※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいなーゆママ
子育て・グッズ

生後3か月の娘の哺乳量が増えず、体重も伸び悩んでいます。検診で体重増加が足りないと指摘されており、ミルクを増やしたいが、最近は40~50mlしか飲まない状況です。発育に影響が出ないか心配です。

生後3か月の娘の哺乳量がなかなか増えません💦
混合で育てており、母乳(片乳10分ずつ)+ミルク平均80mlで足していますがなかなか体重が増えずミルクを増やしたいのですがここ数日40~50ml程度しか飲みません。
生まれたときが3162g
1か月検診3824g
3ヶ月(ショッピングモールで)5110gです。
検診や助産師訪問の度に体重増加が足りないと言われ続けており
このままでは発育にも問題が出てこないか心配です、、

コメント

あみ

2人目がそんな感じでした💦
哺乳瓶を変えたり、ミルクを変えたり色々しましたがあまり進まず😂
うちの子は乳首温めて飲ませるのが比較的まだ飲みましたが、それでも月齢ほど飲めることはありませんでした💦
離乳食が好きな子なら食べて増えるかもです💡
うちは偏食で食べムラもありダメですが😂
もうすぐ2歳ですが、9.2キロとかなり小さめで、低身長なので一歳半健診でひっかかり市民病院で半年毎の受診で経過観察中ですが、今のところ小さい以外は問題なくとても元気ですよ😊

• れいなーゆママ

れいなーゆママ

私も哺乳瓶やミルクの種類変えてみてもなかなか変わらない状態です😂
    上の子や私たちがご飯を食べる姿をジーッと見たりしているので
    離乳食で増えることを期待しているところではあるのですが
    同じような方がいらして元気に成長されているようなので安心できました😌

• 8月21日
ゆ

うちの子も小さめって言われ続けてたな〜と思い母子手帳開いてみました🐰
産まれた時2876g
1ヶ月3810g
3ヶ月5190g
今では体重は成長曲線ギリギリ、身長は成長曲線ちょい下の小さめですが発育には問題なしでよく食べよく喋ってよく遊んでよく寝ます!
発育とかはあまり心配しなくても大丈夫かなと思います…!

• れいなーゆママ

れいなーゆママ

ありがとうございます😊
    元気で機嫌もいいしおしっこ、うんちもしっかりでているので大丈夫かなとは思いつつ
    先日月齢の近い子と会う機会があり
    ひとまわり以上大きさが違い、不安になってしまいました😂

• 8月21日