※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新興住宅地を避ける理由として、同世代が周りに多いとママ友トラブル(派…

新興住宅地を避ける理由として、同世代が周りに多いとママ友トラブル(派閥など)や、マウントの取り合い、比較し合って妬み合う、道路族の騒音があげられている感じなのですが、古くからの住宅地に建てれば、トラブルはあまり起きないのでしょうか?

いろんな世代がたくさん住んでいる(どちらかと言うと古いお宅多め)住宅密集地が土地の候補なんですが、デメリットってないですか?

コメント

ニャン太郎

うち、5件ほどの新興住宅地、あとは10件ほどの古ーい家ですが
古い家の人はマナー悪いし
(ゴミもそのまま、家も汚いので片付ける気がない)

新興住宅地だけど、子供いる人ほとんどいないし
(うち以外、全員離婚しています)
挨拶しないし
せっまい庭で道路に出て待てBBQしているし
正直、子供世代が多い方が
同じ気持ちわかるし良いと思いました…

そして、同世代の子供1人いますが
夜中までバスケとかしているので
もう住んでいる人による!としか言えない気がします💦

でも、大きな新興住宅地だと
合う合わない人など選べるし
大きな新興住宅地だと過ごしやすいと思います
もう2度と小さな新興住宅地には住みたくないと思っています😅

おでんくん

古い家多めのところだと、クセの強い昔から住んでる年寄りとか隣になったら最悪です😭
旦那の実家の真ん前が何年も空き地だったのですが、先日ついに売れて若めのファミリーが家を建てるみたいですが、その隣に住んでるおじいさんが昔からくせもので近所では有名で、家建てる前からその土地に謎の杭打ちしたりしてて早くも揉めそう…と義母が心配してました😂

ほのち

デメリットはどこでもあると思いますよ😅
中高年の方々は静かに暮らしたい方々が多いかなと思うので、子供の声を騒音と言う人もいると思います💦何かにつけて文句言う人もいるかもしれませんし💦
でもそれはその人によるので、結果住んでみないと分からないところはあると思います🤔

はち

私もその辺かなり悩んで
古いお宅が多いところで
買いましたが
干渉しないし、挨拶程度で
みなさんびっくりするぐらい
いい人でした☺️
新興住宅にせよ、干渉しないことが大事ですね😭

はる

トラブルではありませんが、町内会があるのに若い世代が少ないと、体力や労働力がいる系の町内会の仕事が若い世代に振られて、高頻度で役員になる場合があるようです

また、耐震性能や敷地境界からの距離などが見直される前のお家が多い場合、地震や火災の場合は巻き込まれる確率が上がる可能性があると思いますので、地震のハザードマップを見ると良いと思います

ちぃ

考えすぎかなと思いました😂
新興住宅地でも住んでる人によるし、古い住宅地でも癖強い高齢者がいたり子どもの声に敏感な人がいろいろ言ってきたりもあると思います。
事前に調べるにも限界があるし、結局は運じゃないですか?

我が家は新興住宅地ですがお互い干渉し合わないかんじなのでちょうどいい距離感です。が、実家や義実家は古い住宅や新しい住宅が混在してる昔からある住宅地ですが、お互い干渉しあう(◯◯さん家がどうこうの噂話や、車がないから出かけてるとかお互い監視しあってるような)感じが苦手で、新興住宅地でよかったと思ってます☺️