※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

どろんこ保育園の給食についての方針や、偏食の子どもについての不安を教えてください。

どろんこ会が運営するどろんこ保育園に通われていた方もしくは関係者の方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

HP上に、ご飯の配膳は自分たちで行うと記載されていたのですが、それって好きなものを好きなだけ取る。逆に言うと嫌いなものは取らなくてもOKと言う方針なのでしょうか?
それとも職員が見ていて、偏りがないように配膳を手伝っている?のでしょうか?

どろんこ保育園すごく気になっているのですが、息子は偏食が激しくお米は頑張らないと食べません🥲
今の保育園でやっとお米もなんとか自力で食べれるようになってきたので、苦手なものは食べる努力しなくてOKという方針だとまたお米食べられなくなりそうで不安で…

コメント

引越し前まで息子をどろんこ会の保育園に通わせてました!
どろんこ保育園、うちの子には合ってて出来れば卒園まで通わせたかったです🥲

0.1歳児の時でしたが、離乳食の時は当たり前ですが先生があげてくださってて、1歳児クラスになって後半くらいから幼児さん達と一緒にご飯食べてましたよ😊
保育参加で食事の様子が見れましたが、先生が食事や配膳の様子を見つつ、最初はひと通りは配膳されてました!特に1.2歳児は先生が盛り付けてくれて、それを食べていました。おかわりしたい時に、出来る子は幼児さんの配膳係?みたいな子のところに行っておかわりしてる子もいました😌
幼児さんもまずは一通りは配膳されてる中で苦手なものを減らしたり、好きなものを増やしたりしてたかな?と思います!
同じどろんこ会でも園によって違うと思うので参考してもらえればと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️遠方からの引越しで見学に行けないので、実際に通われてた方のお話聞けて安心しました☺️
    ちなみにどろんこ園通わせててデメリットだった点とか不安だったり点とか何かありますか?やっぱり洗濯物は多くて汚れ落とすのも大変なのでしょうか?💦

• 8月24日

退会ユーザー

そうなのですね!
    見学に行けないと色々不安になりますよね🥲

我が家はデメリットな点や不安な点はほぼありませんでした!笑
    洗濯物は確かにすごくて、0歳児のハイハイ頃から気候がいい時はバンバン外遊びしていたので毎日泥だらけのものがありましたし、絵の具などもダイナミックに使っていてなかなか落ちず‥🤣なのでほぼお下がりとか捨てていいレベルの洋服着させてました👶笑
    あと基本園庭では裸足だったので足もお風呂で洗いまくりでしたね!
    でも家庭ではなかなかさせてあげられないことを経験させてもらえていたので感謝でした☺️
    異年齢保育や長距離散歩も本当楽しんでいましたね😌
    汚れたりが嫌だったりとか、もっと教育的なことやってほしい、とかだとどろんこ会は合わないのかなぁ?とも思います😌
    もちろん、年長児など年齢が上がるにつれてワーク的なこともやっていたみたいですが😊

連絡帳もアプリでしたし、紙パンツも袋ごと預かってもらえて一枚ずつ記名の必要もなかったので保護者的にそういう面でも普段はあまりなかったです!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デメリットな点なかったとのことで安心しました☺️教えていただきありがとうございます!
    私も幼児期は体をたくさん動かして、自然の中で学ぶことが大切だと思ってるので、どろんこ保育園はすごく魅力的に感じます😆!

度々質問ですみませんが、登園って8時半厳守でしたか?それとも9時までに登園でOKでしたか🤔?
    また退園の時間は早い人で何時くらいでしたか?午後もお散歩に行くと書かれてたので…

• 8月24日

退会ユーザー

いえいえ長々とすみません🤣
    私もはじめてのママリさんと同じ考えなので本当入れて幸せでした☺️そのため引越し先にどろんこが保育園なくて転園する時は泣きました😂笑

登園は通っていたところは8時半以降でも大丈夫でしたよ!
    朝の体操?みたいなのを8時半から全学年でやってたので、その途中に登園、って感じでしたね!ただ歩けるようになってくると9時には園外に散歩に出るから9時までには登園してくださいって感じでした🙆‍♀️
    お迎えに関しては15時半とか、おやつ後のお迎えの人もママ友でいましたよ!育休中の人とかですね!
    確かに夕方も暗くなるまでは基本園庭にいたり散歩いってました!笑
    ただお迎え時間が固定で早めな人は、散歩に行かず園庭遊び、みたいに先生方の方で調整してるっぽかったです😇
    散歩自体も学年ごとってより大体異年齢でした😊
    私は結構フルで預けていて帰りも大体全学年の中で最後から5番以内だったので…帰りの時間はあまり参考にならずごめんなさい😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は9時までなら大丈夫なんですね🌟朝早いの無理なので安心しました😂帰りの時間も詳しくありがとうございます🙇‍♀️!
    散歩も異年齢なんですね😳!
    どろんこ系列、異年齢保育に一番惹かれています。自分より小さい弱い子達に優しくできる子に育って欲しくて👏🏻

もう一点質問すみません😵💦
    やはり保護者の行事や懇談会などの参加って多かったですか??

• 8月25日

退会ユーザー

異年齢保育魅力的ですよね〜!
    うちの息子はまだ小さかったので、逆に大きい子にとても優しくしてもらっていて、いまだに大好きなお兄ちゃんの名前とか覚えてますよ😉そういうのもいいなーって思いました!

行事は夏祭り、運動会等はあるのと、年間で一度は保育参加してくださいと言われてました!懇談会も年2回ありました!
    ↑でもこれらはコロナ禍で息子がいる時は保育参加一度以外は全て中止でした😅懇談会もリモートでしたね💦
    それと別に2月くらいにどろんこ祭りっていう発表会みたいなのがあって、それは保護者参加でした😊

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者の参加は意外と他の園と変わらないくらいなんですね!良かった〜😇
    お話聞いててやっぱり息子と相性良さそうなので、第一志望で出してみます🌟 本当にいろいろと教えていただきありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 8月26日