※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児クラスの持ち物について教えてください。食事セットや水筒、おむつは必要ですか?園で確認したいが、漏れがないよう質問させてください。おむつポーチは必要でしょうか?

【幼稚園の満3歳児クラスの持ち物について】

幼稚園の満3歳児クラスに通わせてる人、通わせたことある人に質問です!

毎日なんの持ち物がありましたか?

先日、体操着など園で使うものを取りに行った時に簡単に説明は受けたものの、改めてかんがえてみたら

・食事セットはいるのか?
・水筒持っていく?
・おむつは!?

みたいになってしまいました😥(急遽取りに行ったということもあり質問も準備できておらず…)

登園の服装、ループタオルを持って行く、上履き買っておいてね!程度のことは伺いましたが、日常生活に使うもの?がよくわかりません。

園に確認すればいいのですが、漏れがあったらイヤなのである程度は把握しておきたく質問させていただきました。

ちなみに園ではおむつはOKと言われていて、トイトレもゆっくりでいいですとのことでした!だからおむつポーチとか持たせればいいのかな?と考えています。

コメント

ペッパー

園に預けておくもの:オムツ数枚、トレーニングパンツ、流せるおしりふき、肌着、靴下、ビニール袋
毎日持って行くもの:水筒、お弁当(または給食のセット)、ハンカチ、ティッシュ、体操服、クラス帽子
でした!通い始めのうちはトレパンなしで、そろそろトイレ行ってみようかとなったときに先生からトレパン持参するように言われました。普通のパンツに切り替えるときも先生から言われました😊

ママリ

登園は体操服で、帽子も指定の帽子でした!
ポケットにハンカチ、ティッシュ
登園バックに連絡帳
オムツは禁止でパンツ登園だったのでお着替えセット(一式)
息子の園は水筒ではなく園で作ってくれるお茶なのでコップ
慣らし保育3.4日目くらいからおにぎり持参で慣らし保育終わったら給食セット(スプーンなどは禁止のお箸のみ)

タイムスケジュールとか持ち物とか書類ないですかね?😂
名前の場所とか決まってたりランチョンマットのサイズとかもあったりしました😂

はちみつ。

今通ってます!
毎日持っていく物は、
給食セット、歯磨きセット
パンツ肌着靴下の着替え1着ずつ
オムツ卒業してますが 一応オムツ1枚
水筒
ハンカチ

月曜持たせるもの
お昼寝 掛け布団(バスタオル)
スモック スボン クラス帽子
上靴
絵本袋
くらいですかね🤔

ぷーこ

うちの幼稚園は満3歳児クラスとゆうのはなく、満3歳児入園したら、年少と同じ教室に入ります。

なので、幼稚園がお弁当ある日はお弁当だし、給食の日は給食です😊

水筒は持参。

オムツは、指定された枚数を名前書いて、おしりふき、着替え1セットを、レッスンバックと別のカバンに入れ幼稚園においてますが、一週間に一回全て持って帰ってきます。

こうゆうルールは幼稚園によって全然違うので確認してみて下さい😊

あとは、ハンカチティッシュは移動ポケットにいれて腰につけてます。