※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
サプリ・健康

糖尿病に詳しい方、お話し聞きたいです。昨日、甲状腺の検査のため、血…

糖尿病に詳しい方、お話し聞きたいです。

昨日、甲状腺の検査のため、血液検査をしに行きました。
そこは、糖尿病も診ている病院で、父も糖尿病だったので、ついでに血糖値も調べてほしい、とお願いしました。

2年前はBMI35あり、食事と運動を続けて、現在BMI28です。まだまだ肥満ですが、お米や麺、パン類は月に数回食べるぐらいです。
朝は、食べない日と、1時間の運動後(消費カロリー400ほど)にプレーンヨーグルト100g、プロテイン15g、シリアル10gの合計200Kcalの日があります。
お昼は、野菜とメインのおかず
夜は、野菜とメインのおかず、味噌汁
と言った感じで、正直、血糖値には自信がありました。

しかし、前日の19時には食事を済ませており、朝も食べていないにも関わらず、血糖値110、HbA1c5.6でした。
病院の先生からは、ギリギリだけど大丈夫でしょう。お父様も糖尿病だし、年1回調べに来るか、人間ドックなどで血液検査してね、ぐらいで特に何も言われませんでした。

もしかして既に糖尿病で、食事と運動をしていたから、今はこの数値に落ち着いている、という事はないでしょうか?
調べて見たら、この数値だと糖尿病予備軍で、精密検査の対象とあります。

コメント

うに

私はHbA1cギリギリです…😂
栄養相談を受けたことがありますが、炭水化物は3食とった方が血液検査の結果が良かったです!抜くのはおすすめしません。血糖値が乱高下するからです。3回きちんと食べた方が、血糖値が上がりすぎるのを防げます!!

毎食必ずベジファーストをしていて、5分はサラダを食べています。
そのあとにたんぱく質、最後に炭水化物です。

三食きちんと食べているだけで(間食減らすとなお良いです)痩せることもできましたし、無理がないので習慣化もできます。

私もこれからも頑張ります!!!