※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔や夜中の授乳回数が気になります。いつごろ授乳間隔が広がるでしょうか?

8月6日に出産しました新米ママです
新生児なので2時間か3時間おきに授乳して夜中も授乳とオムツで泣いて酷い時は1時間に1回ペースで授乳する時もありなかなか寝れずメンタル的にもキツいなって思いつつも世の中のママはこれを耐え抜いたと思ったらすごいなと思います。
旦那は助けてくれず子供を寝かしつける前に誰よりも先に隣でいびきかいて寝てるのが本当に腹が立ちます。
2時間か3時間おきに授乳や夜中の授乳の回数が減ってくるのはいつくらいになりますか?

コメント

のん

出産おめでとうございます🥰
うちの息子と同じ誕生日です!

夜間授乳が1回になるのはだいたい6ヶ月前後、夜間授乳なくなるのは子供によりますが7ヶ月〜1歳前です!

ゆっくり休める時は休んで、とにかく無理しないでくださいね😭✨

  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    ありがとうございます🥹
    そうなんですね!☺️

    まだまだ先ですね…😭

    ありがとうございます!頑張ります…

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月ぐらいすると夜間授乳の間隔が4時間ぐらいになってきました。
でも寝るようになったかなと思っても、また夜中起きるようになったり……。
夜間断乳するようになってようやく寝てくれる事が増えていきました。

でも、月齢の低いうちから朝までぐっすり寝てくれる子もいるみたいなので、そういうの見ると心が折れかけました💦
睡眠不足は本当につらいですよね。
その横で旦那さんに寝られたら腹が立ちますよね😫

  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    私が小さい頃は月齢の低いうちから朝までぐっすり寝てたみたいでそんな感じでいけると思っていたら思っていたよりも過酷で…
    ほんとに睡眠不足はしんどいです…😭腹が立ちすぎてめちゃくちゃストレスです…

    • 8月22日
ボブ子

8月7日に出産しました!1日違いですね。
私も同じことを思いながら過ごしています。
世のお母さんたちほんとにすごすぎる😭と身をもって実感する日々です。
うちの夫は数日特別休暇をとっておりましたが、夜はぐっすりで起きず、それが連日…ムカついたので早朝5時に大声で起こしてやりました(笑)
ごっちゃんさんの言葉に共感しすぎてコメントせずにいられませんでした🙇‍♀️

  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした🥺
    特別休暇取って連日ぐっすり寝られたらめちゃくちゃ腹が立ちますね…
    今はしんどいですけどお互い育児頑張りましょ✊🏻✨

    • 8月22日
kiki

慣れない最初はきついですよね💦お疲れ様です🥺
こればかりは個人差あるので一概には言えないですが、早くて生後1ヶ月過ぎてから遅くても半年くらいですかね🤔
うちの子は1-2ヶ月くらいでちょっとずつ間隔空くようになってきましたよ!

  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    人によりますよね…先が長いですが…頑張ります…😭

    • 8月22日
  • kiki

    kiki

    今のところ完母ですかね?🥺
    もし混合とかこだわりないのならミルクに頼ってみてもいいと思いますよ!私もその頃授乳にも慣れてないし特に夜の授乳がストレスで泣きそうになりながら授乳してました😂なので夜はちょこちょこミルクに頼って少し睡眠時間確保するとかってしてました!新生児期はやっぱり3時間で授乳した方がいいので大変ですが1ヶ月過ぎて少しでも間隔空くことを祈って頑張りましょ〜✊🏻

    • 8月22日
  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    今のところ完母です!
    2週間検診の時にミルクに変えたいと相談したところ母乳が結構出てておっぱいもすごく張ってるのでこのままミルクに変えるのはリスクがあると言われとりあえず完母でいってます😭

    • 8月23日
  • kiki

    kiki

    なるほど!おっぱいの張りとかもまだ辛いですよね💦私も結構母乳出るほうだったので分かります!
    ミルク使いたいなら搾乳器買ってみてもいいかもです😊私はミルク使う時はおっぱいの方は軽く搾乳器使って搾乳して乳腺炎予防してました!搾乳したものは冷凍保存したりも出来るので、誰かに預ける時とかも便利ですよ✨

    • 8月24日
  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    めちゃくちゃおっぱいの張り辛いです😭子供がいつもより長く寝て授乳の時間が遅くなるとパンパンに張って辛いです😭
    搾乳器検討してます!預ける時助かりますよね!仕事復帰も早めにしたいので購入しようかなと思ってます!

