※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがストロー飲みができず悩んでいます。ストロー飲みの練習方法を教えてください。コップやストローコップで練習しても飲まず、おもちゃ感覚で遊んでしまいます。どうすれば良いでしょうか。

生後9ヶ月、ストロー飲みができなくて焦っています💦
ストロー飲みができるようになった方法教えてください😭
コップはこぼしながら飲めますがすぐに嫌々になりあまり飲んでくれません。
ストローは噛み噛みして吸ってくれません。
リッチェルの押すと出てくるストローコップで練習していますが全く飲めません😭
ストローマグをおもちゃ感覚で持たせてみてもすぐに飽きて遊んでくれません…
どうしたらストロー飲みができるようになるでしょうか😭
2ヶ月くらい練習していますがこんなにできないものなのでしょうか…

コメント

のん

どうしてもストロー飲みさせたいのはなぜですか?
頑張らなくてもいずれできるようになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出先で水分補給をさせたいんです😭
    コップも十分な量飲んでくれず今は哺乳瓶であげていて外出先では水分補給してないんです…
    そのため脱水や熱中症が心配なのと、便秘で水分をこまめにとってほしいので短時間で帰ってこられるように近場のみの外出しかできなくて早くストロー飲みができるようになって欲しいんです😭

• 8月23日
  • のん

のん

なるほど!
    スパウトはやったことありますか?
    スパウトから試して慣れたらストローにしました。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スパウトやったことあるのですが、スパウトも噛み噛みして全然飲んでくれなかったんです😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後どうされましたか?同じ悩みで苦しんでいます。しかも10ヶ月です

• 10月27日
Op

うちも麦茶が嫌なのか、
相当喉が渇いてないと飲まないです😮‍💨
コップにしてもそんなに飲まず…
りんごとかブドウのジュースはごくごく100mlくらい飲むので本当はなるべく飲ませたくないのですが外出先ではジュースを持って行くこともあります😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…💦
    うちも相当喉が渇いてないと飲んでくれないです😭
    外出先だけジュースあげるのもいいですね✨️
    今度試してみます😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
Ko

コップですすりのみができるようになると自然とストローも使えるようになりますよ😊
外出先ではストローマグのが便利だから早くストローをマスターして欲しいですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳💡
    コップを先に練習したのですが私が流し込んで口に入ったものをゴクッと飲む感じだったので、すすりのみができるようになれるまでコップ練習も続けてみます✨️ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです😣早くストローマスターしてほしいです🥲

• 8月24日
  • Ko

Ko

大人用スプーンを横向きにしてすすりのみ練習する方法もあります!
    飲み方を教えるの難しいから難航しますよね😣
    うちの子も余裕がある時に小皿に入れて飲ませますが、ぜーんぶ出てきます🤣

• 8月24日
はじめてのママリ

紙パックの麦茶で練習しました。最初は吸えなくても押して出してあげられるので、それを繰り返していたら自分から吸うようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙パックの麦茶でも試してみます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

TikTokいれてたら「ストーロー飲み」と検索して2番目にでてくる「娘氏のキロク」さんの動画ぜひみてみてください!🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TikTok入れてないのですがネットで検索してみたら出てきました!!🥺
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    試してみます!!✨️

• 8月24日
さかな🐟

うちの子は6ヶ月の頃からスパウトマグを使ってました。
すると特に教えてないですが、9ヶ月の時に自然とストロー飲みができるようになっていました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然とストロー飲みができるようになってたんですね😊
    すごいですね✨️
    羨ましいです😍

• 8月24日
ままり

うちもなかなかストロー上達せず水分補給気になっていたので、しばらくは赤ちゃん用のポカリスエットとか、アクアライトとかを飲ませてました!
美味しいと頑張って飲むので😂💦

慣れてきて最近はストローマグで麦茶も飲んでくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美味しいものを入れると頑張って飲んでくれたんですね😄
    うちも麦茶だけじゃなく色々試してみます✨️
    ストローマグで麦茶飲んでくれるようになって良かったですね☺️✨️

• 8月24日
ちゅま

9ヶ月ですが、同じくストロー飲みができません😇
コップも練習してますが、自分ですすって飲むっていうよりこっちが流し込んでる感じです😇
よく言う紙パックで っていうのも何回もやってますが麦茶が好きじゃかいのか嫌がります🥹

すっきりアクア は一度だけ紙パックで飲ませたら美味しかったのか一生懸命吸ってました 笑
外出先で水分補給できないの困りますよね😭
ジュースしか飲まなくなったらこわいなと思って、麦茶や水以外で練習する勇気がなくどうしようかと思ってます

