※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
お金・保険

養育期間標準報酬月額特例申出書について詳しい方への相談です。申出書の対象外と言われましたが、復帰後の給与が少ないことに疑問があります。同時期に復帰した他の方が対象になっている理由が理解できません。

養育期間標準報酬月額特例申出書について詳しい方お願いします🙇‍♀️

2022年1月まで時間外がついた給与
妊娠判明のため時間外が無くなり2022年2月からは基本給から控除された額の手取り
7月産休
8月出産
2023年5月に復帰
時間外は無いですが手当がついてるため2022年2月以降の給与よりは貰っていますが2022年1月の給与とは10万以上少ないです。

私は養育期間標準報酬月額特例申出書の対象ではないと言われましたが、養育の前月に比べて少なくなっていたら……というのに当てはまらないためそれは理解できます。

ですが同時期に復帰した3月産まれの方が対象になっていてそれが理解できません🙇わかる方お願いします

コメント

ゆめめ

3月生まれの方はいつから育休開始したのかわかりませんが、2022年4月~6月全て育休だと算定基礎届の対象外になるので標準報酬月額の改定が行われず、産休前の標準報酬月額が適用されます。産休前に結構働いてたとしたら、養育特例の対象になるかもですね!

• ちきち

ちきち

産休前は手当無し、復帰後は手当がついてるので(これはみんな一緒)増えてるはずなんですがね😢謎は深まります

• 8月24日
  • ゆめめ

ゆめめ

4月~6月の報酬平均を元にした改定は休職等してなければ必ず行われますが、それ以外の期間の報酬変動は要件を満たした場合のみの改定なんです。(随時改定)例えば基本給の変動は改定対象ですが時間外手当の増減は対象外、変動幅が1等級であれば対象外、など。
    単純に手当が無くなっただけでは改定されないケースもあります。
    下の回答者さんが仰る通り、その人の貰っている手当や直近の報酬月額、変動内容によって変わってくるので、本当の所は給与明細を見ないとわかりませんね💦

• 8月24日
  • ちきち

ちきち

残業代が無いため5等級下がっているはずなんですが改定されないのは月額変更届を出していない=そもそも固定給が減っているわけでは無いから対象外で仕方ないやつですよね😢

色々計算したら2022年4〜6月と2023年6月〜8月の給与を計算してみたら同じ等級でした😅
    だから自分自身は対象では無いということが理解できました!
    他の方はやはり明細を見てみないとわからないってことですよね😢?ありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

ちきちさんはおそらく2022/1までの標準報酬月額から2022/2〜4の3ヶ月平均で2等級下がった為に2022/5から随時改定がかかったのだと思いました🫧なので終了時改定の比較対象である産休入り時の等級が低くて対象外なのでしょうね😯

3月産まれの同僚の方については情報がないのでなんとも言えませんが、ちきちさんと同じように妊娠報告後時間外がなかったのでしょうかね?🫧
可能性としてですが、上に挙げた随時改定は2等級変動がないとかからないのでギリギリ2等級なかったために時間外労働していた頃の等級のまま産休入りしたのかな?と思います。
等級表を見れば分かりますが、例えば標準報酬月額30万円=月給29〜31万円未満なので、同じ標準報酬月額30万円でも、月給290,000円の人は約2万円下がれば2等級下がり随時改定にかかりますが、月給31万円弱の人は4万円下がらないと随時改定にはかかりません😮
等級の決定には通勤手当なども含むためその同僚の方と全くお給料が一緒なわけではないかと思うので、標準報酬月額の範囲とお互いの月給の違いが今回の原因ではないでしょうか?🫧

• ちきち

ちきち

随時改定のことなんですが、等級が上がったときはすぐ給与に反映されましたが(経験上)下がった時も反映されるんですかね😢?
    いま明細を確認したら普通に厚生年金払っていたので……

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

随時改定は3ヶ月平均で変動があれば4ヶ月目から改定されます。下がる場合だけでなく上がる場合ももちろんあります。

• 8月24日
  • ちきち

ちきち

2〜4月で5等級下がっているのに5月の給与で厚生年金が下がっていないのですが、そもそも残業代が無いため手取りが減っています。

月額変更届は固定給が減らないと対象にならないためこれは仕方がないってやつですよね😱……

• 8月24日