※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の息子の発達について相談です。色々なことができるが、発語がまだないことが気になる。初めての子で遅いのか不安。先輩ママさんの経験やアドバイスが欲しいです。

もうすぐ一歳四ヶ月になる息子の発達についてです。

⭐︎ゴミ箱にポイしてきて、
⭐︎タッチ🖐️して、
⭐︎いただきますごちそうさま、
⭐︎あれ取ってと指さすと持ってきてくれる、
⭐︎(おはよう、こんにちは、ありがとう、ごめんなさい)と言うとぺこって頭下げる、
⭐︎アンパンマンを指差してこれなに?って聞くとマン!って言うんですけどこれは発語じゃないですよね?🤔
⭐︎ちょうだいどうぞできる
⭐︎服脱ぐ時バンザイしてと言うとする
⭐︎名前を呼んだらはーいって手あげてくれる
⭐︎イタズラした時とかにダメって怒ってもーしちゃダメだよ?って言うとはいって手をあげてくれる
⭐︎バイバイできる
⭐︎積み木詰めたりにんじんを穴に入れるおもちゃが自分でできたりしたらニコニコしながらパチパチする
⭐︎YouTubeとかで自分の好きな歌が流れたらリズムにものる
⭐︎ゴロンしてと言うと寝転がる
⭐︎チューしてとギューしてもしてくれる
⭐︎動物とかぬいぐるみとかによしよししてあげてって言うとする

この他にも色々できる事はあるんですけどまだ発語がないのが気になります。保育園とかも入れておらず初めての子で遅いのかなと気になります。もしよければ先輩ママさんうちの子こんな感じだったよとかこれしたは言葉話すようになったよとか教えて貰えたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

因みよく声は出して喃語なのかわからないですけどとにかく喋ってます。

これだけできている+一生懸命何か話しているなら、もうすぐ出てくるかと思います☺️

うちの子は1歳5か月ではじめての発語が「わんわん」。
2歳1か月ではじめての2語文でした。

早い子は本当に早いですよね〜。
保育士していますが、うちの子くらいのスピードでももっと遅くても全然許容範囲内です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    じゃあ今は溜め込んでる時期なんですかね。
    初めての発語がわんわんだったんですね🥰
    私の子も発語は何か待ち遠しいです。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

全然心配なくないですか?うち長男は発語で始めたの2歳頃で今5歳うるさいぐらい喋ってて長女は1歳半から喋り始めて単語が出たと思ったら半月後には二語喋って2歳には会話できるぐらい喋ってました
長女は周りからも早いと良く言われてたのでしっかりしてるほうかもしれません
そのうち喋るから気長に待てばいいですよ焦らなくていいです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ないですかね🥺
    やっぱりその子その子で成長スピードって違うんですね!
    私も息子の発語楽しみにまっていたいと思います!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目って全部が心配になりますよね😂でもそのうち歩くしそのうち喋るしそのうち走ります🤣
    心配いらないです✌️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に全部が心配になってしまってます😢
    確かにそうですよね!!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も地元離れて子供産んだので一歳半検診の時隣の子がママ抱っこって言ってるの聞いてかなり焦りめっちゃ検索魔になったの思い出しました🤣
    3人見ると3人目は特にゆっくり育っておくれ〜と思います😄

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこのまま行くと一歳半検診が
    ちょっと怖いです😢
    せめてママとパパだけでも〜って思っちゃいます😂
    3人のママさんなんですね😳すごいです!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じだったけど全然大丈夫でしたよ😄
    それでも心配で相談したいっていったら個別相談にも乗ってもらえました!ちなみにその時に住んでたのは横浜市です!
    3人目も同じ月例ですが私が言ったイエーイ✌️とゴーゴーGoGo!とかブーブー🚗とかたまに真似するけど真似して言ってるだけで意味分かってません🤣
    女の子は全体的にはやいのかもしれません😄

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別に相談してくれる所もあるんですね!私は大阪市なんで一歳半検診の時にまだ気になってたら個別相談乗ってもらえるか聞いてみます😊
    イェーイって可愛いですね😍
    私の子も車🚗でブーブーって言ったり真似はしてくれます☺️
    後最近では旦那さんが息子に(おいっす!)って言ってぺこって頭を下げたら(うっしゅ!)って言いながらニコニコしながらぺこって頭を下げる謎の遊びをよくしています😆笑

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別相談多分あると思いますよ!今は和歌山市ですが長女の時ゆったら相談乗ってくれそうな感じでした😄
    予約したら検診の時じゃなくても話聞いてくれますしね😄
    不安が少しでも取り除かれますように❤️

• 8月22日
こぱ

書かれてることうちの子と全く同じです!
なんかずっと言ってるんですがちゃんと意味ある言葉は発さず、パパママでさえ言いません😂
上の子は同じ頃パパママ言ってたんですけどね😂

男の子って女の子に比べて発育遅めなのであまり気にせずそのうち喋るやろ〜と気にしないようにしてます🥰
3歳になっても喋らなければ相談しようかなって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も姪っ子2人いてるんですけどこの頃には単語は何個か喋ってたんで男の子はマイペースなんですかね😄
    私もそのうち喋るやろ〜って思ってあまり心配せず見守ってみます☺️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの娘と似たような感じです🥺
全然心配していません!
というのも上の子が居ますが下の子は上の子より何でも早くて器用ですが、上の子3歳で少し遅い方ではありますがそれなりに喋れて会話できるようになっているので😂🩷
そんな上の子も1歳半健診引っかかってないですし、お子さんも大丈夫かと思います👌
1歳3ヶ月と1歳半ではまた更に成長して変わっていきます✨
そしてマンは発語はじまってると思います!親しか分からなくても名詞をさせば発語としてカウントして良いと上の子の検診の時言われました😆⭐️娘も親にしか分からない言葉をよく喋っています😂💖
心配しすぎに今の可愛い時期楽しく見守りましょう〜😊❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    似たような感じの子もいてて少し安心しました☺️

やっぱり発語に繋がってるんですね😳✨
    たしかに今の可愛い時期を楽しく見守りたいと思います🥰

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの息子の場合は発語10個くらいありますが、うちの子よりも高度なことがたくさん出来ていて凄いと思いました😳✨
うちの子には全然出来ないことばかりで羨ましいくらいです!
いとこが保育士なのですが、実際に男の子は発語はゆっくりだと言ってましたよ
なので全然焦ることないと思います✨
アンパンマンのことマン!と言っていますし、もうすぐかもしれません🙆‍♀️
うちの子もアンパンマンのことアー→アーンパ→アンパンマンと段階踏んで言えるようになってました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語10個😳👏息子さんすごいです‼︎
    身近な人が保育士さんなの羨ましいです✨
    やっぱり男の子はゆっくりなんですね!
    私の息子もアンパンマンを段階踏んで言えるようになるの楽しみです😆

• 8月23日