※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃー
子育て・グッズ

2人の子供がいて、寝かしつけが大変です。上の子は私がいないと眠れず、下の子は抱っこしないと泣くため、両方を同時に寝かしつけるのが難しいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2人以上お子さんがみえる方、寝かしつけってどんな感じでしたか?

今2人目出産して、里帰りしていますが、上の子は、眠たいと私でないとダメで、下の子が寝付けないと泣くので、2人いっしに寝かしつけないといけないことがあります…

上の子は、抱っこか添い寝しなきゃいけなくて、下の子は、抱っこしてないと泣くので抱っこしたまま上の子抱っこは、きついし、添い寝もできず、けっきょくどちらかを、待たせてしまったり、泣かせっぱなしになってしまいます。同じ用な経験されたかたいたら、どうしてたか、教えてください。

コメント

babyぱんまん

まさに今同じ状況です( ノД`)
上は添い寝しないと寝ない。下は抱っこしないと寝ない。結局下を抱っこしながら横にいて、上の子の限界を待つ…で今日は寝ました。下の子は今日は寝付きが悪いです(^^;)
いつもは下を先に寝かして、寝ている間に上を寝かしつけながら一緒に寝る。という感じです。

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。
    同じですね…
    お互い身体に気をつけながら、がんばりましょ☆

• 2月14日
ごまらむ

はじめまして。
ありましたありました!
キツいですよねー(>_<)

うちも上の子はママが手を握って添い寝じゃないとダメで、下の子も抱っこ…

夜は先に下の子ミルク飲ませてから添い乳にして、後ろで添い寝している上の子の手をなんとか握って寝かせていました。

体をひねりながらなので、キツかったですね💦

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。
    体勢キツそうですね…
    やっぱり子供小さいうちは、ひとりではすんなりなかなか寝れないもんですね…
    今は2人寝かしつけるのどんなかんじですか?

• 2月14日
  • ごまらむ

ごまらむ

今は先に下の子を手を握りながら添い寝で寝かしつけてから(上の子はその間おままごとなどひとり遊びしています。)、上の子をやっぱり手を握りながら添い寝で寝かしつけています。
    二人同時の時は、右手に下の子、左手に上の子の手を握ってます。体勢は大分楽になりました(笑)

• 2月15日
  • みーにゃー

みーにゃー

お二人とも手を握って寝るんですね。
    かわいい☆

• 2月15日
3児ママ

今は下の子を添い乳しながら寝かせてる間、上の子は私の背中にぴったりくっついてるので空いてる手でトントンしながら待ってもらってます。たまにその間に寝てしまう時もありますが、だいたいは待ってるので下の子が寝たら添い寝してます。最初はグズグズしてましたけど、最近は慣れたのか待っててくれてます。
まだ今は慣れない環境で上のお子さんも戸惑ってると思います。最初は大変ですけど慣れてくれますよ。うちの子も最初は全然ダメでしたけど、今は妹可愛いみたいで先にねんねさせるし待っててね?って言うとはーいって待っててくれます☆

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。
    やっぱり、どちらか先に寝かせてから、ですよね…

確かに上子も環境変わって慣れてないし、我慢してる感じです…もう少ししたら、ちょっとかわるかな…

• 2月15日