※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
家族・旦那

【産後の家事についての悩みについて】産後の過ごし方について教えてく…

【産後の家事についての悩みについて】

産後の過ごし方について教えてください!

産後の1ヶ月の間皆さんどこまで動いてましたか?
退院の時には病院からは入院中と同じような行動レベルで過ごしてねと言われましたが無理じゃないですか?

①掃除
②洗濯
③買い物
④食事の準備、洗い物
⑤上の子のお世話
⑥その他やらなきゃいけないこと(各種手続き系、出産祝いのお返し、お宮参り準備など)

この6つについてどのように対応していたか教えてください❗️

ちなみに今の私は
①基本は週に1回旦那が掃除機だけかけるのみ。なので家の中がどんどん汚くなってます…。
②旦那が夜に洗濯機回して干す。朝でも干しっぱなしなので結局干してあるものをそのまま使う。なので家の中ゴチャゴチャです…。
③実家が近いので母にお願いして買ってきてもらってます。
④旦那のご飯はお金だけ渡して完全外食。私の食事は実家で作ってもらって持ってきてもらってます。洗い物は私がやります。
⑤保育園の送迎、ご飯、お風呂全て実家にお願いして、お泊まりさせてます。
でも朝と夕方は家に来て私との時間も作ってます。
上の子が出したおもちゃの片付けは毎回やってます。
⑥会社の手続き、保険の手続き、内祝いの選定、お宮参りの日程決め、準備全て私がやっています。

家事に手をつけられていないので家の中汚すぎてイライラしてしまいます💦
旦那じゃ全然キレイにならないしよくこの状況で過ごせるなぁと思うし動けない自分にもイライラしてしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時は実家にいたので、実母が動いてくれたりと大体2週間くらいは子供の事だけしてました!
それ以降の出産では上の子達がいたので、帝王切開でしたが退院翌日から掃除に洗濯など通常運転でした🙂

ただ、手続きと幼稚園の送迎は旦那に半月程お願いしてました!

chan25

私が綺麗好きなのもあり
旦那が仕事以外何もしない人なので
退院したその日から家事育児すべて
1人でしていました😂
手続きも子どもたち連れて1人で行き
上の子たちの保育園の送り迎えも
退院翌日から行ってました😅

はじめてのママリ🔰

①退院した日からやってました!!
私自身が少しでも毛が落ちてたりするのが嫌いなので💦

②洗濯もするの好きなので退院した日からやってます☺️

③買い物も退院した日から気分転換がてら行ってます👌
旦那が家に帰ってきたら私が交代で出かけてました☺️

④これは1ヶ月間は旦那に任せました!

⑤幼稚園の送りは旦那、帰りはバスにして迎えに行ってました👌

⑥会社や保険関係は旦那。あとは私です☺️

はじめてのママリ🔰

一人目は里帰りしてましたが二人目は退院(産後3日目)した日から家事をしてましたよ。
産後2週間までは上の子の保育園の送迎は実家にお願いしましたが買い物は親に下の子をみてもらい産後1週間には行っていました。

ただそれは下の子がよく寝る子で日中私も休めること。そして産後の体調が良かったのでできたことです。
産後の体調は人によって違うので無理しない事が大事だと思います。
私の知り合いは退院したその足で新生児を連れて車を運転して上の子を保育園に迎えに行き、次の日から新生児を連れて送迎をしていたという強者もいます😅

さやえんどう

基本、ゴロゴロしてました!
2人目は実母泊まり込み、3人目は夫の育休+義母の泊まり込み手伝いがありました。

うちは、夫も親たちも、家事育児やる方なので、私はほぼノータッチでした😅
ただ、買い物は気分転換したいときにフラッと行ったり、赤ちゃんを夫や親に任せて上の子の世話をしたりすることもありました。
会社の手続き関係は、同じ会社なので夫ができるものは夫。
出産費や育休の手続きは自分。
内祝いの選定やお宮参りの準備は、私がやりたいようにしたかったので、私がやりましたよー。

基本はゴロゴロだけど、無理しない程度に動いてた感じです。