※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の転職について、自分のキャリアについて相談。転職繰り返しでキャリア諦めた部分もあり、理解してほしい。子供のために転職するが、腹立つ。アドバイスを求める。

旦那の転職について、自分のキャリアについて相談です。半分愚痴なような形なのですが……
かなり長文でまとまっておらず申し訳ありません。?

旦那はフルリモートの会社に勤めていたのですが、私の妊娠中だった2年前に「ここでやることはもうない」と言って、私の大反対を押し切って転職。

私自身のキャリアとしても保育園の送り迎えなどを協力し合えないと難しいのでフルリモートの会社にいて欲しいとお願い&産後、仕事復帰するまで転職は待ってくれとお願いしたのですが、「給与も上がるしリモートもできるから!」と言って聞く耳を持ってくれませんでした。
案の定、リモートなどはほぼできず、激務でこれまでの副業分を考えると年収アップも微々たるもの。
さらには会社のカルチャーと合ってないとのことで、3ヶ月であっさりやめてしまいました。幸いなことに、たまたま以前の会社に空きがあり、すぐ戻ることができ、今は元のリモートできる会社で働いています。

一方私は、妊娠発覚後にマタハラなどを受けていて、かなり保活も苦労した上に、当時誘ってくれた企業もすべて妊娠をしているとやっぱり復帰時期が見えないとのことで(当時は保育園も確実に入れると言えなかったので)、転職を諦めていました。
しかし、その後育休をとった会社に復帰させてもらうことができず、年明けから転職活動を開始→無事、内定をもらい4月から保育園スタート、私は社員として働いています。
給与や福利厚生、子育てへの理解もある会社で楽しく働いてはいますが、妊娠中にお断りをした会社に比べると、果たして自分の本当にやりたかったことなのか?は疑問です。子供がいるから仕方ないと、心の中で折り合いをつけてこの会社に決めました。もちろんその気持ちも主人は知っています。

なのにも関わらず、ここにて「もうこの会社でキャリアアップは見込めない」とまた転職活動すると言い出しました。転職が当たり前の今、転職自体には全く反対はしていません。ただ、お互い実家にも頼れないこともあり、リモートOK、中抜けOKだけはお願いしたいと伝えています。
しかし、転職活動を進めていく中で、私が妊娠中にお断りをした企業にいきたい、面接はもう進んでる、と。。。

その企業は外資系企業で、私がお話をいただいた際はリモートもOKで働きやすいと言われていたのですが、本国のトップが代わり、部署ごとリストラなどが最近起きていて、リモートもいつまでできるかわからない、辞める人も増えてしまった、誘っておいて申し訳ないけど、今はうちに来ない方がいいかも。と言われました。

いま、都心から離れた家の購入も検討している中で、今はその会社だけはやめて欲しい、そして私が妊娠中に諦めた企業ということもあり、私の気持ちのことも理解して欲しいと伝えても「じゃあもうお金稼がないから、お金足りないとかもう2度と言わないでね。子供のお金も足りなくなるかもだけど、仕方ないね」と返されてしまいます。(これまで年収を上げろと言ったことは一度もないです)

転職を応援したい気持ちもありますが、正直妊娠や出産でこちらはキャリアを諦めた?部分もあるのに、私の気持ちをないがしろにして、簡単に転職を繰り返すことに腹が立って仕方ないです。

私の心が狭いだけかもしれませんが、そのたった3ヶ月の転職のせいで夫は取れるはずの育休も取れませんでした。
家族のために転職すると言い張りますが、それももう信じられないです。

まとまっておらず大変恐縮ですが、、誰にも言えずここで吐き出させてください。
もしよろしければ旦那になんていうべきなのか含めて、アドバイスなどいただければ嬉しいです。。

個人的にはこんな人と結婚したんだなあと諦めて、もう好きなことに転職してもらい、最悪リストラorまた辞めるとなっても自分一人でも育てられるくらいがんばろうかなと思っています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

やめる、やめたいってなると
途端に早く早く早くって気持ち的に待ちきれなくなってしまうんですよね😂

収入面で落ちてないなら、まあ多めに見ますが、
私にも私の人生や、やりたい仕事があるから、その中で協力できる範囲でする。それに独身なら何も言わないけど、あなたには家族がいるんだから、保育園のお迎えとかもきちんと考えてね。母親が全てやるなんてそんな考え持たないでね。
とチクっと言ってしまうかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。私も転職してる立場なので、やめたい!ってなると、もうすぐ次に行きたい気持ちはめちゃくちゃわかります。

ただ、子供を作るという話になったときも、いろいろと話し合ってそれでも子供がほしい!協力する!と言い放ってこれなので、言ったことが守られなすぎてガックリしています。。。

今の会社でもリーダーにチャレンジしたいから、副業やめておくねと言ってトータル年収が下がったのに、「リーダー無理だった!リーダーやめるわ!」と簡単にいうところにも。。。。(だからと言って副業は復活せず笑)

• 8月21日
ママり

転職アドバイザーの経験があり現在は人事職をしています。育休中です。

色々心配もやりきれないお気持ちも将来のことも、めの前の生活や家事分担も、、沢山ご心配ありますよね。

このご質問をみて、問題点や感情が絡み合ってしまってるのかなとおもいます(^^)

問題は御主人の転職先への不安
家の購入の予定
家事育児の分担
ご自身のキャリアへのやりきれない気持ち

の4点かなとおもいます。見過ごしていたらすみません!

