※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供が産まれてすぐに2人目を欲しがる理由について教えてください。

ずっと疑問に思ってたので質問させてください。子供が産まれて数ヶ月とかですぐ2人目欲しい!ってなる考えが私はよく分からなくて、、、🥹どうしてなのか気になります🤔
批判とかじゃないです!単純に私は思えなかったので気になって。

本当産後すぐ妊娠したり年子とかで出産される方も多くいらっしゃると思います。理由を聞かせてください!

一気に子育て終わらせたい、高齢だから早く産みたい、ベビー用品使い回し出来るから、遊び相手が出来るから。などでしょうか?

私は1人目を産んでから、我が子が可愛すぎて…家族みんなメロメロですぐに2人目!とかにならず、この子に100%の愛情を注ぎたい、お金も時間もかけれるし充実させてあげたい!2人目が出来たら余裕もなくなりこの小さくて可愛い時期を見逃してしまうのは勿体無いな、我が子の今を堪能したいな。
としか思えなくて🥲しかも1人でも子育て大変すぎて、、自分に余裕も無く。今の生活に2人目ってなったら私どうなるの?!って感じです笑
それに出産も難産だったのでトラウマです😱

あと、私が一人っ子なので兄弟の実感が湧かないのかもしれません💦年が近い兄弟さんがいる方からしたら、それが当たり前ですもんね!もちろん兄弟がいれば一緒に遊べるし可愛さも2倍だと思いますし🫶🏻
こんな私でも、男の子だし一人っ子は無いかなぁと思い、いずれは2人目をと考えてます☺️現実的に4歳差ぐらいかな…

単純に気になったので教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私が三姉妹で仲がいいので
兄弟や姉妹を作ってあげたいなと思ったからです🙋‍♀️
親が死んでも兄弟で支え合って生きてくれたらなと☺️
もちろん1人目も2人目も100%愛しますし
可愛い時期見逃すつもりなんてないです🫶

R

うちは年子の二学年差です😊

単純に育休を連続でとれるのが良かったです!
復帰しても時短になるので、育休手当が減るのが嫌だったので…😂
職場も連続でとる方が結構いて、身近だったのもありますね!

あとは、年子でも二学年離れてるのでお金の問題や三学年だと一気にお金かかるな〜とかそんな感じです!

働きたくないマン

単に赤ちゃん好きなので、上の子が一歳になって手がかからなくなって新生児抱きたいなー🤤がきっかけです!

別に兄妹作ってあげたいとか、一気に子育て終わらせたいとか、1人は可哀想とか、助け合って欲しいとかそういったのはないです。笑

授かり物なのでこればっかりはわかりませんが、そろそろ赤ちゃんまた抱きたいです😙❣️

年子ではなく、2歳2ヶ月差です。

はじめてのママリ🔰

うちも二学年差の年子予定です👶🏻

夫婦揃って5人兄弟なので1人っ子はなんだか考えられず、、
年子なのはただ単に私が仕事復帰したくなかったからってのが一番の理由です😂(復帰するとしたらフルタイム確定なので手当関係は無視です)
逆に年子で産んじゃえば上の子も一緒に自宅保育なので日々の成長を間近で見れるよな〜とかも思いました!
私自身一歳から保育園通ってたので抵抗はないんですができれば近くで3歳頃までは見守ってたいなあ〜なんて思ったり、、

あとは悪阻もほぼなく、かなり安産で妊婦辛いとか思わなかった、実家にも多いと週3泊まってたりで育児も楽しめてるからってのもありますかね🥹

はじめてのママリ🔰

もともとひとりっ子は考えてなくて、出産を機に仕事を退職したので、社会復帰をしてから2人目妊娠って考えた時に仕事しながら妊婦で家事育児って自分には難しそうだなと思ったのが理由です!
2人目は悪阻がかなりきつかったのと切迫早産になり入院してたので、これで仕事していたらもっと入院期間も長くなったり色々大変だったんだろうなと思うのでこのタイミングで良かったのかなと思います😊

あと私自身上兄弟と歳が離れてるのが寂しかったので年齢の近い兄弟がいいなとも思ってました!

Na🖤

不妊治療の末に1人目を34歳で出産し、低AMHで早期閉経の可能性もあるため、年子覚悟で2人目を希望しました。
もともと私自身が一人っ子なので、絶対に我が子は2人以上がいい!と思ってました。

はじめてのママリ🔰

産後入院中から、こんな可愛いならもっと子供欲しい😍って感じでした笑

帝王切開でなければもっと早く妊娠したいのにと思ってました。

私が妹と年が離れてるので、歳の近い兄弟姉妹に憧れがありました😊

自分が姉と6歳妹と一回り離れてて歳の近い姉妹に憧れてたからです!歳が近いと遊べたり一緒に学校行ったり出来るし。

3人目は結構離れてますがまだ別の可愛さがありメロメロです😍

ことり

もちろん単純に子供が好きで、家族を増やしたいという意思に➕で以下の理由がありました!

・兄弟を必ず作ってあげたいという希望があり、自身が歳が離れた兄弟と共通の遊びができずに寂しかったから年を近くしたかった
・三人は欲しいと思っており不妊のリスクを避けるために近づけた(姉は一人目を20代後半で産んでますが、5歳差目指して妊活し始めたところ2年ほど2人目不妊に苦しんでます💦)
・会社のキャリアパスを考えたところ、まとめて子育てを終えるために年を近づけた方が良いと思った
・自身が過去に病気をしたことがあり(現在完治)、いつまでも健康でいれると限らないと思った

こんな感じです!

• ことり

ことり

あともう一つ、1人目の育児しててかなり体力が必要と気づき、自分が少しでも若いうちに育てるのが動物として理に適ってるとも思いました😂

• 8月21日
みいな

ありがたいことに、上の子がよく食べよく出しよく眠り、基本的には機嫌の良い子で育てやすいので、1歳になる頃に2人目考えたいね…と8ヶ月くらいに夫婦で話していました。
本当なら一度復帰して保育所に入れてからのほうがいいので、2歳以上あけたかったのですが、年齢的にアラフォーなのでなるべく早くしたほうがと思い、年子になります。

周りの友達もアラフォーで2人目欲しいという子がちらほらいますが、上の子が育てにくかったり、第一子の時のつわりが酷すぎて踏ん切れないだったり、色々あるのだなぁ…と思います。