※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8/2 初産婦 りり
家族・旦那

【義実家との関わりが辛くて、アパートに残ったのに…について】半分愚痴…

【義実家との関わりが辛くて、アパートに残ったのに…について】

半分愚痴になりますが、、

里帰りせずに静かで広い綺麗な自宅であるアパートで過ごしてる、産後23日初産です

実家は水回りにカビが多く、猫が4匹いることが気になり里帰りは止め、実母にアパートへ週に3回程度来てもらうようにしてます。片道40〜50分なので申し訳ないですが本当に助かってます。

あと夫が実際に体験しないと理解してくれない、憶測でも好きなこと言い放題になるタイプなので新生児期が母子共にどんなものなのかを肌で感じてほしくてアパートに残りました。

義実家は車で10分ほどのところにあるのですが、わたしがメンタル的にしんどいのでとりあえず1ヶ月はそんなに関わりを持つ気はありませんでした。
でもそれが甘かった、、。思ったより義実家の干渉がすごくて、めっちゃ会いに来るし、近所の子供も連れて行っていいか?とか(さすがに断りましたが)とにかく心身ともに休まらず、定期的に気持ちをかき乱されます。とにかくシンプルに義母は声がでかくずっと喋ってるタイプで寝不足の頭には響き、とても辛いです。暇なんか?と思うぐらい構ってきます。実父母は共に忙しくしてるのでこちらが頼んだことをしてくれる感じなので余計そう感じます。

穏やかに過ごしたい、夫に新生児期を一緒に過ごしてもらいたいの2つの理由でアパートに残ったのに、、義実家との交流のためとちゃうんやぞ!といろいろ爆発し涙が止まりません。

1ヶ月経ったらさらに干渉がひどくなる気がしてとても嫌です。義実家にも連れておいでってなるのは目に見えてます。

今、夫は子にメロメロなので離したくないとも思いますが、自分のためにも、義実家から逃げるために実家に帰ったほうがいいなぁと思います。それもそれでまたいろいろ大変やから避けたかったけど、、、。

なんかもうとにかくなんでこんなんにならなあかんのやと嫌な気持ちが収まらずここに書き込む流れになりました。
自分が嫁いだくせに嫁ぎ先のご家族に寛容になれないのも残念だと思いますが、今はそんなん我慢してられへんと、発散した方がいいと自分で思いました。
まとまりなくすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしならですが実家にはその環境なら帰りません
猫がやっぱり4匹となると一瞬も赤ちゃんから目が離せなくて逆に疲れちゃうかなって思います
なので義実家にはっきり言っちゃうと思います
たぶん言わないとわかってくれないタイプそうなので
今産後で精神的にも不安定だし人に会うのも疲れる
赤ちゃんの写真や動画はみてねにあげるからそれを見てほしい
私がお邪魔していいですか?と聞くまでそっとしておいてほしいとゆう旨を伝えます!