※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

子宮筋腫合併妊娠で痛みが気になり病院受診。経過観察中で、腹痛や出血があれば電話。移動時のお腹の張り心配。悪阻から解放されたが新たな問題。

子宮筋腫合併妊娠だった方にお聞きしたいです( ; ; )現在15週の初マタです。
一昨日からへその下のチクチクした痛みが気になり本日病院を受診したところ、子宮筋腫が少し大きくなったようだと言われました。

大きさは元からそこまで大きくなく、場所も赤ちゃんから離れた場所にあり子宮頸管も問題なしとのことで今のところ経過観察となりましたが、経過次第で早めに入院措置になる場合もあるようです。

腹痛や出血が見られた際はすぐに電話してください。とのことで、次回は2週間後に受診となりました。

同じように子宮筋腫が大きくなってしまった方で変性痛があった方、どのような(どのレベル)の痛みで受診又は連絡しましたか?
入院となった方はいますか?

現在は微かにチクチクするレベルで日常生活に問題はないのですが……ママリをのぞいていると15週~19週くらいにこのような悩みを持っている方が多かったので参考までにお聞きしたいです!
その後の様子なども教えていただけたら嬉しいです。

月4日ほど片道2時間をかけて電車移動をする用事があり、お腹が張ってしまわないか心配しています…😭

ようやく地獄のような悪阻生活から解放されたと思ったのに新たな問題発生でズーンって感じです🥲︎

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目のみ筋腫なしでほか2人は筋腫持ちで妊娠してます。妊娠するとどうしても大きくなっちゃうのと痛みもありましたが2人とも無事に出産してます。
予定日1週間前くらいに産んでます😊🩷

もはや何でお腹が痛いのかわからなかったです(笑)子宮が伸びてる痛みなのか筋腫のせいなのか張ってるのか張ってないのか🤷‍♀️とりあえず横になっておさまらなかったら病院電話しよ〜。でした🥲

一度ヘソ下チクチク痛くて怖くなって休日に電話して受診したこともあります🥹

• な

無事にご出産されたんですね!✨️励みになります〜😭💓

そうなんです!子宮が伸びてるのか便秘なのか…もうよくわからなくて😂
    心配になったらとにかく電話してみます🥺
    ありがとうございます😭✨️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママの直感は当たるし病院行ってなんもなければなにもなくてよかった〜!で済む話なので不安ならガンガン電話していったらいいと私は思いますよ🩷
    何かあったら後悔しますし早く気づけてれば、あの時電話してれば、と思ってしまうと思うので🥲

無事に出産できるよう祈ってます🍀*゜

• 8月25日
mai

こんにちは^ ^
とても似ている境遇なのでコメントさせて頂きました!
16週始め、筋腫合併妊娠による変性痛でちょうど先週から緊急入院してきました💦

痛みに関してですが、最初は動くことは出来るレベル、でも横になっていても治らない、どんどん痛みや痛む頻度が増してくる、というのが受診の目安でした。
最初は切迫かと本当に怖かったです。
ただ、便秘のダブルパンチだったようで、実際の炎症度合いはそこまで高くなかったみたい。。^^;
3日間の入院で抗生剤の点滴を行い、スッキリ痛みが引きました🙆‍♀️
自分の体のことなので、いつもと違う?というのが一番信頼できる目安だと思いますよ。
筋腫が炎症を起こすと、それが原因でお腹が張ってしまうこともある様なので、おかしいなと思ったら無理せず病院に相談しましょ~!
無事元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• な

似ている境遇すぎてコメント感謝しかないです😭✨️
    週数も近いですね!

緊急入院になるなんて相当な痛みだったとお察しします😭
    なるほど、maiさんは炎症が原因で入院となり切迫には繋がらなかったのですね!

病院からも経過次第で早めに入院になるかも、と言われていたのでmaiさんのお話を聞きそういう事かと納得しました😭✨️✨️
    早めの治療は大事ですね…!
    今は痛みも引いたとのことで本当に良かったです💓

せっかく安定期に入るのに…とブルーな気持ちになっていたので今回お話を聞けて気持ちが落ち着きました🥹
    お互い元気な赤ちゃんを産めますように👶

ありがとうございます☺️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私は子宮の外側に筋腫があるタイプですが、3センチが10センチまで大きくなりました。
外側だったので赤ちゃんには影響なかったですが、複数筋腫があるのでお腹が見てわかるくらいボコッとしてました😅
初期にはチクチクすることはありましたが、休めば治まっていたのであまり気にならなかったです。
ただ後期に入ったくらいで筋腫に血流がいかなくなり、起き上がれないくらいのものすごい痛みがありました😢
壊死性子宮筋腫ということで、赤ちゃんに血流取られちゃってたみたいです。
痛み止めで我慢するしかなく、どうしても我慢できなかったら入院と言われましたが、入院は嫌だったので痛み止めで頑張りました。1週間休んで仕事に復帰し、その1週間後には痛みはなくなりました。

出産は破水からで、予定日の1週間前に無事に出産しています🙂

• な

後期にそこまで酷くなってしまったんですね…😢
    きっと激痛だったと思います。本当に無事出産できてよかったです😭

正産期まで頑張っている方が多いので励みになります🥲
    出産は普通分娩でしたか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通分娩でした🙂
    ちょろちょろ破水し始めたので病院行きましたが一晩陣痛来なくて、促進剤使いました。
    陣痛始まってからは超早かったです😀

• 8月26日
  • な

破水してから陣痛がなかなか来ないパターンもあるのですね。

ちなみにその後筋腫は取りましたか?
    何度も聞いてしまってすみません🙇‍♀️
    答えられる範囲で大丈夫です☺️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産したら小さくなったので取ってないです。
    定期検診は受けてますが、特に症状ないのでそのままです🙂
    今は3センチ大が3つあります。

• 8月26日
  • な

元の大きさくらいにまで小さくなったんですね😳人体の不思議です…!
    今後もお大事にしてください。

いろいろお聞きできてよかったです。
    ありがとうございます😊

• 8月26日