※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【実父との関係を断ち切りたい】実父と縁を切りたいです。昔から自分の…

【実父との関係を断ち切りたい】

実父と縁を切りたいです。

昔から自分のことばかりの父母。
母は否定的で何を言ってもやっても私のことを否定してくるし、毎日の様に父や他の人の愚痴を聞かせ続けてくるし、精神障害を待っていて自分の思い通りに行かないと狂った様にこちらの人格を否定してくるような人間です。
息子のことまで馬鹿にする様な言い方までされました。

『あなたのせいで精神的に病んでる、勘弁して』と言うと案の定心配するどころか

『それって、私のせいって、ことよね〜?へ〜、じゃあ、もう連絡、しないわ〜
バイバイ〜、〇〇くん(旦那)も、頑張ってね〜🤪』

(句読点の位置おかしくて読みづらい、、、)

とLINEが来てそれから2年以上連絡が来なくなりました。
母からの連絡がないと心が穏やかになりホッとしていましたが、今度は父から連絡が来る様になりました。
父は私が小さい頃から夜遅くまで飲み歩いてくる様な人で、家のことなど一切手伝わずに自分の思い通りにいかないとすぐぶちキレる様な人です。
また自分が全て正しいと考えている様な人です。
お金に関しても汚いところがあります。

そんな父から

『もう〇ヶ月も会えてない、いつ会える?』
『もう〇年〇ヶ月も会えてません。こちらは〜(自分の近況報告)
いつ会えますか?』

などと数ヶ月に1回連絡がきます。
(事細かく〇年〇ヶ月とつけてくる)
年賀状も送ってきて、毎年10円ハゲができるぐらいストレスです、、、

今日も今、悪阻で何もできず吐いてばかりで寝たきり状態なのですが、

『いつ会えるかわからないので、自分だけで会いに行くから時間と場所を設定してください。』

と連絡が来ていたので

『妊娠していてつわりで動けないし、そっとしておいて』

と返すと

『尚更話し合わないといけないと思うから、安定したら連絡して。』
と返事が来ました。

(尚更って何?って感じです、、、)

ハッキリ『会わない!連絡取らない!』と言いたいですが、
父はおそらく自覚なしのアスペルガー?ASD?で話が全く通じません。
自分の思い通りにならないと逆ギレしだし、パニックを起こし、大騒ぎになります。
無視してもギャーギャー騒ぎ出して、旦那や義実家などにも迷惑をかけてしまいそうです。

実家からは車で1時間かからない場所に住んでいます。

育ててもらったことは感謝していますが、それを理由に見返りを求める様な人たちです。
子どもの頃からここに書いてないことも含め、散々嫌な思いをさせられてきました。
もう金輪際会いたくもないし、連絡もとりたくないのですが、縁を切るってどうしたらいいのでしょうか、、、?
実際縁を切った方、距離を置いた方いらっしゃいますか?

※長文ですみません💦

コメント

Sarah

私の父の事を書かれているようで、読んでて、ママリさんがどれほどお辛かったお察しします😢

私の父も自覚無しのアスペ気質で、自分の思い通りに行かないと、怒鳴る、殴る蹴るは当たり前で、最悪な環境で育ちでした。

いつか許せる時がくるのかな?と思ってましたが、子供ができて子育てをしていく中で、幼少期に受けた虐待なと、走馬灯のように蘇って、許せるどころじゃなくなりました(笑)

今は、飛行機の距離に住んでいるので、心穏やかに生活していますが、母の事は尊敬しているので、母がもし先に亡くなったら、私は実父の面倒見る気は微塵にもないので「分籍届」を提出したいと思っています。
そのくらい恨んでしまってます😇

親のことをそんな扱いをして、と周りから思われるかもしれませんが、もう、この気持ちは揺るがないと思います😅

LINEはブロックして、みてねのアプリだけは公開して孫の姿を写真や動画越しで楽しんでるようです😁
急に怒鳴るので、直接息子を会わすのも悪影響なので絶対に嫌です。

一時間の距離に住まれてたら、普通に行き来できるのが厄介ですよね😵‍💫
連絡きても返事しない、金輪際会いたくない姿勢で毅然とした態度で接するしか無いような気がします🤔

あまり気負いされず頑張って下さい🤗