    • 8月24日
ママリ

2人とも夜間授乳は生後2ヶ月あたりからなくなりました!夜中に起きなくなり、夜間授乳やめました☺️
日中は生後半年、離乳食始めてしばらくしてから授乳回数が減りました!
まだしばらくは2〜3時間おきですね💦それよりも旦那さんむかつきますね!私もよくイライラしてました💢

  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    まだ2~3時間ですよね…😭ほんとに旦那がストレスで…😭

    • 8月22日
れい

おめでとうございます✨
そんな感じですよねー
懐かしいです
睡眠は個人差ありますよねー

日中は今も2-3時間で飲んでますが、夜間は減ってきましたよー
2回が増えてきたが3ヶ月頃、1回が増えてきたのが6ヶ月頃だったと思います

授乳以外で夜泣きするようになったので一晩に平均3回起きてます
でも慣れるもんで大したことない感じになりましたよー
本当に寝ない時期は7-8回起きてましたが、それもいつか超えます!

可愛い時期堪能してくださいねー🎶

  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    ありがとうございます🥹
    慣れですよね💦今しかない可愛い時期なので頑張ります✊🏻✨

    • 8月22日
deleted user

3時間おきの授乳は娘は半年まで続きました🥺❤️
夜間授乳がなくなったのは7ヶ月からです✨

  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    そうなんですね!
    先が長いです…頑張ります😭ありがとうございます!

    • 8月22日
🔰タヌ子mama

お疲れ様です!
新生児のときは無限になにかお世話している生活ですね。
授乳、オムツ、寝る泣く、授乳、オムツのエンドレス😵‍💫休む隙がない!食べる隙もない!誰か〜ってなりますよね😱
世の中の母は皆通る道ですが、さすがに1人で乗り切るのは無理がありますね。
役所の産後ケアがあれば利用しましょう😣母が倒れれば息子ちゃんにも影響出ますからね💦一心同体!ママの健康が子供の幸せです。
まとめて寝るようになったのは2ヶ月後半でした。
授乳の時間も安定してきて寝るのも少しずつうまくなりました。夜中の授乳が減ったのは3、4ヶ月くらいからかなと思います。昼間に3時間おきにまとまって飲んで夜は数回起きて飲んで爆睡みたいになってました💦ゲップしないで寝落ちしちゃってたのでおいおいとは思ったけど案外吐くことも減りそのままお布団に戻して大の字で寝てました😪

  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    ほんとに夜中1人で泣きそうになるくらいです…😭産後ケア調べてみます!
    ありがとうございます🥹

    • 8月22日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    泣きたい時は泣いちゃいましょう!それもストレス発散になります😭私も娘の前でワンワン泣いてたことあります。
    お母さん大丈夫?って顔で黙って見てました🥺娘に慰めてもらってばかりです😅

    • 8月22日
  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    昨日ストレスが爆発して旦那にもうちょっと育児に積極的になってと大泣きしながら言いました…😓結局夜はいびきかきながら寝てましたが…娘さんめちゃくちゃいい子ですね🥹

    • 8月23日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    そうですか…お疲れ様です。
    男性は子育て脳にはなるのが遅いので難しいですね…
    うちもようやくパパが慣れてきたかなって思います。
    娘もパパ見知りがあったり、パパキライ!って時期もあったのでどうしてもママに負担が来るんですよね😱

    • 8月23日
  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    そうなんですね…夜泣きが酷くなってきたので結局子供連れて実家に帰ってきました😓旦那とは一旦離れてゆっくりしながら子育て頑張ろうかなと思います…🥹՞

    • 8月24日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    頼れるところがあるならその方がいいです。

    • 8月24日