※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
妊娠・出産

妊娠5週の方が茶オリと胸の痛みが気になります。前回の経験から不安がありますが、出血や痛みがない限り安心して様子を見てください。

長文で失礼します。
昨年、繋留流産し、今年の1月に子宮筋腫とチョコレート嚢胞の手術をしました。
現在嬉しい事にまた妊娠し、今日で5週2日ぐらいです。(アプリ上での計算になります)

昨日、少しだけティッシュにピンク色のおりものが付いて、出血と思い怖くなり、とりあえず近くの産婦人科に行きました。
診察して貰ったところ、まだ早すぎて胎嚢も見えませんでした…😓
先生は、「胎嚢はまだこの週数ぐらいなら見えない事もある。あと出血はあっても育つ子は育つし、ダメな場合も勿論ある。
すごい腹痛だったり、鮮血でなければとりあえず様子見で。」と言う事でした。
子宮外妊娠や化学流産等の可能性も0ではない事はもちろん説明されてます。
今日は昨日よりも少しだけ茶オリが増えて、
おりものシートに少し付く程度の茶オリがありました。

前回の妊娠時もこれぐらいの時に茶オリがあり、
6週ぐらいで止まりました。
また、胸の痛みと張りが生理予定日頃からずっとあったのですが、張りだけ昨日から少し治まっています。
これも前回は8週ぐらいであった症状です。

前回と似たような経緯を辿っているので不安で不安で…
ただ前回の妊娠は染色体異常は無く、
やはり子宮筋腫によるところが大きかったのかもしれないと言われていたので、今回は筋腫は取ったし大丈夫!とも思ったり…

次回の診察までずっと気持ちがモヤモヤして過ごしています。
妊娠初期で茶オリがあったり、胸の痛さや張りが無くなっても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の義妹は妊娠初期に出血ありましたが現在無事安定期に入り妊娠20週です👏🏻
お腹の中で赤ちゃんが亡くなっていても悪阻があるように、胸の張りもなくならないと思うので胸の張りは関係ないと思います。生理がきてしまったのなら化学流産、鮮血と腹痛があったのなら自然流産だと思いますが文章読む限りそれはなさそうなので。

  • みーすけ

    みーすけ


    お返事ありがとうございます✨
    今のところ、特に腹痛や鮮血もないので大丈夫だと信じます…
    どうしても1度流産してるので赤ちゃんの事信じてあげたいけど、信じきれない部分があって。
    深刻に考えすぎないように努めてみます🙂

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんの不安は赤ちゃんにも伝わります😊
    心配なお気持ちわかりますが、赤ちゃんを信じて優しい言葉をかけてあげてください🫶🏻

    • 8月27日