なので、一つ一つ整理して、なにが1番叶えるべきなのか、譲れないのかをお考えになると良いかと思います。

御主人の転職にかんして、安定したところで長く働いてほしいのか
年収維持が必須なのか、御主人の働きがい、キャリアアップを1番大切にしたいのか
御主人のお気持ちと家族の意向を分けて話し合いをされるといいかなとおもいます。

またご自身のキャリアについてすごくお気持ちわかります。いつも犠牲?我慢?するのは女性ですよね。母親になったら子供や家族のために自然と自分を抑えて決断するのになんでパパはそうじゃないの?って思いますよね。。

でもきっと御主人のお気持ちを我慢させて転職するにしても残留するにしても決断させてしまうと、どちらにおいても長く続かないような気もします。。

ご家族が幸せになりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静に分析していただきありがとうございます。おかげで少し冷静にはなれました。。。

そうですよね、無理矢理続けさせるor他企業に転職させても、旦那の性格上またこうなるんだろうなあとわかっています………

私が諦めるしかないのか、と思うと、子供がいない時と比べて、辛くなってしまいますね。。

前向きに考えられるように、今一度考えてみます!

• 8月21日
ママリ

旦那さん思いやる心が薄いな…と感じました。

奥様が旦那さんの子供を妊娠しているために諦めた会社に行こうとしてること、奥様の気持ちを考えられないのかな?と思いました。
諦めた会社で悪いんだけど…と前置きしてくれればまだわかるのですが💦

また、家族の反対を押し切っても転職を繰り返す。

自分の意見が通らないと、じゃあもうお金稼がないから、なんて発言も…

すいません。転職するか?しないか以前に、旦那さん、子供がいる自覚がないように見受けられます。
思いやりも薄く…

もう質問者さんが諦めて旦那の決定に一生付き合い続けるか、いつでも1人でやっていけるよう、経済的に自立しておくか、しかないのかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで、気持ちを代弁してくれたようで嬉しいです。

俺は本当は働きたくないんだよ、でも子供がいるから考えてるのに!もうそれを止めるならこの会社でこれ以上は稼がないから!!と、これまで他の会社も見てたくせに急にその会社(転職しようとしてるところ)に固執しはじめて、話になりません。

副業として業務委託でその会社とか変わったら?と前に話した時は、「そうだねー、そうする!」と言ってたくせに、いざ面接が進んだら、行きたくて仕方なくなった。という感じかなと………

私もふと1人で少し考えてみて、この人はきっともう変わらないから、1人でも育てられるようにもっと仕事頑張ろうと思いました。。。笑
    辛いですが、、

• 8月21日
おかゆ

いつか付き合いきれなくなった時に離婚できるよう、自分で経済力を付けておいたほうがよいと思います。

家庭の状況や質問者さんの意見、気持ちを考えず、自分の気持ちとタイミングだけでガンガン転職していくのは、独身気分も甚だしくないですか?

しかも反対されたら「じゃあもうお金1円も稼ぎません😤」って、子どもか???
じゃあこっちも「そんな能無しいりません!離婚します😤」で良いと思います。

とにかく自分の思い通りにしたいだけのようですし、質問者さんが許せる範囲で好きにさせるしかない気がします。
どこかで「あー、もう無理だな」ってなったら離婚でいいんじゃないですかね?

わたしなら「じゃあもう好きにすれば?(悪い意味で)」って言い放って自分は粛々と母子で生活するための基盤を作ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。急に拗ねたり、今日もLINEで、思わず、その会社に転職できなかったらなぜキャリアアップ終了するの?他の会社どこいった?と送ってしまいました。

他の会社も受けてたのに、面接が進んだからなのか、いきなりその会社に固執して、もうここに行けないなら今の年収以上は無理!お金のこと一切言わないで!贅沢ももう無理だから!とか子供か、、と思います。

そもそも、お金のこと一切言わないでって、年収上げろととも言ったことないですし、過去の旦那の浪費すごすぎて、子供が産まれる前に数百万のローンとリボ払いが発覚したからなのに………

なんだかもう、、自分で頑張るしかないですね。。もちろん養育費とかはもらいたいですが……

• 8月21日
翔ママ

短期間で転職を繰り返すことの方がリスクが高いと感じます。
大手外資系IT企業の面接で言われたのは、転職歴の多さでした。
当時、大手外資系IT企業に3年くらい勤めていましたが、その前が派遣だったので、2年程度で転職を繰り返していた事を指摘されました。

年齢にもよるとは思いますが、転職して数ヶ月で退職し、次入社した会社でも思ってたのと違うと短期間で辞めたら、まともな会社には入れなくなってしまいそうですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    転職をすること自体は反対していないのですが、小さな子供がいる中でなぜリストラの可能性も高い、大した給与も劇的にアップしない会社に行くのかが本当に疑問です。

一時的に給与が上がったとしても前回同様に数ヶ月や1年でリストラor退職になった時、40歳近い年齢を考えて、次同じ金額を見込めるのか、トータル的に年収アップになってない気がするんです。
    どうしてもチャレンジしたい理由があるなら応援しますが、「面白そう」「これは家族のためだから」という曖昧な言葉で自分の心地いい場所へフラフラしているだけでもう疲れました。

• 8月22日