※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友達に妊娠中のつわりや子供の性別について言われることにストレスを感じています。LINEの返信も放置中です。

妊娠経験がない友達に言われた事。

1人目を妊娠した時、つわりが終わった頃に
妊娠した事を伝えました。

妊娠期間中、つわりも軽い方でつわりが終わってからは
元気すぎる妊婦だったので誘われれば遊びに出かけていました。
その事で妊娠中も普通に遊び歩けてたもんね、
妊娠前と何も変わらなかったもんね、
楽そうだったよね、って言われました。

たしかに遊びには行けてたけどマイナートラブルは
沢山あり、家では横になってる事がほとんどでした。
臨月に入る手前にも、私の運転で出かけよう、と言われたので流石に断らりました。

そして今回2人目を妊娠して
生まれるまで言うつもりはなかったけど
どうしても会う予定があり言うしかなかったので
実は妊婦なんだよね,と話しました。

そしたら、つわりは?前も普通だったから同じ感じか。と言われました。
1人目が女の子なので、2人目は男がいいね!男の子かわいいしね!と言ってきます。
友達は保育士で男の子が可愛いと思っているようで
子どもの話になるたびに2人目は男の子がいいなー、男の子見たいなー、と言ってきます。
自分の子供でもないのによくそんな事言えるな。と思います。我が家は1人目も2人目も女の子希望で産み分けをしています。その事は伝えてはいませんが、性別の話になったら、まだわからない。女の子がいいと思ってる。と伝えています。それでも、男の子がいいなー、と何回も言ってきます。

妊娠してる事言わなきゃ良かった。
会う予定がなければ絶対に言ってなかった。
LINE返すのがストレスで放置中です。

コメント

deleted user

我が家三姉妹なのですが、2人目以降毎回言われます😂
4人目はいつ作るのー?なんて言う方も結構います笑
男の子出来るまで生み続けると思われてます笑笑

その友達には
自分で子供生んだら良いよ♡
自分の子供は別格だよ😍
だけ返し続けたら良いと思います🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の子供の時に男の子願ってね♡って言ってます笑笑
    自分の子供ならどっちでも可愛いですよね🎈

    • 8月24日
ままり

親しき中にも礼儀ありですよね。
私も元保育士で保育士の友達が多いですが保育士でもデリカシーのないクソみたいな人普通にいますからね。
当時子どもが女の子2人しかいない友達(ずっと男の子希望だった)女の子なんかいらない!男の子だけが欲しい!としつこく言い、実際そいつ男の子妊娠したんですが、服などを見てたら男の子のって可愛くないね。女の子がよかったー羨ましい!と。もともとデリカシーのない人だったんで、この人とは付き合い控えていこう。というのがしっかり心で固まり、今はもう全く付き合いはありません。
他の友達とも疎遠にされてるようです(笑)
そんな人放置で良いと思いますよ!私も付き合い辞めてめちゃくちゃ楽になりました。
私もいろいろ言われましたが、結局最後は妬みもあったんだろうなと思ってます。いまだに家買ったとかわざわざマウントメッセージ送ってくるらしいですからね。そういうのが分からない人はずーっとデリカシーのない人間なんだと思っても良いのかなと思います😊
あと私も姉妹希望だったので、ままさんの産み分けが成功すること願ってます☺️
うちは上男、下女で、3人目は女の子の確証がないのでもう諦めちゃいました。1人目から産み分けしておけばよかったなと2人目産み分けした時に思いましたね😂男の子も可愛いんですけど、姉妹でお揃いが夢でした😂♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もその友達と疎遠になりそうです笑
    他にも色々言われたくない事平気で言ってくるので最近徐々に距離置いてます笑
    産まれてから性別の事言うのはちょっと理解できないですね😓
    男の子もママの小さい彼氏って感じで憧れがあります♡

    • 8月24日
いちごヨーグルト

結局の所妊娠を経験したことが無い人には分からないですが、
ただ!分からないけど!!
ただ単にそのお友達はデリカシーが無さすぎると思います🫠
楽そうって…何を知ってるん?って感じですよね。

我が家でもまだ性別が判明してないときに2人目性別どっちがいい?って聞かれて、
私は兄弟希望だったので、
男の子がいい!って言ってたんですが旦那の親戚は全員いや〜女の子の方がいいよ〜!と😇
結果男の子だったんですが、
発表するの恐怖です🫠
もう本当に人の子供の性別にあれこれ言うの本当にやめて欲しいですよね。
じゃあお前が産めって思います🙄(口悪くてすみません💦)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つわりが妊娠の全てじゃないですよね😇😇
    私も性別発表その子にしたくないので、生まれるまで自分から触れないつもりです笑
    自分の妊娠の時に男の子希望しろって思ってます笑

    • 8月24日
みーち

うちは逆ですよー
女の子いいなーです(笑)
外野はほんと黙っとれ!です。
LINEは放置しましょー。

はじめてのママリ🔰

最近妊娠して、改めてこんなに大変なのか!!と日々実感してるところです🙌やっぱり、妊婦生活も実際に体験しないことにはわからないなあと思いました!(つわりは知ってたけどこんないろんなマイナートラブルあるの?!てびっくりしてます🤣)

なので、妊娠出産経験ない方が理解しきれない事があるのはある程度仕方ないなあ〜と思ってます!
ただ妊娠出産経験なくても、臨月の妊婦さんを運転させるのはあり得ないことという知識は普通にあると思うし(ましてや保育士さん)
2人目も女の子を希望してると何度も伝えてるのに、否定するような言い方をすることに関しては、妊娠出産関係なく人として配慮ができない方なのかな〜と思っちゃいました💦

きっと今までも小さな引っかかる事が積み重なってたのかな?と思うので、自分が1番心地よい距離感で接していいと思います🙌

私も妊娠して子供がいるので、あまりにも自己中な子持ちの友達と距離置いてます💦笑

りのっち

親しき仲にも礼儀あり。に賛同します。
性別決めないでほしいですよね。
楽そうだとか、言わないでほしいですね。