ちなみに、スパウトも嫌がって飲みません😂
心はほぼ折れてます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況です😂
    うちもコップは体を傾けて流し込んで口に入ったものを飲み込んでる感じです😇
    外出先で水分補給できないの困りますよね😭💦
    まだ麦茶しか試せてないんですがこのまま続けていてもストローマスターする想像が全くできないので少しだけ麦茶以外の物も試してみようかなと思いました😅
    スパウトも噛み噛みして吸ってくれないです😂
    私ももう心折れまくってます(笑)
    どうしたらいいんですかね…😮‍💨😮‍💨

• 8月24日
みーち

うちもストローのみしません。
麦茶もダメ、アクアライトに至っては嫌〜な顔します。

水分補給ミルクオンリーです。気休めに外出の前後にミルクたっぷり飲ませてから出ます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    うちも外出前にミルクたっぷり飲ませてから出てます😣

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、息子が10ヶ月で哺乳瓶のミルク以外はすごく拒否あります。
    なんとか手を押さえて飲ませる時もありますが、、、その後どうでしたか?

• 10月27日
  • みーち

みーち

今もフォローアップミルクに切り替えましたが、ミルク大好きっ子です。
    絶対こぼさないコップ(マンチキン)に薄めた緑茶を入れてあげたら、まあ、飲んでるようですが、多分雀の涙くらいの量😅
    気長〜にやっています!(あと数日で一歳なります😇)

• 10月27日
こうちゃん

義母が言っていたのですが、
普通のストローをお茶に入れて
反対側を指で蓋をして取れたお茶をお子さんの口に入れて少しずつ吸わせる練習をやっていたそうです。
実践する前に何とか出来るようになったのでもしよろしければ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!🙇‍♀️
    さっそく試してみます!!

• 8月24日
mama

2人とも6ヶ月後半からストローマスターしてます🥤

パックジュースで押してあげるのと、飲ませるときに自分も一緒にストローで飲んで見せてました🫶🏻
ちょっと大袈裟に、ちゅ〜って吸ってました🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月後半からストローマスターしたんですね😳
    すごいですね✨️
    自分も一緒にストローで飲んで見せるのもいいですね!!
    試してみます!✨️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰まい

私は薬飲ませる時にスポイト貰ったんですけどそのスポイトでお茶も練習させてみたら飲めるようになりましたよ

はじめてのママリ🔰

紙パックを少し押して出してあげると出てくると覚えたのか一気に上手になりました🙆

はじめてのママリ🔰

紙パックで初めは押して口に入れてあげる→押すけど口には入らずちょっと吸えばでるくらい→ストローの半分までお茶がくる様に押す
みたいな感じでやってたら二日で飲める様になりました!
ちょっと吸っただけだとストローの長くて出てこないので吸えば出てくるって理解してくれればすぐだと思います!

うさぎ🔰

麦茶苦手な子ならりんごジュースとか甘いのが良いかなと思います。
私も紙パックで教えましたが、麦茶もアクアライトも嫌いな味みたいで全く興味持ってくれず、りんごジュースにしたら美味しかったのかごくごく飲んでくれて、二日でマスターしました。

aya

水分補給心配ですよね💦
うちも夏前にストロー飲みさせたいと思って6ヶ月ごろからストローマグ練習しました🙌
がなかなか上手くならずでした😅
紙パックを押して...の練習がうちはあまり効果がなく、飲めなかったものを毎回捨てるのも自分が飲むのも嫌で続かず😅

先の方がコメントくださってるように一緒にストローでシューシュー大袈裟に吸ってるところを見せながら練習しました😊

百均で透明の少し太めなストローを買って麦茶や色付きの飲み物を吸って、飲み物が上がってくる様子を見せたり...
ちょっと汚いですけど、吸い上げたのを、緩めてストローからポタポタ落としたり...
ストローの原理みたいなのを見せたりしました⭐️

そのうち本人が遊びで吸って口からこぼす事をやり始めて、1週間位で気づいたら飲むようになってました👏

お風呂上がりが1番よく飲んでくれるのでその時によく練習して、トータル1ヶ月位で飲めるようになりました😊

まろ

あと3ヶ月もすればストローで飲み出来る思うのでもう少しの我慢かなと思います。
うちは缶のほほえみのミルクで母乳実感の乳首つけれるので外出時はそれで水分補給させてましたよ☆
11ヶ月くらいで月齢なのか変えたからなのか分かりませんが、ストローマグ変えたタイミングで飲んだので色々なストローマグ試すのも良いかと思います。