※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

入院費用が80万円かかる見込みで、クレジットカードを持っていないため支払いが不安です。支払い方法について相談したいです。

切迫で入院が長引いてます。

病院も個室なので怖いです。

限度額適用認定証も間に合わず。

退院する時に負担することになるんですが、一括でそんな金額払えません。
いくらになるのかも分かりませんが、2ヶ月以上の入院なのでとんでもない額になるはずです。

ざっと80万くらいかなと。

これはどのように払えばいいのでしょうか。

クレジットカードは持っていません。

コメント

あき

長期入院、経済的にも不安になりますよね🥺

病院やクリニックによって
・マイナンバーカードがあれば、限度額認定証がなくても限度額認定をしてもらえるところ
・限度額認定証もマイナンバーカードもなくても、健康保険証さえあればオンライン資格確認で、限度額認定してもらえるところ
もあるのですが、入院されている病院は、こちらの制度は使えないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    使えないんです😭😭

• 8月24日
  • あき

あき

そうなのですね💦
    限度額認定証、申請すれば1週間ほどで届くと思いますが、退院は間も無くですか??

• 8月24日

毎月支払いではなく、退院時にまとめて支払いなのでしょうか…
私は、限度額適用認定証は入院途中でも出せば間に合ったのですが、それは難しいのでしょうか…
支払いについて相談したいと看護師さんに声をかけたら切迫で動けないときには事務さんが来て話をしてくれたりできないのでしょうか…病院と相談された方がいいように思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    もう7月8月と入院してますが支払いはしてません。。
    ちなみにそれは前月分のやつも間に合った感じでしょうか?😓
    病院の人に後で聞いてみます😭

• 8月24日

退会ユーザー

そうなんですね、病院によって3支払い方法は違うので相談されるのが良さそうですね💦
    以前マイナンバーが使えない頃、月始めから入院してその月の間に間に合ったので初月から限度額適用になっていました💦
    最近の入院では、限度額適用認定証の期限が切れていたのですがマイナンバーカードで手続きしてもらったので…
    すみません💦前月分にも反映されるかは分かりません😣

• 8月24日

大きな病院であれば上の方もおっしゃるようにマイナンバーカードがあれば限度額認定証がなくても対応可能です。
もしくは、お支払いが困難な方の場合、相談できるセンターが完備されてるかと思います。

ママリ

もう退院日は決まっているのでしょうか?
今からお電話でも限度額認定証を発行してもらえませんか!