※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

飲食店のパートで欠勤について店長から叱責を受け、子育てと仕事の両立が難しい状況。転職も考えるが、次の職場も同様の問題が心配。新しい職場で子育てに理解のある環境を求めている。

パートを辞めたいです。
4月から飲食店のパートをはじめました。
面接時に「0歳児の子どもがいるため、熱や体調不良などで急なお休みをいただきます」と伝え「大丈夫ですよ!」と言っていただき採用に至りました。
しかし面接官の方は本社の方で、店長からは欠勤をよく思われていません。

先日2日ほど子どもがお熱でお休みをいただき、今日久しぶりの仕事でしたが店長から「あまりにも休みが多すぎます。他の人に預けるなり、休まない努力をしてください。これ以上休まれたら困ります」と注意を受け、誠心誠意謝罪しましたが、そのあとから声掛けても無視されたり、いつも通り仕事をしていると「今それやらないでください」など明らかにいつもと違う対応をされています。

もうしんどいです😭
でも2人目も欲しい。けど、社会保険に入ったのは会社都合で6月からなので、転職するなら今かなとも思います。

夫は気にしなくていいよそんなしょうもない奴と言いますが、実際子どもの熱で休むのは100%わたし。なのでこの気持ちのまま働くのはしんどいです。

もちろん仕事休むのは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、子どもが熱出すと夫は激務のため休めず、祖父母もまだまだフルで働いているのでお願いできません。

でもここで辞めたら逃げな気もする。
辞めたところで次の転職先も子育てに理解がなかったらと思うと踏み切れません(求人で子育てママさん大多数!急な早退、おやすみ気にせずご相談くださいというところを見つけました!)

もうそこに移りたい。
乱文でごめんなさい。
何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが厳しいコメントはお控えいただけると幸いです。
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ辞めて逃げれるなら今じゃないですか?💦2人目も考えたら早めがいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…ありがとうございます😭

• 8月23日

私もよく子どもが、熱で休みます💦💦

よく思われてはないです。。(上司1人に)

ですがやっぱり預ける場所もないので休んでます😭
解決はないですが、憂鬱ですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に憂鬱ですよね😭
    同じ方がいらっしゃると思うと救われます、、ありがとうございます😭

• 8月23日

条件の良いところを求めて去るのは逃げではないです!

実際のところ、面接の時と話が違うのですから、「休むママリさんが悪い」というよりは「話が違うじゃんかこの会社!」って文句言って辞めても良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね?!
    面接では休むことに関して「こちらもフォローします!」と前向きなお言葉をいただいたのに、実際にはそんな欠片もなくてビックリしました😇
    コメントありがとうございます😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

全然逃げじゃないですよ!
旦那さん激務で、子供が熱出たら休まなきゃいけないのは仕方ないことだし、面接の時そう言ったじゃん😡って感じですね。
それで店長に無視されるなら、むしろ本社に報告したらどうですか?

パートなんていくらでも探せばあるし、そんな職場辞めて他いきましょ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね、、面接でお伝えしたはずです、と、言いそうになって辞めましたが事実だし言えばよかったかなって今になって思ってます😇
    他行きます!!
    コメントありがとうございます✨

• 8月23日
ママリꕤ︎︎

2日で休み多いんですか?
私1週間とか休んでます😂
めちゃくちゃ嫌な店長ですね🥲
私なら転職します!
子育てに理解ある会社は絶対あると思いますしママさんのメンタルって子どもにも影響すると思うので🥹
体調不良で申し訳ないこと何も無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いみたいです😭
    私も今回たまたま土日と平日休みのタイミングでのお熱だったので2日でしたが、そうじゃなかったら1週間近くなってました😭
    転職する方向で夫と話し合いました!
    子育てに理解ある会社と出会えることを願います🙏

• 8月23日
えのきだけ

もっと子育てに理解ある会社が増えて欲しいですよね💦💦
あたしは、今正社員で働いてますがギリギリの人数で働いてるため子供が体調不良で休んだ次の日の職場の空気は最悪ですよ😒😒
仕事行きたくないですー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね…
    お子さん抱えながら正社員すごいです😭尊敬です😭
    気にしいなのであの空気、毎回耐えられません😭

• 8月23日
ママリ

私も転職しますねー!
私が前勤めてた事務の会社は嫌味言われたこと一度もないし周りのママさんが1週間休もうと他の方が入院とかで休もうと誰1人と文句言われてなかったですよ!
ズル休みしてるおっちゃんがズル休みってバレバレでたまに誰かがぽろっと言うだけでそれさえも周りがフォローする不思議な会社でした🤣

当たりもありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵すぎます!!
    おっちゃん!笑
    前職も含め、子育てに理解のある会社に出会ったことがないので、皆さんのお話聞いてぜひそんなところで働きたい!ってなってます✨
    頑張って探してみます!!
    ありがとうございます✨

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、私もそこの会社の求人に子供の保育園の急な用事や、発熱など対応します。的な文言はありましたよ😍❣️❣️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

話が違いますよね😭
もう色んな意味で合わないということで切っちゃっていいと思います!
選ぶ権利はこちらにもあります。そんな嫌な思いしながら働くことないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に今日一日ズーンって気分でした🥵
    ですよね…早速転職活動頑張ろうと思います🫶🏻
    ありがとうございます!!

• 8月23日
朝

逃げていいと思います!
私もパートで飲食で働いてますが、店長含めみんな子育て中の女性なのでお互い様!って感じでみんなよく休みます🥺
そういう職場もありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です😭
    そんな職場に出会えるように職探し頑張ります!!
    後押し励みになります😭ありがとうございます✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

はっきり店長に言ってみてはどうでしょう?
面接で伝えていて、大丈夫と言われてたのですが…と
それでも変わらないなら私なら早々辞めますかね!

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

面接ではお休みを貰う事等お話しして、快諾頂いた上での採用だと思っておりましたが違いましたか?と聞いてみてはどうですか??
あとは、旦那さんがお休みが土日とかなら休んだ分土日で出勤するとか。

モモ

辞めた方が絶対良いと思います‼︎
子供の発熱は今だけとかでは無くこれからも当たり前にある事なので、探せば理解してくれる所があると思います‼︎
私もパート探すのに面接すらしてくれなく10件断られたり大変な苦労はしてきましたので分かります‼︎
でも子供は当たり前に発熱や体調崩すのでそこは第一優先にしてあげたいです😭
私も主人は休めずお迎えすら無理なので私1人で早退やら欠勤してきました😭
許されてる環境でも辛いので、許してくれない所はこれからの事も考えて辞めるのが1番かなと💦

私も週5で仕事できると言ったら採用された所がありしたが、発熱しても休めないと言われていたので、採用って事は子供の熱で休むのは許されるって事ですね⁇って聞いたら無理です。と言われたので、では働けないです。私子供の為に休むので。ってこっちから採用断った事もあります‼︎
子育ての中の仕事探しや仕事って本当大変ですよね😭

はじめてのママリ🔰

店長に面接の時に急なお休みをいただくことを伝えた旨を話してみましたが、ここまで休むと思わなかった。と言われ理解を得られませんでした😇
前職と同じ職種で、子育てに理解がある職場を見つけたので、来週面接に行ってきます!
皆さんありがとうございました🫶🏻