※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞🫶🏻✨
妊活

セントポーリアウィメンズクリニックでの不妊治療について相談したいです。治療内容や成功例について知りたいです。

新潟県長岡市のセントポーリアウィメンズクリニックについて質問です!

こちらで今年の6月から不妊治療をしています。
排卵障害と黄体ホルモンの低下が見られるため、クロミッドとhcg注射のタイミング法を行なっています。
タイミング法に入る前に、血液検査、子宮体癌子宮頸癌の検査、子宮内膜炎の検査のみ行いました。
6月からタイミング法を始め、先日2回目のリセットが来てしまいました😢
先生はまだ6分の1の確率だからね、というのとでしたが、リセットが来ても他の検査をせずに、またクロミッドを処方されるだけでこのままずっと妊娠できないのでは、と不安です…😥😥

そこで皆さんに質問なのですが、
①セントポーリアウィメンズクリニックでは不妊治療はどこまでできるのでしょうか?(例えば、精液検査、卵管造影検査、フーナー、人工受精など)
②こちらの病院で授かれた方はどのくらい治療をしていましたか?タイミング法のままで良いのでしょうか…?

もしお分かりの方がいましたら、教えていただきたいです!

コメント

ママママ

長岡市で不妊治療するなら、立川か長岡レディースクリニックがいいかと思いますよ。

ママリ

セントポーリアで不妊治療をして授かりました🤰

同じくクロミッドとhcg注射でのタイミング法を6回やり、なかなかできなかったので、旦那の精液検査と私の通水検査をしました。
特に大きな問題は見つからなかったのですが、旦那の精子が運動率が平均より少し低いことを指摘されました。
私も私で、クロミッドによる副作用のせいか子宮内膜が薄くなってきていると言われたりしましたが、旦那同様、平均よりはあれだけど、できる可能性は全然あるからね、とポジティブに言われました。
その後、人工授精を7回行いようやく授かることができました🥹

セントポーリアでは恐らく体外受精は行なっていないと思います。
(たぶん体外受精は女性の身体に負担がかかるから?)
人工授精は精子を人口的に入れてもらってるだけなので、タイミング法となんら変わりないですよね😄

私は約1年かかりましたが、すぐにステップアップしたいようでしたら、他の方が言うように立川綜合病院か長岡レディースクリニックに行かれることをオススメします。

私はセントポーリアは職場が近くて、予約も不要なため働きながらでも通いやすいと思って行ってました!
友達からは長岡レディースを勧められましたが、先生が怖いようで😅
立川も長岡レディースも予約必須ですし、待ち時間もそれなりにあると思うので、ご自身の都合で決められるのがいいと思います。

• 🌞🫶🏻✨

🌞🫶🏻✨

とても分かりやすく、詳しいご回答ありがとうございます。グッドアンサーにさせていただきます✨
    同じ状況であった方からご回答いただき大変励みになります。ありがとうございます。また、人工受精で授かられたということで、おめでとうございます✨✨

精液検査と卵管通水検査をすることができると聞き、安心しました。まだタイミング3回目の段階ですが、早めに原因がわかればと思うのです、精液検査と通水検査ができないかを先生に聞いてみたいと思います🥹通水検査痛いと聞きますが、妊娠しやすくなるみたいなので挑戦したいと思ってます。。
    ちなみに、通水検査と卵管造影検査があると思うのですが、造影検査はセントポーリアでは行なっているかは分かりますか?

立川や長岡レディースはよく聞きますが、私もママリさんと同じでフルタイムで働いてることもあり、職場からは少し距離がありますが予約なしで診ていただけるセントポーリアさんが私には合っていて、、💦タイミング6回目まではセントポーリアで頑張りたいと思います!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🥹

通水検査をしてから人工授精に切り替えたので、恐らく卵管造影はやっていないと思います。
    通水検査はただ水を通して卵管が詰まっていないかを検査するものですが、私の場合、逆流せず水が通ったにも関わらず激痛でした😇
    検査の結果問題なしでしたが、痛過ぎて呼吸の仕方を忘れ、若干過呼吸になりました😅
    気を失うかと思うくらい痛かったです💦
    帰る時も生理痛の5倍くらいの痛みでちゃんと歩けなかったです。
    これは個人差あると思いますが😂
    もう一生やりたくない検査でした笑

