※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と喧嘩した時に、もやっとします。言い返せる言葉が見当たりません…

旦那と喧嘩した時に、もやっとします。
言い返せる言葉が見当たりません。

私は、パートをしてます。
平日11:00から15:00の4時間です。
子供2人は保育園に通っています。
パート終わりにお迎えに行きます。
パートのお金は旦那からもらっている食費が
足りない時や、自分の美容院などに使ってます。
残りは、貯金してます。

旦那は朝早くから家を出て、
8:00から17:00が仕事。
家を出る時間は5:30です。
週3回は仕事終わりに1時間半ほど
会社の近くの筋トレ器具があるところで
筋トレをしてます。

子供2人のお風呂はほぼ毎日
旦那が仕事終わるまでにおわらせています。
夜寝るのも別の部屋で、子供の寝かしつけなども
私がします。
ほとんどの家事育児を私がしています。
たまーーに、作業着を干してくれたりします。

旦那は、ゴミを置きっぱなし、
靴を出しっぱなし、
ゴミ箱いっぱいになっても
袋は変えないし、
排水溝はつまりっぱで
トイレットペーパー補充しない
細かいことすらやりません。

家事もっとしてくれない?って
お願いしたら
ならもっと稼いでくれない?と
言われました。

仕事してる間、私は家事してるよって
話したことがありました。
仕事とと家事が同じなんだよね?
家事してよっていうならもっと稼いでくれる?
稼いでくれるなら家事するよって言われました。

何も言い返せず、モヤモヤしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

いくら稼げば家事してくれる聞いてみるとか。そして家事と言わず具体的に〇〇してくれたら助かるんだけどなぁ!と伝えてみる。。家事だと抽象的過ぎてわからないのかも⁉︎
9時〜16時とかで働いてみるとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の稼いでる同じ額を稼げばいいのかなと思います。
    同じだけ稼いできたから同じだけ家事するよって言ってたので💦けど何年もかけて給料が上がってきた旦那に、私はすぐに働いても追いつけません。
    ほら、俺みたいに無理でしょ?って言われてしまいます。

今は、扶養内なので9時16時だとはみ出てしまいます。
    はみ出てしまうので週4とかになると思います。
    週1日お休みができると、休みがあるならいいね、休みなのに何してたの?って言われます。

• 8月21日
AAA

仕事と家事がイコールなのではなく、家事をしてる時間が減れば仕事が出来るんだよ?
って事が旦那さんに伝わってない気がします🤔

稼ぐためには仕事時間を増やしたいけど、今のまま家のことを旦那さんが何もしてくれないならそもそも仕事時間も増やせず稼ぎも増やせないですよね??

稼いでくれるなら家事をすると言われても、そもそも論、稼ぐための働く時間の確保が家事をしてくれないと出来ないのでイコール稼ぐなって言ってるの??

と言い返しますかね?

あとは、お互いに具体的に案を出し合うとかですかね🤔

8時からの勤務で5時半に家を出るのは通勤が2時間半かかってるって事ですかね??
だと、帰宅は早くても19時半でしょうか??
それだとお子さんのお世話は無理だと思うので、帰宅後の洗濯と食器洗いとかをお願いするのが良さそうかも?
↑担当の家事をきめる!

逆に、ご自身が11時〜15時なのは保育園の関係でしょうか??
保育(預かり)時間がわからないのでなんとも言えませんが、幼稚園と異なり保育園だともう少し長く預かってもらえませんか?
うちの子の園は最長で朝7:30〜19:15まで預かりOKです!(申請は必要ですが…)
私も実際朝8:30に送って18:15(偶に18:30)にお迎えに行ってます!
仕事は週5の10:00〜17:00です!
それでも旦那の稼ぎの1/5にもならないです😅

旦那さんの仰しゃるもっと稼ぐとは具体的に幾らなんでしょう??
旦那さんと同等の給料を求めているならパートでは絶対に無理ですから、正社員になれと仰ってるんでしょうか?

そこからまず話を詰める必要がありそうですよね🤔

おそらく、旦那さんは売り言葉に買い言葉で何も考えず発言している気がしますので、旦那さんの返してきそうな発言を予め予測して、それに対してこう切り返すと決めておくとモヤモヤが減りそうな気がします!

