※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

妊娠高血圧腎症で緊急帝王切開後、産後の回復や他科受診についての体験談を聞きたいです。

妊娠高血圧症、妊娠高血圧腎症の経験がある方に質問です!産後どのくらいで回復しましたか?また、産後に内科や腎臓内科などの他科受診はご自身でされましたか?

私は先日妊娠高血圧腎症で緊急帝王切開になりました。息子は低出生体重児なので、心雑音や黄疸、聴力などの問題は今のところありませんが、体重増加の経過を見ていただいてまだ入院中です。
個人の産院で病床が少ないこともあり、私は昨日退院になりました。

退院日まで血圧が下がらず、135の85とかでしたが、産後は血圧上がる、浮腫むものだと言われて退院になり💦
降圧剤も処方されず、帝王切開での出血多量(約1000ml)貧血のため鉄剤のみ処方されています。

母も妊娠高血圧症で200まで血圧が上がったらしく、頭が割れるような痛みだったと聞き、そんな頭痛は今のところ無いから経過観察なんだな…と思いつつ、尿検査は今度の2週間健診の時にあるので、尿蛋白のフォローはどうなるのかな…とか。
ちなみに、妊娠高血圧症は遺伝因子が強いそうです。そして、妊娠高血圧症だと胎児が小さくなる傾向にある、妊娠糖尿病だと胎児が大きくなる傾向にあるとか。

ママりを見てると、妊娠高血圧腎症で腎不全とか肺水腫とか見かけてしまい、自分から腎臓内科を受診した方が良いのか心配です。
あと、帝王切開の内臓の戻り具合とかって、一度どこかで見てもらえたりするものでしょうか…?文章見てわかる通り、私はものすごく心配症です😣

血圧のフォローもまだ無いのが怖くて、自分で内科受診しようか迷っています💦

いろいろな体験談を教えて貰えたら嬉しいです!よろしくお願いいたします!

コメント

deleted user

出産して、1週間退院する頃には割と戻りました!

ただ1回だけ高くて、お守りとして薬を持たされて血圧測って高かったら飲んですぐ救急外来に妊娠高血圧で出産して念のため薬を持たされた旨を説明して来るようにと言われました。

総合病院でしたが、1ヶ月検診では戻ってたので特に何もなかったですよ~!

みぃ

重症妊娠高血圧腎症で息子を35w5dで帝王切開で出産しました!
出産直前の血圧は160/100を超えていて、尿タンパクは4+出てました😅
産後の血圧がどれぐらいだったか忘れちゃったんですが、2週間ぐらい降圧剤を飲んでいました💦
妊娠高血圧でしたが、息子は35w5dで2500gあったので小さいというわけではなかったと思います🤔
一過性多呼吸で10日間NICUにいましたが、その後は特に何の問題もなく元気いっぱい育ってます!
高血圧や尿タンパクなどは産後も1年に1回尿検査と血液検査を病院でしていました!
産後は特に問題なく、今2人目妊娠中ですが初期から内科の先生にも診てもらいながらバイアスピリンという薬を飲んで予防していたので、今のところ血圧上がることなく尿タンパクも−で、このまま血圧上がらずに出産できると思うと言われています!

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます!帝切、術後お辛かったですよね💦
    私もまだ血圧高い気がする(目がチカチカ、ほんのり頭痛)のですが、なぜ降圧剤処方されなかったんだろう?と心配にもなり🥲
    なお、赤ちゃんのサイズはお母さんの体にもよるそうで、私の場合低身長な上に妊娠高血圧腎症だったので推定体重は2440gだったのですが、より小さく産まれたのかな~と先生がお話してました💦
    差し支え無ければお聞きしたいのですが、高血圧や尿蛋白のフォローは産院でしょうか?それとも、ほかの内科さんでしょうか?

    • 8月25日
  • みぃ

    みぃ

    家での血圧は測ってないですか?
    目がチカチカしたり頭痛がするのは心配なので家でも血圧測ってみて高ければ相談したほうがいい気がします💦
    脳出血とか怖いので😭
    血圧が上がってきて尿タンパクが出た時点で周産期センターに転院になってそこで出産したので、産後の定期検査なども出産した周産期センターの母性内科という科でフォローしてもらってました!

    • 8月25日
  • まるみ

    まるみ

    産前はほぼ毎日近所の役所で血圧測ってたのですが、産後の今は実家にいて、Amazonで頼んだ血圧計が明日届く予定でして😭
    目のチカチカっていうのが、私はいまいち分かっておらず、というのも元々光視症&飛蚊症持ちなんです😂
    ただ、頭が痛いのはやはり血圧ですよね💦近所にすぐMRI撮ってくれる脳外があるので、近いうちに行ってみたいと思います💦

    • 8月25日