※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が少ないです。ミルクを飲み切れず、母乳だけで寝ることが多いです。無理に起こしてミルクを飲ませるべきでしょうか?

【生後1ヶ月の女の子の体重増加について】

生後1ヶ月の女の子ママです
先日1ヶ月検診がありました
体重が2780で生まれ、3615gと
1キロも増えていなく…
先生にはもう少し授乳頻度増やす?と言われました
日割にすると24gです…
混合で育てているのですが、
退院時は母乳量が左右10分ずつで多くて40ほどしか出なく、ミルクを40弱から足していってるのですが
今現在ミルクを60から80足しています
ですが飲み切ることが少なく、30のんで寝てしまうってことが多くなってきました…
この夜は母乳だけ飲んで寝てしまう…など
無理やり起こしてでもミルクを飲ませるべきなのでしょうか…?

コメント

ジュノン

少しずつでも増えてるのでそのままでいいのかなぁと思いますが心配ですよね。
私なら生後1ヶ月すぎても3時間は開けることなく今まで通りの授乳スタイルを継続するかなぁと思います。3時間経ちそうなら無理やり起こして飲ませますかね🤔でも夜は寝たいので4.5時間なら起こさないかもです😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りの赤ちゃん達が4000超えていたので余計不安になってしまいました…
    日中3時間ぶっつけで寝ることが基本ないので…授乳は一応3時間空いてもちょうどくらいかなあという感じです😭
    夜は確かに長く寝てくれる時もあるので自分が泣き声で起こされてる感じです😭

• 8月27日
🍋ママ

私も同じ母乳量で混合で育ててました!2週間健診で18gしか増えてませんでしたが、同じように母乳後飲まなかったりミルク30とかで寝てしまいました。
授乳中に寝たらなるべく体を触って刺激してましてが起きませんでした😅
トータル100〜40徐々にミルクを飲まなくなっていきました。それでも1か月健診では日割り43gでした。
ミルクを飲まないということは母乳量が段々増えているのかなと思いました!
夜中は自分もしんどいので早めに切り上げて寝てました💦
それでもお家で体重が測れないと不安になりますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    🍋ママさんは母乳量がだんだんと増えていったのですね!
    私も増えていっていることを願っているのですが、最近ごくごくする音も少し聞こえてきますがやっぱり寝落ちしてない時はすごいパクパクするので…
    もう少ししたら助産師さんが訪問にくる日があるのでまた相談して気長に頑張っていこうと思います😭

• 8月27日
パオ

1ヶ月で約500gしか増えておらず私も心配してました。2ヶ月になった今も思うように体重は増えません💦
ミルクよりの混合ですが60〜100しか飲めてません
でも、少しずつでも増えているからいいかなと思ってます💦
頑張って120を飲ませたことがあるのですが直後噴水のように大量に吐いてしまいましたし、いらないとなってる時に頑張って飲ましてしまうと必ず吐いてしまって少食な子なのかなと思ってます😓
平均体重のグラフを下回ってしまったら病院で相談してみようかなと思ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか難しいですよね…
    混合だと母乳量も本当にわからないですし…
    私も最近ミルクちゃんと飲ませようとしているのですがゲップが思うように出なくて…
    一回寝かせると泣いて教えてくれるのでそうしたらゲップが出たりすることもあるのですが😭
    けど寝てる時苦しかったのかなと思うと無理に飲ませられなくて😭
    悩みは尽きないですがお互い本当に頑張っていきましょう😭

• 8月27日