※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
ココロ・悩み

祖母が亡くなった後、お祭りに行くべきか相談中です。要葬儀に参列し、2日目は家族とお祭りに行く予定です。自身がお祭りに行くべきか悩んでいます。

祖母が亡くなった後、お祭りに行きますか?

始めに、祖母とは疎遠で小学校の頃には遊んでもらった記憶がありますがそれ以降現在33歳ですが数回あったくらいです。
(さほど遠くなく会おうと思えばいつでも会える距離だったにも関わらず、お恥ずかしながら自ら行こうとした事がなく時間を作る事をしなかったからです。)

先週施設に入所していた祖母が亡くなりました。
入退院を繰り返しており、先月末に会ったのが最後でした。
今週末は、楽しみにしていたお祭りが(昨年までコロナで中止)近所の公園で2日間に渡ってあります。
盆踊りなどはなく出し物や出店が出る程度ではありますが。
初日は葬儀のため私だけ参列します。(親族のみの小さな式のため夫と娘は列席しません。)
2日目は夫サイドの兄弟なども集まる予定で娘も楽しみにしています。
この場合、私自身はお祭りには行かないべきでしょうか。

コメント

はじめてのままり

この度は残念なことでしたねm(_ _)m
お祖母様も、自分のせいで我慢されるより、楽しみにしていたお祭りに行って楽しんでいるお孫さんの姿を見れた方が嬉しいんじゃないでしょうか🥰
形じゃなくて気持ちだと思います!
(他の家族からお祭りに行くなと何か言われているなら話は変わってきますが…)

• さくら🌸

さくら🌸

なるほど、、
    とても素敵なお言葉をありがとうございます☺️
    心が軽くなりました☺️

• 8月21日