※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が心配。完ミで飲ませているが増えが悪く、夜間長く寝ているためミルク摂取が少ない。4ヶ月検診で指摘されるか心配。同じ経験の方いますか?

【生後3ヶ月半の赤ちゃんの体重増加について】

生後3ヶ月半の息子の体重がなかなか増えません、、。

3ヶ月入る前まではすごく増えていて逆に増え過ぎなんじゃないかと思うくらいだったのですが、3ヶ月過ぎてからたったの100gしか増えてないです。
完ミで1日120〜150mlを5回飲みます。
毎回150ml作って飲ませてますが、120とか130でベーってされる時が多く無理やり飲ませると吐き戻します😥
もうすぐ4ヶ月検診があるのですが、増えてなさすぎて指摘されるのかな?と心配になってきました。
息子はいつも機嫌も良くおしっこもうんちも涙もちゃんと出ます。
回数が少ない原因としては、夜8〜10時間連続で寝てくれるためその間にミルクタイムが取れないことかなと思います。
3ヶ月過ぎてからあまり増えてない(増えなかった)お子さんいらっしゃいますか?その後いかがですか?

コメント

ミニー

3時間ではなく4時間あけて200とか飲まないですか?🍼

寝返りはしてますか👶?

  • りりぃ

    りりぃ

    4時間空いても150です、、、🥹それもちょい残しします💦

    まだ首も座っていなくて寝返りもしてないです!体捻ったりはするので寝返りしたそうな感じはあるのですが、なかなかしてくれなくて😅

    • 8月27日
  • ミニー

    ミニー

    あけても150なんですね💦

    少食なんですかね🤗
    体重は何キロですか💡?

    • 8月27日
  • りりぃ

    りりぃ

    そうなんです!この前一回だけ150飲んだ後に泣いたので30ml足したら飲み干したんですけど一回きりでした😭

    2ヶ月の頃からあんまりミルク量が増えてません💦
    体重は6650gあります!

    • 8月27日
  • ミニー

    ミニー

    体重もそれだけあれば
    成長曲線ど真ん中だし
    大丈夫かと思います😊

    • 8月27日
  • りりぃ

    りりぃ

    よかったです!今まで飲みが良過ぎて心配しました💦

    • 8月27日
maple

うちは生後3ヶ月になってから夜だけミルクを80ml足していてそれ以外は母乳なんですけど、今6100gくらいなので、6600超えていれば問題ないと思います😊

助産師さんに完全に横ばいでなくて少しでも体重は増えていて、成長曲線内で機嫌も良くちゃんとおしっこやうんちも出てれば大丈夫って言われましたよ。

うちは3350で生まれているので最初は成長曲線の上にいたのに途中から成長曲線内だけど、下に行き始めたので心配してましたが、上記のように言っていただきました。

  • りりぃ

    りりぃ

    なるほど!とりあえず減っていなければいいという感じですね🙏🏻
    横ばいだとダメかなって思ってました😱これで安心しました🎵ありがとうございます!

    • 8月27日
  • maple

    maple

    ほんと色々と心配になりますよね💦

    うちもあと3日で4ヶ月なのに3kg増えてないのでやはり心配しました。

    一応4ヶ月検診でも聞くつもりです☺️

    • 8月27日
  • りりぃ

    りりぃ

    私も4ヶ月検診で聞いてみます🥺

    • 8月27日