私が同じことを言われたら多分「お前の嫁でいる限り今以上に稼ぐのは無理だょ💢」と言ってしまいそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も伝えても、稼いでない私に言われるのが腹が立ってるように思えます。
    俺が稼いでるおかげで早く家に帰れる、優雅に暮らせてることを理解しろって言われます。

旦那は
    会社に6時ごろにつき
    そこから現場までの距離や
    話などがあるので、朝だけ時間がかかります!
    帰りは18:30には帰って来れることが多いです。
    ですが、週3回は1時間半くらい
    趣味の筋トレをしてから帰宅します。
    担当の家事を決めてくれればいいって言われたので決めたことがあります。
    担当の家事をしてくれないので洗濯物が溜まりました。
    そして、また普通の生活に戻りました。

私は、お迎えは保育園の関係です。
    朝は、飲食店で働いていて、オープンが11時のため、11時から出勤になっています!
    それまでは家で洗濯物や、片付け、休憩がないので早めのお昼ご飯を食べてから出勤しています。
    仕事が15時までの理由としては、
    飲食店なので15時以降に働く人が必要ないです。
    あとは通わせている保育園のほとんどの子が15:30までのお迎えで帰ってしまいます。
    娘の仲良しの子達がその保育時間のため、遅いお迎えだともう保育園行きたくないと泣いてしまうため。
    その理由でそうしていますが、
    そんなの甘えだ
    働こうと思えば働けるだろとしか言われていません。
    旦那の稼ぎで今は生活できるのであれば、子供の気持ちを尊重したいなと私は思っています。

旦那は、稼げ!って言う割に社員になって欲しいってことではなさそうです。
    稼げ!って言ったら
    そんなの無理だよ
    家事全部頑張るね!って
    言って欲しいんだと思います。

旦那の発言を予測しておくの良さそうです!
    使わせていただきます!
    ありがとうございます😊

お前の嫁でいる限り無理!って言ってやりたいです。
    旦那は、自分をかなりのハイスペックだとおもっているので
    俺もお前の旦那でいる限り無理!とか言ってきそうです!

• 8月21日
  • AAA

AAA

優雅に………
    暮らせてないですよね😭

6時着でその間のお給料は………?と少し気になってしまいましたが(笑)
    18:30帰宅なら出来る事多いはずです💦
    やりたくない言い訳にしか聞こえないですね😭
    洗濯物………溜める人はそもそも家事をやらない人ではなく出来ない人です………(私もなので💦)
    旦那さん自覚がないのか認めたくないのか分かりませんが…

保育園&お仕事の関係なら中々難しいですよね😓
    旦那さんそれ(無理な事)も分かってて言ってるとしたら話し合う気力も湧かなくなるかもです😭

他の方へのコメントで他の家庭もこんなもんと言われているとありましたが……
    いろんな家庭ありますよ💦

うちは私が家事苦手すぎて多分旦那の方が家事してます😭

朝が苦手な私に変わって洗濯物干してくれてますし(旦那の起床時間は5:30で私は7:10です💦)
    朝食を用意してゴミ出しして子供を一緒に送ってから自宅でリモートワーク開始…
    夕方私の帰宅前に洗濯物取り込んでそのまま仕事…
    一旦中抜けして子供のお風呂と夜ご飯食べたら再度仕事…
    夕方洗濯物一緒に畳んでゲームしてから寝てます(笑)

土日は1週間分の食品の買い物と料理の作り置き(冷凍)を旦那がしてくれてます!
    私は帰宅後旦那の作り置きご飯をレンチンしてる間に子供達の保育園の荷物を一緒に片付けたり自分の荷物の片付けをしてます!
    旦那は家事は得意だけど育児は苦手(子供の出来ないことに対して沸点が低い)ので、基本子供が片付けや食事でモタモタしてる時は私が見ることにしてます!
    キレると怖いので極力旦那がキレないように子供達を誘導する感じで過ごしてますが、家事に関しては本当にポンコツな私に比べると神がかってるので掃除や整理整頓も基本全て旦那がやってます💦

旦那曰く、掃除が趣味で料理がストレス発散とか………

結論、ママリ🔰さんの旦那さんは私と一緒で家事が出来ないだけだと思います💦
    出来る人は仕事しながらでも効率よくやってます😭
    むしろ苦手分野をママリ🔰さんにカバーしてもらってる事を感謝するべきだと思いますが…おそらく旦那さん自身は家事が出来ない自覚をお持ちでなさそうなので厄介です😣💦

もし可能なら旦那さんの連休などにママリ🔰さんがお仕事を入れて、旦那さんにその間の家事育児を全て任せてみるのも自覚させる良い手な気もします!
    飲食店なら一般的な会社の連休こそ人手が欲しい気もするので!

中々旦那さんが自覚するまで辛い時も多いと思いますが、心の中で「やらないんじゃなくて出来ないことにいつ気付くのかなこの人?」と思ってると少し話し合いも落ち着いて出来る気がしますょ😆

• 8月21日
ままり

保育園の送迎、子供のご飯寝かしつけに合わせた勤務帯でしか働けないの分かってて言ってる?
じゃー送迎も育児も家事も全部折半にしてくれるなら同じように稼ぐよ。働く時間確保出来るから。逆に送迎、育児して今と同じ額稼げるの?って反論しか出てこないです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😓
    稼いでるなら家事やるよ?って言われたけど送迎や、子供のご飯に寝かしつけはお金に換算されないので難しいです。
    送迎などもやってくれるなら働けるよって言うと、
    うん、なら明日からお願いねって言ってくるタイプです。
    明日から俺みたいに稼げるんだよね?ならすぐ仕事辞めて家事育児させてほしい!子供おれて幸せだしって言ってたので💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

酷すぎますね…
育児しながらの家事がどれだけ大変か。。
仕事のほうが楽過ぎて嫌気がさしますよね。
うちは、私が正社員フルタイム夜勤あり、旦那が自営業で、育児の割合は旦那が多めで家事は分担してしていますが、私は楽してるなって思うので仕事から帰ったら率先して家事はします。
その間旦那が子どもの相手してくれて本当に助かります。
旦那は疲れていますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の家庭もこんなもんでしょ。
    っていつも言われています。
    他の家庭を知らないので、その言葉に何も言い返せません。
    意見を知りたかったので、コメントいただき嬉しいです😭

子供の相手して欲しいなって私も思ってしまいます。家事もしないのに子供の相手もしません。
    基本、携帯いじってて
    子供にはテレビを見させています。

正社員でフルタイム夜勤すごすぎです!!
    お仕事お疲れ様です!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

じゃあ家事に専念するのに仕事辞めるからあなたもっと稼いできてくれる?ですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいかもしれないです!
    提案してみます。

• 8月21日
はじめてのママリ

じゃあ、パートしなくても良いようにもっと稼いできてくれないかな?家事、今以上に頑張るよ!!
と提案するのはどうでしょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいかもしれないです!
    そんなに家事したくないならもっと家事したいからもっと稼いできてもらえるように提案したいと思います😊
    私も働いてるって言うと
    働いてるとか言わないで
    働いてるうちに入らないから
    さっさと辞めれば?と
    先ほど言われたばかりです。
    むかついたけど何も言い返せなかったのでもっと稼いできてと
    次からは言いたいと思います。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

すみません、そんな偉そうな事いう旦那さんならさぞお給料もいいんでしょうから専業主婦になってもいいんじゃないですか🥹
それができないから主さんがパートに出てるんですよね。
甲斐性も稼ぎがどうこうって恥ずかしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甲斐性も無いのに、でした💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦になりたいって言ってみたらなればいいよ!それがいいよ!と大賛成してました。
    私のお小遣いも、
    生活費も少し足りなくて
    私の給料から出してたので、
    専業主婦になったらお小遣いもらえなくなるのかなと心配です😥なのでパートに出るしかないんですよね。
    稼ぎが旦那のが多いのは当たり前なのにそれで多い方が偉そうにするのってなんか嫌です。稼ぎが全てって言ってました。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人専業主婦になって欲しいんですね〜。
    お小遣いの件はご主人と相談ですね。
    稼ぎが全ての発言で笑いそうになりました!!😅

• 8月27日