※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産児の母乳育児に悩んでいます。赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えず、母乳の出も少ないです。アドバイスをお願いします。

【早産児の母乳育児について悩んでいます】

生後1ヶ月の子がいます。
早産で生まれ、低体重のため2週間ほどNICUにいました。
その間は哺乳瓶からミルクを飲むことがほとんどでした。

ミルクの飲みはかなり良いのですが、口が小さく、舌が前に出にくいらしくうまくおっぱいが吸えません。

乳頭保護器を使って直母の練習をしてますが、良い時で15回ほど連続で保護器をつけた状態でおっぱいを吸えるようになりました。

なかなか赤ちゃんの吸う刺激が加わらないこともあってか、母乳の出があまりよくないです。一度の搾乳で10-20いかないくらい取れるのがやっとです。

このまま母乳育児の軌道に乗れないのか、母乳の量も増えないままなのか…と思うとショックです。

同じような経験のあった先輩ママさん
・〇〇をしたら母乳量が増えたよ!
・こうしたら上手くおっぱいが飲めた!

などありましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

長男も早産低体重の為NICUに1〜2ヶ月入ってました。
同じ様に直母の練習したけどなかなか軌道に乗らず桶谷式に通いました。
咥えさせるってより赤ちゃんの口に遠慮なく入れ込む感じなのですが表現が難しい😓
今はとにかく泣いたら飲ませて母乳量を増やせるようにしてました。
水分も多めに取ってました。
飲ませ方が分かったら半年後にはぷくぷくになりましたよ。
大変だと思いますが応援してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    桶谷式通い始めたところです!
    なんとなく入れ込むイメージはつきます!
    やはり軌道に乗るのは時間がかかりましたか?
    まだまだ長い道のりですが、がんばります(T_T)

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

母乳外来やってませんか?
普通であれば入院中に直母の指導が受けれますがNICUだと面会の時間もあるし助産師さんではなく看護師さんの指導かもしれないので、母乳外来でコツや、乳頭刺激や乳腺をほぐしてもらうと全然違いましたよ。
あんなにやっても泣いて吸ってもらえなかったのにやっぱりプロだなぁ〜とびっくりでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    桶谷式の母乳外来に通いはじめて、マッサージしてもらってます。
    NICUでは看護師さんからの母乳指導を毎日10分くらいしか受けられなかったです、、
    もう少し根気強く練習するしかないですかね(T_T)

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    桶谷式行ってるんですね!
    そしたら後は夜間授乳頑張って、ストレッチ、水分たくさん取ってたくさん食べるに尽きますね😂

    • 8月26日