※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

排卵日が確定している場合、胎嚢は確認できるはずです。子宮外妊娠や化学流産の可能性も考えられますか?

4週2日から胎嚢が確認出来ると書いてありますがここら辺周辺で病院に行って胎嚢確認できないということは排卵日が確定していないもしくは子宮外妊娠ということでしょうか?
排卵日は不妊治療してたので8/8と確定していていま4週3日なんですがいま病院に行ったら子宮外妊娠もしくは化学流産でない限りは絶対胎嚢が確認できるのでしょうか?

コメント

ぴょん

4w2dでは胎嚢確認できないと思いますよ?
早くて5w〜じゃないですかね?

  • まる

    まる


    早い人で4w3dで胎嚢確認できた!っていうひとがいて、でもできない人もいるし、その違いは排卵日のズレとかなんですかね?(;-; )

    • 8月25日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですか?
    私も排卵日確定でしたが、5wからしかみてもらってないですね🥲

    • 8月25日
  • まる

    まる


    ママリで検索したら4週の週でも胎嚢確認できてる人が何人かいて、でも5週まで確認できなかったっていう人もいるし謎です😢
    5w0dで行きましたか?

    • 8月25日
  • ぴょん

    ぴょん

    私は5w5dで行きました!
    5wピッタリでも見えない人いますよ!!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

二人共不妊治療で排卵日確定してて上の子が初診5週0日胎嚢のみ9ミリで下の子が5週3日胎嚢のみ11ミリだったのですが。
一番最初に係留流産した時に胎嚢の成長は妊娠継続できた時と同じだったのですがその時は4週3日くらい受診しましたが早すぎて見えないって言われて尿検査だけして帰ってきたから。
上の子妊娠した時は5週までは受診待つことにしてました。
上の子の時から通ってる不妊治療の先生も4週できても小さすぎて探すの大変で見えないことも多いと言ってて。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん4週半ば以降なら4ミリとかでもママリでたぶんだけどこれかも?って言われてっ方居るからあるのはあるんだと思うのですが。
    経膣エコーが子宮の横からの断面図でとっくりみたいな形状してるんだけどそれの真ん中が子宮の中心境目で黒くうつるとこに白く包まれた胎嚢が発生するからどっちも黒くてどれが胎嚢かよく見ないとはっきりしないって感じなのかなと思ったりしました。
    科学流産した時も先生も画面を明るさ調整して必死に探してくれたのですが、その時は科学流産だから見えないのが普通だったのですが。4週で見えなくても先生も科学流産だとはまだ言えないらしくて。まだ4週だから診断できないおっしゃってたので。
    着床するにも数日の誤差があるから5週0日で胎嚢が10ミリ前後が平均らしくて1日1ミリくらい大きくなるらしくて。ただゆっくり発生だからか正常妊娠でも5ミリとかの人も居るらしくて。そうなると4週半ばでもかなり小さすぎてってことになるんかもですよね。
    初診の時期に迷われるならとりあえず5週までは待ったほうがいいかもですね。
    長々失礼しました。。

    • 8月25日
  • まる

    まる


    とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます!
    納得しました💡☆
    5週あたりで胎嚢確認に行きたいと思います◎

    • 8月25日