※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子は遊び飲みが多く、夜間の授乳が主。哺乳瓶拒否でミルク摂取が難しく、体重増加が心配。遊び飲み対策やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。
最近、遊び飲みなのか、乳首を咥えても喋ったりキョロキョロ見回したりして1、2分で離してしまいます。昼間はほとんど遊び飲みをしています。ただ昼間でも眠たくなると乳首を咥えて寝たいため、寝ながら飲んでくれます(寝ながらのため飲みは少ないと思います)。そのため、きちんと飲んでくれるのは基本的に夜間のみのため、3〜4時間おきに授乳するようにしています。
生後2ヶ月頃から哺乳瓶拒否になったため、ミルクを飲ませることも難しいです。
体重増加は先週から8日間で17g/日と少なめです。現在、生後103日で7235g、出生が3710gと大きいため曲線内には入っておりますが、体重増加も良くなく心配です。
遊び飲みの対策やアドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今のままでいいんじゃないかなと思いました😊

うんちやおしっこ出てて機嫌がいいなら問題ないと思います!
体重は増えにくくなってくる頃なので、体重はそこまで気にしなくていいと思います☺️

遊び飲みする時は、その時はもう授乳をやめて、お腹が空けばゴクゴク飲むと思うのでそれをのんびり待ってればいいのかなと😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    とても参考になります。
    増えにくくなる時期なのですね😳あまり気にせずにいこうと思います。ありがとうございます😊

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生後2ヶ月で同じ感じです。ただ小さく生まれたこともあり体重5キロしかありません。きっと今から増えても3ヶ月にはやっと6キロ行くかどうか…というところです。7キロあればしっかりそれまでに育ってくれているので問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    そうなのですね。順調に増えるとよいですね。
    遊び飲みするのは仕方ないのですかね...🥲
    同じような方のご意見もお聞きできて参考になりました。ありがとうございます!

• 8月21日