※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がご飯を食べるのが難しい。友達の子供と比べて焦りを感じている。離乳食は保育園で2回食で80g〜100g程度しか食べない。食事を改善する方法はあるでしょうか。

生後9ヶ月の息子、大人しく座ってご飯を食べれません。

ハイローチェア、バンボ、歩行器などなど…
色々座るものは試しましたが、ご飯半分食べたくらいでグズって動き出します。
もうご飯要らんのか〜と思って切り上げるのですが、2-30分も経てばマンマー!!って泣きます😯

テレビを見せながらや、静かなところなど環境を変えて見ましたがダメでした💦

1週間ほど違う友達の子はしっかり座って食べれてるみたいで焦りというか、うちの子多動症とか?!って心配が募る一方です💦

離乳食は保育園に行ってるのでまだ2回食で、
朝80g 夜100g程度しか食べません。

どうしたら離乳食の食べが良くなって大人しく食べてくれるのか…

解決策などはないでしょうか?🤦‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで食に興味ないタイプの子ですかね?^ ^

ご飯食べるの大好きな子は
ずーった座って食べるし
好きじゃない子はそんな感じですよー!
もうまんまって言えるんですか?😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは大好きなのでご飯も当たり前に食べるだろーなって思ってたのでビックリでしたが食に興味ない子なのかもしれないです🥹

ママなのかマンマなのか分からないですが最近私の事見てマンマー!!って泣きます🤣

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちは最近何でも掴みたがるので、初めはスプーンで食べさせて、飽きて食べなくなったらつかみ食べさせています。おやき1つ食べたらスプーンに戻し、また飽きたようならおやき、と繰り返すとスムーズに食べることが多くなりました!
自分で食べたい欲を満たしてあげる感じです👶
また、うちは歩行器で食べていて、ほぼ立って食べてます。座らせようとするとギャン泣きします😇
なので座っては食べないのですが、座って食べることより、作ったの食べてもらえないと私が発狂しそうになるので、諦めています(笑)
大人しく座って食べれない子はうちの周りたくさんいるので、心配されなくて大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!なるほど!うちはスプーンを掴もうとすることが多くて、辞めてーって数回するとぐずってたように思うのでそのやり方してみます!!😳✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーン持ちたがりますよね!分かります!
    うちの場合ですが、スプーン持たせてみるのは逆効果でした😣
    スプーンを試しに持たせてみたら、咥えて、でもごはんが入ってないことに泣いてしまうようで、持ちたいというよりは自分で食べたいのかなって結論に至りました!
    少しでもごはんの時間がスムーズになるようお互いぼちぼちで頑張りましょう😂✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、最後まで大人しく食べる時と食べない時があります😅
まずは、一口ずつ違うもの(ごはん→おかず→フルーツ→ごはん…)を食べさせてみて、ダメだったらテレビを見せながらあげてみて、それもダメだったら膝の上に乗せて食べさし、それでもダメだったら、立って抱っこしてあげてます。正直、そこまでする必要はないかとは思うのですが、立った状態で抱っこしているうちに、機嫌が戻ることもありますし、何より私自身が、ごはんを捨てるのはもったいない!と、どうしても思ってしまい、今はそうしてます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに捨てるの勿体ないですよね💦
    私も毎回捨ててばかりでストレスでした🥺
    うちも諦めずあげないと…笑
    同じ味だったら飽きちゃいますもんね〜💦
    味変作戦してみます🙏🏻💭

• 8月22日
こまち

うちはもう諦めて立食スタイルにしています🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️