不妊治療は本当にメンタルやられるので、無理なく通いやすいところがいいと思いますよ!
    時間もメンタルも取られてしまいますので…
    どうか、気に悩まず、前向きに治療頑張ってください!
    きっと赤ちゃん来てくれると信じています👶

• 8月21日
  • 🌞🫶🏻✨

🌞🫶🏻✨

返信が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます🌟

先日クリニックに行って、精液検査をすることになりました。私も私で排卵日が近いので今回はできませんが、生理が来てしまったら卵管通水の検査をしようと思ってます😭痛いとよく聞きますが、卵管通ってなかったら治療して頑張っている意味がなくなってしまうので、早めに原因を突き止めたいと思ってます🥹🥹
    人工受精も視野にいれていますが、人工の場合もクロミッドとhcgは打ちますか?クロミッドは6周期までと先生に言われたので、6回目で妊娠できなかったらすぐ人工なのかなと少し不安に思ってしまいました💦

お気遣いあるお言葉ありがとうございます!本当に不妊治療はメンタルと時間が取られます…赤ちゃん来てくれると信じてもうちょっと頑張りたいと思います🎋

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

検査はなんでも早めがいいですね!
    なにか原因があるかもしれないし、ただタイミングが合わないだけかもしれないし…少しでも前に進めるよう頑張ってください☺️

私の時は人工授精のときもクロミッドと注射してました!
    クロミッドに関しては、途中で子宮内膜が薄くなってきたので中断して注射だけでしたね。
    クロミッドを飲み続けていると副作用で内膜薄くなるみたいなのでたぶんそれで6週期までと言われたのではないかと思います🙄

私もタイミング6回やってからの人工授精だったので、6回目でダメなら先生の判断で人工授精に切り替えるかもしれませんね👶

• 8月24日
  • 🌞🫶🏻✨

🌞🫶🏻✨

ありがとうございます😊本当にそうですよね。検査は早めがいいと思います!今日旦那の検査結果がきて、問題なしということで一安心しています。あとは私に排卵障害があるのと、卵管が詰まってるいる場合も考えなきゃな〜と思ってます🥲🥲
    ちなみに人工受精は1回いくらぐらいかかりましたか?

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、何も問題なくて良かったです!
    それだけでも安心しますよね😌
    きっと大丈夫ですよ、前向きにいきましょう😁

人工授精はたしか7000〜9000円くらいでその月によって前後しました。
    1週期につき合計1万ちょっとってかんじでしょうか。
    (生理終わってからの受診から人工授精までにかかる費用)

• 8月26日
  • 🌞🫶🏻✨

🌞🫶🏻✨

ありがとうございます😭🫶とりあえず一安心です!生理来ちゃったら通水検査のこと相談しようと思います🌟

1万ちょっとぐらいなんですね!今のタイミング法も薬代も合わせたりすると1万ぐらいなので、あんまり人工とタイミングの金額変わらないんですね!
    ちなみに人工するときの精子は自宅から持っていくのもOKですか??🙇
    色々と質問してしまってすみません、、🙇

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね😌セントポーリアの星野先生は、質問したことに対しても結構サバサバと答えてくるので、負けずに聞いてみてください!

たしかそのくらいの料金だったと思いますが、違ったらスミマセン💦
    でも2万はいかなかったです!
    精子は旦那さんの都合で、クリニックでも取れるし、自宅から持参もできますよ!
    看護師さんか先生に伝えると、自宅用のキット?もらえます👍
    うちは、できるだけ新鮮な精子でやりたかったのでw旦那に仕事抜け出してもらってクリニックで取ってもらいました😁
    精子を提出してから1時間くらい洗浄の処置がかかるので、奥様はそれ以降の来院になります。
    持参の場合も同じくらい時間がかかるので、都合に合わせて先生と相談するといいですよ😉

• 8月26日
  • 🌞🫶🏻✨

🌞🫶🏻✨

サバサバ先生ですよね🧑‍⚕️めげずに頑張って質問したいと思います😂

いえいえ、詳しく教えていただいてありがとうございます!もし人工受精まで進むことになったら金額も含めて聞いてみようと思います😌
    持参できるのは良かったです!でもやっぱり新鮮な精子の方がいいですよね〜🤣
    ちなみに精子を朝に提出して、仕事が終わった後の17時頃に人工受精するのも可能なのでしょうか??👀

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

精子の命?がどのくらい持つのかよく分かりませんが…
    人工授精の場合は遅くても16時くらいまでに来院してもらうように言われてました。
    なんでうちの場合は、
    14時半〜15時までに旦那来院(精子採取)
    16時までに私来院(人工授精処置)
    て感じでした!
    なんで私はいつも、人工授精の日は仕事早退させてもらってました!

