※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
お金・保険

育児休業給付金について、保育所に子どもが入園できなかった場合でも継続して受給できるか、手続きが必要か教えてほしいです。

育児休業給付金についてです。
石川県金沢市に住んでいる者です。
今年の2月生まれの子どもがいます。
来年の4月1日から職場復帰予定なので、子どもも4月入園(一歳クラス)を考えているのですが、もしも保育所に落ちてしまった場合、育児休業給付金は引き続きいただけるのでしょうか?
もしも手続きなどが必要でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳になる月の不承諾通知がないとまず給付金は延長できません💦なので1歳の時の不承諾通知があれば4月入園に落ちても引き続き給付金は貰えます😊

• ちむちむ

ちむちむ

回答ありがとうございます😭
    ということは、2月入所を検討しなければならないということでしょうか??
    金沢市は育休中の保育所入所はできないと噂で聞きまして、、、可能でしょうか?😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金沢市に住んではいないので育休中の申し込みができるかは分からないですが💦
    一般的には就労で申し込んで落ちる→給付金延長です。ただ4/1復帰予定と伝えているなら2月入園は不要なので職場が2月入園の為の就労証明書を書いてくれ無い可能性は高いです💦
    ちなみにですが公務員では無いですよね?

• 8月21日
  • ちむちむ

ちむちむ

回答ありがとうございます💦
    就労証明書が必要、、、やっぱりそうですよね💦
    公務員として働いています。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員でも公務員扱いの雇用保険を掛けているのでしょうか?育児休業給付金と書いてあるのでハローワークからの支給ですよね…私は公務員で雇用保険は掛けていないので育児休業手当金で共済からの支給です🤔

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業手当金なら共済からなので共済によっては1年以上の育休を申請していると1歳になる月の不承諾通知があっても手当金を延長できません💦例え職場が就労証明を書いてくれたとしても…

• 8月21日
  • ちむちむ

ちむちむ

そうなんですね💦
    初めて知りました💦
    おそらく給付金だと思うのですが、確認したいと思います!

• 8月21日
  • ちむちむ

ちむちむ

丁寧な説明本当にありがとうございました!!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークからの育児休業給付金でしたか?

• 8月22日
  • ちむちむ

ちむちむ

育児休業手当金と申請書に記載がありました💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら共済ですね💦
    そもそも共済が1年以上の育休で申請をしていても1歳になる月の不承諾通知があれば手当金を延長できるのか分からないとどうにもならないです。こちらは職場に聞きにくければ共済に連絡すると良いと思います。
    OKだったら2月入園の就労証明書を職場で書いて貰えるかの確認が必要です。復帰が4/1なら2月には復帰しないから就労証明書は書けない、復帰時期を早めるなら書けるのか(ただこちらは落ちる事が前提になると思います。代替の方がいるならその人の任期にも関わるので簡単にOKはでないかも)…

• 8月22日
  • ちむちむ

ちむちむ

なるほど🧐
    共済なんですね💦
    共済に連絡して聞いてみたいと思います!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

公務員です。

公務員の場合は、1年以上の育休をはじめから申請すると、1歳過ぎてからは育児休業給付金はいただけません。

給付金は、1歳誕生日から復帰するつもりだったのに入園できなかった場合に延長して貰えるもので、一旦、給付が切れると再度もらうことはできないはずです。

なので、ちむちむさんがR6.3月末日まで育休と申請してしまったのならば、4月に入園できなかったとしても、もう手当は貰えな気がします。

ちょっとでも手当が欲しければ、今から1歳までの育休に期間変更をして、2月に不承諾をもらう方法もありますよ。

ただし、延長は確か半年ごとなので、半年の間に預け先を見つける必要があります。

公務員の職種にもよるかもですが、原則、育休期間の変更は1回です。1歳半になったら、預け先がなくても復帰しなきゃいけなくなる場合があるので注意が必要ですよ。

• ちむちむ

ちむちむ

なるほど🧐
    やはり難しそうですね💦

一年以上というのは、産後休暇も含めてのことなのでしょうか?💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

含みます。給付金は、1歳の誕生日の前日までなので、遅くとも1歳のお誕生日には復帰すると申請して、不承諾をもらって延長する必要があります💦

• 8月23日
  • ちむちむ

ちむちむ

そうなのですね💦
    わかりました💦
    丁寧な説明ありがとうございます😭

• 8月23日