※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

本当に切迫早産?って思ってしまってます...同じような体験した方いれば…

本当に切迫早産?って思ってしまってます...同じような体験した方いればコメントお願いします!

2週間前に25週で夜中に5分ごとの痛みのないお腹の張りがあって(キューっと子宮がボールになる感覚)救急外来に行き、NSTしたら3分ごとに数値40程度の張りがあったので4日程度入院しました。
入院中はリトドリン点滴しており、2日目でやめて張り返しはあり、退院は医師からまだもう少し...と言われましたが子宮頚管長は4-5センチあって入院時からずっと変わっておらず縮んでもないので退院できました。

退院後、出された漢方のみ飲んで張りも落ち着いてきて今はほとんどないです。動いたり排便したりするとたまに張りますが単発ですし、痛みも出血もなかったです。
一昨日妊婦健診でやっぱり子宮頚管長は全然短くならずに4-5センチありました。
医師は仕事は立ちっぱなしの仕事だったら休んでおくのがベストみたいな感じで言っていたので大事をとって8月末までは休もうと思います。それで張りもなく、子宮頚管長が短くなってなければ9月からまた職場復帰しようかなと思ってます。

本当に切迫早産なんでしょうか?医師が言うからそうなんでしょうけど...
同じような経験がある方いませんか?診断されて安静にしてたけど全然早産になる気配なかった、みたいな...

コメント

ママリ

質問の答えと違うかもしれませんが、、、

私は7wから下腹部の痛みとお腹の硬さのみで切迫診断され自宅安静になりました。
その頃から張り出していましたが、初めての妊娠で、
妊娠したらお腹がポコーってなるようになるんだ〜なんて喜んでたりしました!(かなり時間が経って、これが張りという名前で、ダメな事だったことを知りました)
27wで3.1センチになりましたが、直ぐに4センチに戻ったし、子宮口も開いてないから
張りのみでここまで耐えれてよかったね〜とか言っていたら、
4センチ測った日から10日後の検診で、0.8センチ、子宮口も3センチいきなり開いていて、大学病院に搬送されました。
張りだけあって、頸管が短い場合も軽視したら行けないなとそこで初めて思いました。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    確かに子宮頚管長は伸びたと思っても、あれは伸びたように見えるだけでふにゃふにゃだからすぐ縮むって聞いたことあります!でも私は一度も縮んでないんですよね💦だから本当に切迫早産なの?って思ってしまって...
    入院時にNSTみてもらってからも「お母さんの自覚通りの張りですね」と言ってもらったので経産婦なのもあって張りの自覚はかなりある方なのですが今現在、全然張ってないし痛みも最初から全くないし😅入院時のあの時だけたまたま連続して張りがあっただけじゃないかなぁと思ってて...張りの原因(感染症)などもないし...

経験談ありがとうございます😊

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

私もたかが3センチで、問題は全然無い長さでした!
    その時1回だけだったので、測り方とかの違いだったんだろうなと思っています💭

安静に越したことはないと思うので、安静がいいかな?と思いました💦

• 8月20日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!

• 8月20日
ママリ

第一子の時に切迫早産で入院しました。1週間で退院し、その後はできるだけ安静に過ごすだけで、薬も何も服用しませんでしたが、子どもが産まれたのは予定日後です(笑)

しかも促進剤で陣痛を起こしました😅

安静と言っても仕事があったので、ほぼ普通に暮らして、できるだけ遠出しないくらいの感じでしたが、正産期に入った頃はむしろ元気すぎて、毎日1万歩以上歩いてました🔥

• ねこ

ねこ

返信気が付かずすみません!ありがとうございます!