どういう流れがいいか、一応聞いたほうがいいと思います。

あと、注意して欲しいのが、
    人工授精の当日はエコーはしません。
    受付して呼ばれたらすぐに人工授精、または注射で、終わりです💦
    なので、排卵してるのかしてないのかもわからないままです😭
    以前、排卵してるかも?みたいなこと聞いたら
    「昨日見たばっかだからそんなすぐにはしないよ」みたいな根拠がよく分からない回答をもらいました。

• 8月27日
  • 🌞🫶🏻✨

🌞🫶🏻✨

やっぱりそこまで時間空けない方がいいですよね。人工やることになったら先生にどういう流れなのか聞きたいと思います😌ありがとうございます。

人工当日にエコーしないのは不安ですね…質問してもサバサバと回答されるので、いつも心に突き刺さってますw
    今タイミングの段階でも、セントポーリアは排卵した後の確認エコーってしませんよね?排卵日の指導とhcg注射してもらっても、あとは生理来たらまた受診してください、という感じなので、いつも注射して確実に排卵しているかソワソワしてしまいます🥲
    これも先生に相談するしかないんですかねー…

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!
    私も最初思いました😮‍💨
    タイミングの時も、排卵がちゃんとしたか、確認しないんだなー。と🙄
    人工授精の時も一緒です。
    生理がきたらまた受診してやり直し、的な💦

たぶんですけど、あの先生は余計なことはせず最低限やるべきことをやる、みたいな人なんだと思います。
    大人数をさばかなければいけないので、時間もかけられませんしね💦
    総合病院出身だからか、あまり親身になってくれないです🙄

友達が新潟市の人気のクリニックに通ってる時の話を聞いたら、結構細かく検査や確認をしていたみたいですし、先生も親身になって話を聞いてくれたりするみたいです。
    その代わり人気すぎて予約しても平気で1時間待たされるのだとか💦

なので、その病院によって対応が違いますね😓

• 8月27日
  • 🌞🫶🏻✨

🌞🫶🏻✨

やっぱりそうなんですね😰
    明日クリニックで卵胞確認なので、排卵したか確認してもらえますか?って聞いてみますダメ元で笑

サバサバしていて重く考えなくて済むので私には合っている気もしますが、陰性が続くと親身になってくれないと辛くなって来ます😭
    こちらが質問したことに対して欲しい回答とは違うこと言われたりして、モヤモヤしながら受診を終えることもあります…

人気なところは予約も必須ですし、かなり待ちますよね。フルタイムで働いてるので予約となると通うのが難しくて、とりあえずはセントポーリアで頑張ろうかなと思います😭😭

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね、ダメ元で聞いてみるといいかもしれません。

私も最初は違和感ありましたし、質問してもサラーっと返されてモヤモヤしたこと何度もありました!
    でもそのうち慣れて(?)しまって、こんなもんかー気楽に行くかーくらいの気持ちになったときに妊娠しました笑

あまり考えずに、ダメだったら次!次!て気持ちでいかないとメンタルも持たないですし、悲しくなってしまうので…
    プライベートで楽しみを見つけながら治療してくださいね!

• 8月27日
  • 🌞🫶🏻✨

🌞🫶🏻✨

モヤモヤしますよね…良かったです、その経験しているのが私だけじゃなくて。そんなもんかって思わないと毎回メンタルやられちゃいます😶‍🌫️妊活妊活ってなるとそれが逆にストレスになったりしますもんね。ダメだったら次!次!精神で頑張ります!
    仕事でストレスかかえないようにプライベートで発散して治療も頑張りたいと思います🔥

• 8月27日