※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
castle
家族・旦那

今年、下の子5歳の七五三を今年やりますが、その時の両家の両親を呼ぶ予…

今年、下の子5歳の七五三を今年やりますが、その時の両家の両親を呼ぶ予定で、食事会をするかどうか悩んでます。

※個人的には両家呼ばずに済ましたいくらいです。

食事会もやるなら、当日は朝からスタジオ撮影→神社でご祈祷→食事会のながれです。

両家とも公共機関で3、4時間かかる距離で、義両親は元気で移動もそれほど苦も無く、むしろ上京を楽しむ方達で心配ないのですが、実両親は身体的に長時間移動や長時間滞在が少し大変なので、実両親は食事無しで帰るのもアリと考えているようです。大変なら無理して来なくても大丈夫だよ?と言いましたが、男の子の1回限りの七五三なので来ると言ってます。

義両親は跡取りや長男という思いが強い方で、七五三はちゃんとしたいようなので、ご祈祷も食事会も当然するくらいな考えです。6月あたりから「七五三の予定決まったら教えて」と言われてます。

私自身はスタジオ撮影はして、神社はお参りするくらい、食事会は無くてもいいと思ってました。何より、全て私が手配、予約するのが大変なのと、上の子の七五三の時と比べて近くの食事できるようなお店が減ってしまい、良いお店が今のところありません。

少し離れたタクシー移動する距離ならお店がありますが、実両親の身体を考えるとあまり移動をさせたくないと思ってます。(以前お宮参りの時に食事会をした際、解散後に結局タクシー捕まらず、しばらく歩いて少し大変だったと聞きました)。

実両親には良いお店が見つからなのと、食事会までやりたくないと思ってるということを相談したところ、(5歳の息子は一応義実家の跡取りだから)義両親がそれで納得するのかが問題で、どうしても食事会するなら私達(実両親)も参加するよ、と言ってくれましたが、実両親が我慢しなくてはならないのか?とモヤモヤしてます。

まだ義両親には良いお店が見つからないことや義両親が食事なしで帰るかもしれない話してませんが、旦那は旦那でご祈祷はするでしょ、と当たり前な感じで、食事のお店については良いお店がないことは伝えましたが、今のところどっちつかずな考えです。

私自身、ご祈祷はどうしてもというならしても良いかなとは思いますが、もし食事会やらないとなったら、実両親は帰宅し、私達と義両親だけで食事会では無くどこかに食べに行くくらいにしても良いのか、それで義両親は納得するのかどうか、、。

例えば私たちの家に呼んで、オードブルでも手配して、と考えましたが家が狭い&座るところも用意できなさそうでこれは難しいなと思い、、、

いっその事、七五三はこちらだけで済ますと言ってみるのか、、、。

結局話してみないと分からないのかもしれませんが、話すにしても旦那を立てる意味で(何もしてない!怒)旦那経由で話してもらうことになると思います。(多分私が話したら私がイライラしちゃいそうです。)

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

我が家と状況同じです。両家にとって最後の孫にあたるため、参加したい!と言われています。なので撮影は前撮りにしました。で、当日は祈祷と食事会です。これからお店探すのでいいところあるか微妙ですが。めちゃくちゃめんどくさいですが、可愛がってもらっているので仕方ないな、、と思っています。

いっちゃん

初めまして♪
昨年、息子の七五三をやった者です。

私は義両親はいなくて、実両親はいますが、お宮参りも七五三も、両親から行きたいと言ってくる感じのない関係です。
なので、自分達だけで行い、後から写真を送りました。

castleさんの場合だと…
写真撮影をして、そのまま息子さんは袴を着て神社に行きますか??

うちはご祈祷もしました。記念品や千歳飴などいただきましたし、息子も良い経験になったと思います。

ただ、神社へ行く時期や曜日によっては混んでいると思います。

食事会をするのが一般的なのかは、わからないのですが、もし、食事会をなしにするとしたら「息子が慣れない袴を着て、疲れてしまうかもしれないから…」と、子どもの事を考えての理由はどうでしょう?

「また両家一緒の食事会は、別の機会に考えるので…」などと伝えて、小学校入学のタイミングなどにでも。