※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、孤独感が強くて、新しい環境でママ友を作るのが難しい状況。話しかけるのも勇気がいるし、時間の都合も難しい。働くことで孤独感が解消されると思っている。

最近孤独感がすごいです。共感してくれる方のみお願いします!また批判はなしでお願いします。

結婚で地方に引っ越し知り合いは全然いない状況で春に子供が入園しました。送り迎えに行くと手を振り合ったり駐車場まで話しながら歩く人を見かけます。特に行事に出ると田舎だからか兄弟の繋がりなのかみんな顔馴染という感じでぼっちで何か言いしれぬ孤独感がすごいです。あとは家族ぐるみとかプライベートでも遊んでいる人を見かけるとすごいなーと思います。

だったら話しかければ良いのでしょうが、話すのとか求めてない人もいるだろうし冷たくされたら立ち直れなそうですし😂それに子供が仲良い子のママはと送り迎えの時間が合わないので基本行事でしか会わなくて思い切って話しかけてみようかなと思ったらすぐに他の仲良しのママとずっと談笑されていてあきらめました😅せっかく感じがいいなと思った人がいてもクラスとか違ったり送迎時間が違ったりで普段は全然会えず。

孤独感すごいし寂しさも感じるけど、かと言って、ママ友トラブルとかには巻き込まれたくないしプライベートでまで会うのはめんどくさいと思っていて、自分でも矛盾しているなと思います😥

きっと働けば孤独感はなくなると思います。ゆくゆくは働くつもりなので働けば良いじゃんというコメントは控えて頂きたいです。

コメント

👦🏻👧🏻💓

私と全く同じ状況すぎてど共感です😂

夫の仕事も忙しく家を空けることも多いので3人目欲しかったけどきっとキャパもオーバーするだろうし孤独感にも耐えられる自信が無くなってきて諦めたところです…🥲

来年下の子が幼稚園に入るのでそのタイミングで仕事を始める予定です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那仕事忙しいです😥私もぼちぼち仕事をしようかなと思っています😂

• 8月19日
ユネオカ

お気持ちとてもわかります🥲
楽しそうに話しているところを見かけると、あっお友達なのかぁとかいいなぁとかいろいろ考えちