※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べないけど、野菜スティックは食べてくれる子がいるか相談です。野菜スティックで食べる子の経験を聞きたいです。

生後8ヶ月くらいの子で離乳食あまり食べないけど、野菜スティックなら食べてくれるよ!!という方いますか?🥺

離乳食始めて以来、本当に全然食べません🫠
手作りもベビーフードも全く口を開けず、毎日アレルギーチェックのために一口食べさせる日々です。

今日思い切って人参の野菜スティックを渡してみたところ握りつぶしながらも口に運んでました🥺
どれくらい食べたかはわからないけど、今まで一切口を開けなかった子が人参スティックのおかげで少しだけ離乳食を食べてくれました🥺
ちなみにおやきは食べませんでした💦

8ヶ月くらいの子で野菜スティック食べさせていた方、お話聞かせてください🥺

コメント

ままり

同じ感じです😊
つかみ食べするまでは見ただけでギャン泣き、良くて半分くらい食べるかどうかな感じでした。つかみ食べも8ヶ月からしてました!つかみ食べの方がよく食べてくれていましたが野菜スティックを出しすぎてここ数日は野菜スティック拒否です😂むしろスプーンで食べさせろって感じになりました💦

•  ままり

ままり

うちの子、食べないレベルが本当に桁違いで🥶
    毎日食べても大さじ1程度が限界なんです🤣
    野菜スティックだと口開けるので、その隙にスプーン滑り込ませることができて、大さじ1を難なく食べられたことが嬉しくて🥺
    さつまいもとか色々試してみようかなと思ってます!
    スティック拒否‥可愛いですね😂
    自己主張ができるようになってきて‥大変ですけど可愛いですね💓💓

野菜スティック、なんのお野菜だと喜んでくれましたか?
    明日はさつまいもにしようかなと思ってますが、さつまいもだとすぐに砕けてしまいそうでどんな形がいいかなと😌
    人参も細いスティック状だとすぐに折れてしまうので、ハイハインくらいの大きさの方がいいのかな‥?とか迷ってます😌

お子さんどんな形状だと上手に食べてくれましたか?☺️

• 8月20日
  • ままり

ままり

食べてくれないの大変ですよね😢見ただけで泣くこともあったので私も一口食べたら歓喜してました🤭大さじ1も食べてくれたらアレルギーチェックもできるし嬉しいですよね✨

最初の頃は掴めるものならなんでも喜んでました。今は人参、なす、きゅうりを出し過ぎて拒否です笑
    さつまいもとナゲット(鶏ひき肉と豆腐を同量混ぜたもの)、豆腐おやき(豆腐150g.片栗粉大さじ3.好きな具材(🍌1本ときなこなど))は今でも喜んでます✨

大きさ難しいですよね😓
    人参スティックはおっしゃる通りすぐ折れてました💦でもつかみ食べを始めて1ヶ月頃には折れずに持って食べられるようになったりしてました!人参でハイハイんの大きさは怖かったのでお焼きでやったんですが全て詰め込むしクラッシュして片付けがしんどくてスティック野菜のみになりました😅9ヶ月後半のつかみ食べが上手くなってからまたお焼きを出し始めてます。相変わらず握りつぶしてますが前よりは片付けが少し楽になってます😊
    スティックが1番つかみやすくて一口大にすると掴むのが大変そうでした💦ただスティックだと全て詰め込んでしまうので、スティックで用意して場合によっては半分にして渡したりしてました😊

• 8月21日
はじめてのママ🌸

同じです🤣
赤ちゃんせんべいを食べさせたあたりから掴み食べや固形の方が好むようで、茹でたにんじんをあげたら食べまくりでしたー笑

ちなみに7ヶ月からあげてます😂
娘の場合炊飯器で柔らかくしていても、スティックだと口に入る一口がかなり大きくなっていて薄い輪切りや半月切りのほうが安心でした🌟咀嚼も甘いのですごいサイズのにんじんが💩ででてます…笑
食べたくてどんどん口に詰め込んでしまうので💦

あとは、かぼちゃやさつまいもだと口で解けやすいので少し大きめの角切りにしてます!でも握りつぶします😂
ただ、スプーンに乗ってないだけで口を開けてくれるので握りつぶしそうなものは手伝いつつ私が手で食べさせいます!

一品でもこうした固形の野菜があれば他のものはスプーンでも食べてくれるようになり、食べる量もかなり増えました😊🌟