※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園で給食中に吐いた子どものお母さんが、先生が新しい給食を持ってこなかったことに戸惑い、保育園に相談すべきか悩んでいます。

今日こんな事がありました🙄
保育園で、保護者と一緒に給食を食べる行事があり、自分の子どもの隣で食べていたのですが、2口くらい食べたところで食べ物を喉につっかえてしまって、おかずやご飯が入ったワンプレートのお皿の上に少しだけ吐いてしまいました💦

先生に言ってきてね、と伝えて子どもが先生に汚れたお皿を持って行きましたが、先生はあらら、デザート食べててー!と伝えていたので後で新しく持ってきてくれるのかな?と思ったのですが、そのまま何も言われず、2口しか食べてないので結局私の給食と半分こして食べました…。
デザート食べててー!とそのまま何も動いたりせずに自分の給食を食べていたので、忙しくて忘れてしまったとかでは無いようです🥲

子どもに、吐いちゃった子はもう給食食べれないの?と聞いてみましたが、初めて吐いたから分からないと言っていました。
今日がたまたま保護者と給食を食べる行事だったから半分こできたけど、そうじゃなかったら、2口しか食べれずほぼお昼ご飯抜きになってたのかな。とか、
うちの子が先生に新しいのが欲しいとお願いしなかったからいけなかったのかな?とか、色々考えてモヤモヤします😭
保育園に伝えた方がいいのでしょうか?
みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、吐いてしまった物を避けて、残った物を食べるように促します。
先生もそういう考えかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園側も人数分の用意しかないだろうし、、余分に用意したりはしてないと思います。
    もし吐いたから新しい物を。。というのが通ってしまったら、園は常に余分に準備する必要があるし、どう考えても経費上合わないと思いました。

• 8月25日
  • まる

まる

ワンプレートの上に吐いてしまったので、吐いたものがおかずやごはんにかかっている状態でした💦

• 8月25日
  • まる

まる

半分こして食べ終わった後、おかわりしている子がいたようだったので、多分全く無いわけではなさそうでした。少し残っている分だけでも分けてくれてもいいのかなと思ったのですが、私が非常識なんでしょうか💦😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の質問では少しだけ吐いてしまった。と書いてますが、、
    その表現だと全体にかかってしまった、というより一部にかかった。と受け取りましたが。

• 8月25日
  • まる

まる

説明不足ですみません。吐いたのは少しです。汚い表現で申し訳ないのですが、吐いたものが汁っぽかったので、全体に行き渡ってしまったような状態です。
    コメントありがとうございました。

• 8月25日
ぽん

まずその場に一緒にいて疑問に思ったなら、子供に任せないで自分が聞きに行ってたと思います

吐いた量は分からないし、おかずやご飯にどの程度かかってしまったのか分かりませんが
全然食べてない、もう食べれるものがないと伝わっていたら違ったかもですよね

あとは吐いてまったのに又同じものをあげて又吐いてしまう可能性もありますしね

吐いたのに無理矢理食べさせられた!と感じる人もいてると思います
どちらにしても、先生側が確認しないのはダメなことですが
保護者同伴での出来事であれば親が動く方が良かったと思います

昨日こんなことがありましたがと確認してみるとスッキリすると思います

• まる

まる

そうですね、すぐに聞けば良かったです…
    保育園のやり方がわからず、後で持ってきてくれるのかもとか、私が非常識なのかとか、色々考えて聞くタイミングを逃しました🤦‍♀️
    次行った時に聞いてみようと思います💦

• 8月25日
くまくま

吐いた=もう食べれないかも、と判断されたのかもしれないですね💦
先生も、今日はお母さんがいるから大丈夫、と思ったのかも。
私もその場でお母さんが先生に伝えて、おかわりが欲しいならそう言ったほうが良かったんじゃないかと思います。
でも先生も、何で吐いたのか、まだ食べれるのかなどは確認してほしいですし、「吐いた」と聞いて何も思わないのかな?と疑問には思います😅
とはいえ園にわざわざ話したりは私はしないですね🧐
でもモヤモヤするなら聞くのも全然ありだと思います!!

• まる

まる

なるほど、もう食べれないと思ったのかもしれないですね💦
    もう少し先生に伝えてみたら良かったです💦

• 8月25日
まめきち

(;-ω-)ウーン
私だったら子供から先生に伝えさせずに、私から先生に伝えます。
そして吐いてしまったのなら、口をゆすいでもいいかも聞いてお口の中をスッキリさせます。
詰まらせて吐き戻してしまったとはいえ、すぐに食べさせるのも胃に負担がかかるかもしれないので落ち着いてから食べさせるとかすると思います。

お給食は人数分しか用意されていないと思いますので、お子さんにわけてあげるのも普通かなぁと思ってしまいました( ´・ω・)っ

決して批判したいわけではないので気分を害されたらすみません🙇‍♀️

• まる

まる

いえいえ、ありがとうございます!
    自分で吐いてしまったので自分で言ってきなという考えでした💦
    給食は人数分しかないとは分かりつつ、おかわりしてる子いるやーん!って心の中でつっこんでしまいました💦
    なんにしても、私が早く先生に伝えるなり聞くなりすれば良かったんですよね…
    コメントありがとうございました!

• 8月25日