そうなんですね!
    安静と言われても仕事をなさってたんですね!ちなみに今は2人目妊娠だと思うのですが切迫早産ぽくなってたりしますか?
    私は1人目は子宮口開かずにかなり難産で、だから赤ちゃんそんな簡単に生まれないでしょ😅って思ってて...
    2人目だから1人目よりリスクあるのは承知なんですけどね...
    もちろん安静にするのが理想論なんでしょうけど家で家事やったり、娘の世話するんだから結局安静にはしていないし、それで早産ぽくなってないならそもそも仕事休む必要なくないか?って思ってて😂2人目も生まれるし出来るだけお金も稼ぎたいしな〜と。

9月に早産ぽくなってなければ働いちゃおうと思います!ありがとうございます♪

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、こちらこそ返信ありがとうございます。

切迫の診断はついてませんが、先週くらいからお腹の張りが気になるようになってきて、次回の検診で聞いてみよう〜と思ってるところです。

そして、お気持ちわかりますよ!娘の世話や家事をしてる間にもお腹に負担がかかりますし、私はデスクワークなので、むしろ仕事してたほうが楽かなと思います😂

• 8月21日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます😭
    お腹の張りあるんですね!検診で何もないこと祈ります🙏

共感していただいてありがとうございます...仕事調整してもらって無理ないやつだけやらせてもらったら家事と変わらないのでやろうと思います!大変参考になりました!

• 8月21日
ママリ

似たような感じなのでコメントしちゃいました🥹

1人目も30週で切迫早産(子宮頸管は短くなってない)になり自宅安静。
2人目も26週で、会社でも家でもトイレに行くだけでお腹張ってしまい受診したら子宮頸管は4〜5センチで問題なく切迫早産にはまだなってないけどこのまま無理すれば切迫早産になりますよとのことで、26週から早めの産休(傷病手当で)入ってます!
1人目は30週で切迫早産になり、36週には産まれるかもねと言われてましたが結局38週で産まれました😂

私も、お盆休み中にまだだいぶ良くなって一度職場復帰しようかと悩みましたが、また無理して(一日に倉庫内を歩く作業がある)結局また休むんだったらこのまま休んだ方が職場にも迷惑かけないと思いこのまま入りました⭕️

今は自宅安静にしていて動くことがないので張ることはないですが、実際買い物とかいつもと違うことすると張るので、身体と赤ちゃんはしんどいんだなって思います。

9月からの復帰、また医師に相談してみるのも良いかもしれないですね✨

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    職場復帰悩みますよね...なんか無理するの基準わからなくて😅自分は痛くも痒くもないし、結局家でも娘の世話や家事はするし、お腹は張ってもそれで早産ぽくならないんなら仕事してもいいなあと思ってて...
    仕事はおそらく上長が座りっぱなしの仕事を多くあててくれると思うのであんまり心配しなくていいしなあと😂
    仕事復帰も医師もお母さんに任せますって感じだし9月から子宮頚管長変わってなければ働こうとおもいます!ありがとうございます!

• 8月21日
ママリ

私も似たような症状なのでコメントします!

35週目の初産です。
私は26週目から切迫早産で半日仕事を休む自宅安静をしてます。
また、28週目からずっと自宅安静でリトドリンも毎日3回服用してます!
子宮頸管の長さは4.5とかあって私も絶対切迫早産じゃない!!とか思ってました(^_^;)
でも、30週に入った辺りで胎児が小さいとのことで、胎児発育遅延になりました。原因は私の張りと、子宮内の血流で、絶対自宅安静でした。
子宮頸管は問題なくても、別のとこで張りが赤ちゃんに影響与えることになるので、今はしっかり安静にした方がいいかなぁと思います!
でも、周りと症状違うと安静できないですけどね😅

• ねこ

ねこ

ありがとうございます♪赤ちゃん小さかったんですね💦それは心配ですね😭
    私の方はもう全く張らないので次の健診が大丈夫だったら軽い仕事はしようと思います〜!成長順調じゃなければ休むと思います!
    1人目なら先生の言葉に甘えて全然喜んで休んでたんだろうな〜って思ってます😅2人目のためにお金ちょっとでも頑張って稼いで、育児もしないと💦頑張ります☺️

• 8月27日
ねこ

途中経過報告!
この投稿から1ヶ月近く経ちました。9月から職場復帰しておりフルタイムで6連勤とかやってバリバリ働いていますが全然切迫傾向になってません😂張りはあるものの、子宮頸管長は全く縮んでおらず、赤ちゃんも元気です😌👍
あと2週間程度で産休入るのでそれでまたバリバリ働きます!