※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ストローマグの使い方に悩んでいます。ストローから飲み込めず、コップも難しい状況。練習が必要か、どうすればいいでしょうか。

【ストローマグの使い方について悩んでいます】

ストローのみがへたくそですが、練習あるのみですか?😂

ミルク以外の水分をあげる練習にストローマグを使っていますが、シリコンスタイつけないと服が濡れるくらい口から出してしまいます😇💦

吸えるは吸えるんですけど、口から出ちゃう、飲み込めない、みたいな感じです。
ミルクの量は小さめで生まれたので減らすことができず、練習がてらいつもお風呂上がりにだけあげてますが、飲めてません💦離乳食の時にあげても、麦茶を飲み込めないのか口を湿らす程度に見えます😇

コップのみなんて絶対できないだろうなレベルでストローマグも持てないし、濡れる覚悟でコップ飲みに切り替えたほうがいいかかなり迷ってます🙃

なんなら、お風呂前に裸でコップ飲みさせてみる?って感じです、、
手先が不器用なので、まずコップすら持てないと思いますが、、(ストローマグも哺乳瓶ですら手で持てていない)

どうすればいいでしょう、、まとまりのない文章ですみません💦
練習あるのみですかね?

コメント

おうちゃん

うちも九ヶ月くらいからストローマグ初めて二ヶ月くらいはこぼしながら飲んでたので、毎回タオルで受け止めてました!!
だんだん慣れるので、まさに練習あるのみです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルで受け止める作戦いいですね!🥹
    練習あるのみで頑張ります!✨
    今は上手に飲めてますか?

• 8月21日
  • おうちゃん

おうちゃん

いつのまにかタオルなしで上手に飲めてます!
    いつかは飲めるようになりますよ🙆‍♀️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまで練習あるのみですね🥲✨
    地道に頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も下手でした!むしろコップのみの方が上手でした。無理して練習させる必要はないと思いますが、そのうち上手になると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップ飲みの方が上手だったんですね!😳凄い!
    徐々に慣らしていこうと思います☺️
    コップは自分で持ててましたか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取っ手がついてて、持ちやすいやつなら持ててましたが、よくこぼしてました。笑

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取っ手がついたやつは持てたんですね!😳
    うちもこぼす覚悟で練習させようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
ママリ

練習有るのみですね。
私は裸でタオル巻き付けて飲ませてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裸でタオルいいですね!
    コップ飲みの時にやってみようと思います😭✨

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月からストローとコップ並行して練習始めました!それまではスプーンで水分補給していました。

まず、コップのみはダイソーのしめしまぐるぐるのコップを初めから使ってます!一歳半の今は蓋を外してお茶だけでなくたまにスープ入れて飲んだりもしてます。今でも振ってこぼしたりわざとひっくり返したりして大変なので蓋あると便利でおすすめです!コップをマスターしたのは一歳ごろなので3ヶ月ほどかかりました。マスターと言っても今でもこぼしたり傾けすぎて顔にドバッとかかりこぼしていることもよくあるのでマスターではないかも…でも両手でごくごくと飲めます。私はお風呂の中で練習させました。湯船のお湯に入れたりおもちゃにすることもよくありましたが…こぼしてもいいのでイライラするのが減りました。

ストローは吸えるとのことだったのでいいと思いますがうちも紙パックの麦茶で吸わせるのは1日でマスターしましたが口に含んだものをベーっとわざと出すことがほとんどでした。うちは遊んでる?みたいな感じです。
でも一歳3ヶ月ごろにいきなりそれがなくなりました。特に何かしたわけでもなくベーってしたら「ベーしないよ」と注意をしてタオルで拭いていただけです。あまり水分を欲しがる子ではなく、飲んでほしくてマグ渡しても手で押し返されていらない!とされることもしばしば。でも、汗だくの時や味の濃いものを食べた後はごくごく飲んでいるのを最近(一歳3ヶ月過ぎてから)見かけるので安心してます。

まとまりなくて申し訳ないですが、何かしたわけでもないですができるようになったよとお伝えしたいです。
あと我が子はストローよりコップの方が飲む量は多かったように感じました。
また9ヶ月のお子さんだったら出来なくて当たり前だと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しましまぐるぐるのコップいいんですね🥹✨
    蓋付きだと確かに便利そうです!
    お風呂であげるのいいですね!早速やってみます!
    お風呂で座らせてあげてましたか?湯船の中にぷかぷか浮いてあげてましたか?

紙パックまだマスターできてなく😅
    諦めてたところでしたが、もう一度根気良くやってみます!
    吸えるは吸えるんですけど、同じく口からベーッと出してしまいます💦

いずれ遊び飲みがなくなるまで根気良くやってみます🥹

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子はお座りするのが遅かったので湯船の中で後ろ向きに抱っこして(私のお腹と子どもの背中をくっつける)コップ飲みさせてました。そのままひっくり返したりもよくありましたがコップになれてくれたらいいなくらいに気楽に考えてました!

うちも吸うのは1日でマスターしましたがベーってしてましたよ!タオルでふきながらついて歩いてました!
    もうこれいつストロー飲めるんだろと悩んだりしましたが新生児の頃友達の子ども(9ヶ月くらい)が我が家に来てくれた時にその子もストローで飲んでベーっと出していたのでみんなが通る道なのかな?と思って過ごしてました。

我が子はべーってするのなくなりました!暑くても水分を沢山飲んでくれないのが悩みですがストローもコップも喉が渇いてる時はなかなか上手に飲めるようになりました!!!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにコップになれる点においてはお風呂有効ですね🙏✨
    みんなベーは通る道なんですね🥲

うちも飲み物飲んでくれないのが悩みですが、気長に頑張ります✨

詳しく教えてくれてありがとうございます😊

• 8月27日