※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

離乳食の野菜ストック量と作り方について質問です。1回にどれ位使って作るのがおすすめですか?例えば、にんじんは1本分?半分?かぼちゃやほうれん草は?その都度作る方もいますか?どんな感じで作っていたか教えてください。

離乳食に関して質問です•ᴗ•♪

今週から離乳食をはじめました!
来週から野菜をあげまーす♪
1週間分をストックをしようと思いますが、1回にどれ位使って作るのがおすすめですか??
にんじんなら1本分??半分??
かぼちゃは??
ほうれん草は??

ちなみに、これぐらいの時期にその都度作られてた方とかっていますか?
もしいらっしゃったら、どんな感じで作ってたのか教えて下さい。
例えば、ご飯だけストックして他はその都度茹でて潰してあげてたとか…
またはその逆とか…
全部毎回作ってたとか…
正直、想像がつかないんです(๑´ㅂ`๑)アハハッ☆

コメント

タカハシ

途中までストックしてましたが、ストックもめんどくさくなって、毎日炊飯器でした。
炊飯器を毎朝タイマーにしてるんですが、いつもどおりお米を炊くときに、アルミホイルに野菜を包んで一緒に炊いてました。にんじんとかもスプーンでつぶせるくらい柔らかくなりますよ。じゃがいもでもパプリカでもアスパラでも(*´∀`)
ただアルミホイルでの包み方があまいとご飯が野菜味になるので注意です!

  • riri

    riri

    ありがとうございます✩
    なるほど~
    野菜味のご飯も美味しそう⤴
    お粥はどうしてましたか??
    お粥と一緒に炊く感じですか??

    • 2月15日
  • タカハシ

    タカハシ

    お粥も炊飯器へ入れておくだけでお粥が作れる器を買ったので、それを一緒に入れて炊飯してました!

    あ、じゃがいもとか5つくらい一気に炊飯器へ入れると、子供の離乳食はもちろん、その日の晩御飯にポテトサラダもさっと作れますよ!皮は剝がなくて大丈夫です(*´∀`)炊飯器で蒸されるので手でさっと剥げるようになってます。

    • 2月15日
  • riri

    riri

    返信遅くなりました💦

    全部まとめて炊飯器で出来るんですね~•ᴗ•
    そしてポテサラ♡
    主人の大好物です!!
    作ってみまーす!
    ありがとうございます✩

    • 2月16日
atk

こんにちは☺︎今週から野菜はじめました!
私の場合
かぼちゃはかぼちゃの煮物を作る感じのを1つ 分かりづらいですかね?(´;ω;`)
→小さじ4 できました
ほうれん草は2、3束の葉っぱの部分だけ
→小さじ2 できました
人参は半分 うまく裏ごし出来ず
→小さじ3 裏ごしが上手くできればもっとできそうでした(*^ω^*)

私も初めての離乳食でよく分からないままです(´・ω・`)

  • riri

    riri

    細かく教えて下さってありがとうございます✩
    参考になります!
    5ヶ月ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ一緒ですね♪
    私もどうしたものか…
    って考えながら独り言をブツブツ言って、娘にひかれています(笑)

    • 2月15日
daymama

寝かした後や旦那に息子を見てもらっている
時に、1週間~10日分(物による)作ってました💪
あげる時は温めるだけなので
楽です☺️

  • daymama

    daymama

    ちなみに、おかゆも野菜も
    ミルサーでガーッとペーストに
    してました!
    ※たまたま家にミルサーがあったので。
    ハンドブレンダーがいいと聞きますが
    離乳食初期のためだけに買うのもなぁ
    と思いミルサーで代用しました。
    ペーストにして製氷皿に小さじ1か2ずつ
    分けて凍らせて、凍らせたら
    ジップロックに移す、と
    よくある方法でやってました😅

    野菜どれ位で、というのは
    野菜の大きさにもよるので
    なんともいえませんが
    作っていくうちに
    感覚掴めると思いますよ♪
    あと良い意味でテキトーになります(笑)

    • 2月15日
  • riri

    riri

    φ(..)メモメモ
    なるほど~
    良い意味で適当♪
    早くなりたいです!
    お粥一つでアタフタしながら作っています(笑)
    慣れるまではとりあえず作ってみるのみですね(o^^o)
    頑張ります!

    • 2月15日
deleted user

私も今週から離乳食はじめて
来週から野菜です!😌
てきとうにいっぱい作る予定です(笑)
どんな風にすすめていくかまったく考えてなくていろいろ考え中ですが、、、

  • riri

    riri

    ありがとうございます✩
    5ヶ月ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ一緒ですね♪
    そうですね!
    とりあえず、私も作ってみます!
    お互い頑張りましょう•ᴗ•✨

    • 2月15日