※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中、体重管理に悩んでいます。栄養指導を受けてタンパク質を重視し、間食はのど飴で我慢しています。お腹いっぱいにする食事や間食についてアドバイスをお願いします。

みなさん妊娠して臨月まで体重増えませんでしたか?(>_<)
今プラス10で栄養指導うけてます(´・_・`)食べ過ぎなのは分かっているんですが栄養指導受けてからタンパク質たくさん取るようにしてます!
体重管理されている方なにを食べてお腹いっぱいにしていますか?間食のおやつはチーズか無縁ナッツと言われて食べたこと無くて間食はのど飴舐めてスースー我慢してます(´・_・`)

コメント

チャペマリ

暴飲暴食してて、33週で10㌔増えてしまい、お菓子を辞めて、うまれるまで10㌔増キープしました!
チョコとかクッキーをやめて、茎わかめとかカリカリ梅とかヨーグルト食べました。

• あや

あや

キープすごいですね!!!
    チョコやクッキー食べたくなります(>_<)
    おやつ、間食を変えてキープしたんですか?

• 2月15日
嫁子

私は7キロ増えました!うち胎児&羊水で約4キロなので、実質3キロかな?
ごはんは野菜、魚中心にしっかり食べていました!
おやつは、、チョコレートは必ず毎日5かけら程食べて、あとはバナナ、ヨーグルト、寒天、プチトマト、イチゴ、りんごなどを食べていたかな☺️
お腹すきますよね(>_<)

• あや

あや

野菜は生野菜?サラダとかですか?生活リズムが悪いせいもきっとあるんだろうなって(>_<)
    プチトマト!おやつ良いですね❤︎

• 2月15日
  • 嫁子

嫁子

煮物なども作りましたが、面倒な日が多くてほとんど生野菜でした!笑
    ドレッシングはヘルシーにポン酢かけてました✨
    プチトマトいいですよ😊

• 2月15日
mi-na

プラス19キロだったので
何のアテにもなりませんが
炭水化物を抜けとずっと言われてましたよ(^^)
中期の間は炭水化物を極力食べてません(^^)

• mi-na

mi-na

間食はとにかく寒天ゼリーでした(^^)

• 2月15日
  • あや

あや

栄養指導してもらって炭水化物取りすぎと気づかされました(;_;)
    炭水化物の代わりにお豆腐を食べるようにしました!!
    寒天ゼリー!どんな寒天ゼリーですか?スーパーに売ってるので大丈夫でしょうか?

• 2月15日
  • mi-na

mi-na

スーパーに売ってるやつでも
    大丈夫ですし、私は近くのコンビニで買ってました😂
    後蒟蒻畑とか!

体重のせいではないですが
    難産でした😂
    確実に体重のせいではないです!
    子どものせいです(笑)

46キロだった体重が65キロに
    なったんですが、
    今47キロです(^^)
    時間は掛かりましたが戻るもんですね♪

• 2月15日
  • あや

あや

蒟蒻畑は無限に食べてしまいそう(;_;)一袋まるまる食べてましたか??

お子さん栄養たくさんもらって大きくなってしまったんですねっ❤︎
    元がぽっちゃりなので産後痩せるのかどうか分からないですが赤ちゃんが元気に生まれてくれたら良いのに体重増やしてダメだなって(>_<)

• 2月15日
ゆー

私は逆に+5キロしか増えていなく、前回検診行った時にはとくに悪阻とかないのですが減っていて助産師さんに怒られました...。お菓子は毎日すこしですが食べててご飯も栄養考えてちゃんと食べていてこんな時間にもつけ麺食べてるぐらいなのですが...。しかも謎なことに尿蛋白と尿糖が-+で食生活どうすればいいかわかりません...(;▽;)栄養考えてたくさん食べてるのに毎回怒られて辛いです😖

• あや

あや

なんでですかね?

• 2月15日
am

食べづわりの方とかは体重管理大変だと思います…私は吐き悪阻だったの体重は減る一方でした。産んだ時プラス2.5キロでした。

• あや

あや

臨月まで吐きづわりですか?すごく辛いですね(>_<)

• 2月15日
coin

前回14~15キロぐらい太ってしまい、今回は体重なんと◟꒰◍´Д‵◍꒱◞しなくちゃと思い(汗)
できるだけかんしょくはせず、したとしても、ローソンで売ってる糖質&カロリーゼロ というゼリーと、クルミ、満腹飴というので何とかしてプラス六キロ位で押さえてますが、夜は炭水化物抜きです(T-T)
ちなみに7時以降は食べません…。

食前に牛乳か、豆乳を一杯飲んでからのほうが満腹感えられますよ★

あとお勧めは、歯をミント系の強いやつでみがくと食欲が失せるとともだちがいってました★

• coin

coin

なんとかの か が文字化けしてしまいました(笑)すみません(笑)

• 2月15日
  • あや

あや

やはり間食にゼリーは良いみたいですねo( ^_^ )o
    生活リズムが悪すぎて…白いご飯の代わりにお豆腐食べるようにしました!
    あと、満腹になると寝っ転がってしまいます(>_<)

• 2月15日

1人目は6〜7kgでした。
院内助産院を選んだので体重には厳しく自分自身も厳しく管理してました(^^;;
お腹いっぱい食べることはありませんでした。常に腹8分目にして小腹が空けばまさに鉄分チーズや無塩ナッツ、鉄やカルシウムのウエハース食べてました。
間食はたりない栄養素を補うという感じで食べてました。

• あや

あや

自分に厳しくしなければいけませんよね!

• 2月15日

退会ユーザー

でも産後の回復にはある程度体重ある方が良いので、元々BMIが25以上とかでなければ、34wで10kgなら良いんじゃないですかね(^ ^)これから分娩まで少し気にするくらいで。
    お母さんがひもじいと赤ちゃんもひもじいって言いますし。

• 2月15日

妊娠前+13kgいきました…
(妊娠前BMIは22です)
後期に急に増えていき、
臨月は寝てても太るって本当だったんだ!って感じです😅
特に指導等は受けませんでしたが毎回ビクビクしてました
食事の改善等はストレスになってしまうのでバランスは最低限でしたが
運動はしっかりしました!
散歩は1日2km以上!と決めてました☺

みは

妊娠前のBMI16台の痩せ型です。
絶対太ると思ってたけど現在+7kg。
目標10kgなので余裕あります♪
むしろもっと増やせと言われてますが、気を抜いたらすぐに増えますよね💦

私が徹底して中期からしてるのは時間管理です。
夕飯は遅くとも18時に食べ終わる。早いと16時とかに食べることも。
その代わり炭水化物も抜かず、心もお腹も満たされるまでたくさん食べます笑
そしてその後は朝まで12時間以上絶対何も食べません。カロリーのないお茶のみ。
変に炭水化物抜いたりするとお腹へっていらいらしちゃうんですよねー。
たっぷり食べると満足して、夜の間食にかなり罪悪感が出るので夜は全く平気です!
外食もすべてランチにしてます。

甘いお菓子は160kcalまでと病院で言われたので守ってますが、もちろん毎日ではありません💦
ただしおやつは必ず15時までにしてます!
あとは炭水化物食べてるとはいえパンや麺は控えめにしたり(たまに食べます)、ごはんをもち麦ごはんにしたりしてます。
もち麦ごはんいいですよー!
パンもドイツパンとか、お餅は玄米餅とか色々あります。

みい

いま+10です!
息子を妊娠中
20キロ太りました
違う産院ですが
注意うけたことない。笑