※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

胞状奇胎手術後の出血が続いており、他の方の経験では1週間〜10日ほどで止まることが多いようですが、自身の場合は10日目でも続いています。不安で眠れない状況で、他の方の経験や意見を聞きたいと思っています。

【胞状奇胎手術後の出血の継続について】

胞状奇胎手術後の出血について

8/17に稽留流産(妊娠から8週目)で手術を受けました。
エコーとHCG140,000という数値から胞状奇胎ほぼ確定とのことで病理に出し、手術から1週間後に胞状奇胎であることは確定。(全胞状奇胎か部分胞状奇胎かは追加検査で分かるとのことで8/31まで不明です。)
HCGは4,000まで下がり順調とのことでしたが、子宮内にまだ内容物?が残っているように見えるため、追加手術になるかもと言われました。
今日で手術後10日目になりますが鮮血の出血が続いています。
出血量はおりものシートでギリギリおさまるか、はみ出るくらいで、ティッシュで拭くと毎回ベッタリ血がつきます。
皆さんの経験談を拝見していると術後1週間〜10日ほどでほぼ出血はなくなっている印象でしたが、10日経ってもおさまらず、ネットで調べると侵入奇胎の症状(術後の出血がなかなか止まらない)にも見え、不安で眠れません。

辛いご経験を思い出させてしまうようで心苦しいのですが、ご経験者の方、術後の出血はどのくらいで止まりましたか?ご意見をお聞きしたいです。。。

コメント

こばちゃん

流産つらかったですね、、

おととい私も流産の手術をしました。
ゆめさんが書いてる胞状~という手術ではないですが、術後の内診で院内が少しザワつくくらい出血が多かったです💦

ショーツを脱いだ瞬間からポタポタで、内診時にチューブで血液をかなり吸い取りました。血しぶきもすごかったです。
私自身もふらつき、頭がぼーっとするほどの出血でした

それでも手術した次の日にはぽたぽた垂れてくることはなくなりました。
全部でたのかなーと思い本日再診にいったところ、子宮内にまだ血溜まりはあるって言われました。
内容物かはわからないのでまた後日再診です。
出るだけ外に出たら、あとは子宮収縮剤飲みつつ吸収されていくとのことでした。

• こばちゃん

こばちゃん

ちなみに私は10wで胎児が少し大きく育ってたので、出血しやすかったかもと言ってました。

• 8月27日
  • ゆめ

ゆめ

お辛い中コメント頂きありがとうございます😢
    そんなに出血が多かったのですね💦
    なるほど週数も関係あるんですね、、、
    術後の内診では特に問題なく、出血も徐々におさまっていたのですが1週間を過ぎたあたりからまた出血が多くなり不安で…
    明日、緊急で診てもらうことにしました。
    こばちゃんさんもどうかお身体大事にしてくださいね🥺

• 8月27日
み。

以前全胞状奇胎になりました。

大変お辛いですね…お疲れ様です…🥲
うろ覚えですが、私は術後2週間くらいは出血していたように思います…。
手術前のhcgは60万超えてました。
内容物が残っているの確定でしょうか?
侵入奇胎かどうかはまだなんとも言えない状況だと思います。

きっと難しいと思うのですが、どうか調べすぎずに!
きっと侵入奇胎になった人の体験談ばかりが目に入ってバイアスがかかりやすいと思いますが、侵入奇胎にならずに陰性化した人もひっそりと沢山います!