っても作ってもなくなるので😥

その代わりにチートデイ作って
バイキングとか行ってました

そしてママさんも食べていいですよ!
心を鬼にしてこれはママのだからダメ🙅‍♀️もう食べたでしょ
おしまいだよでいいですよ
可哀想ですが我慢も覚えさせてあげた方がいいです

もし食べたいなら子供達が納豆やふりかけにしてあげたらいいと思います
お腹空いたらこれ食べてみたいなパンやご飯用意しておいたらいいと思います!
私ならそれ以外は用意しません

sasasa🐵

食べ方を変えたら多少変わったりしませんかね🤔
生野菜のサラダを多めに最初に食べる。海草を入れるとよく噛むので満足感に繋がります。
次に具だくさんお味噌汁。汁物でお腹を膨らませる。

納豆や麺類は簡単に食べられるのであまり噛まずに満腹感が得られにくいのかも🤔

唐揚げはもも肉じゃなくてむね肉にする…とか🙃

既にやっていたらすみません😫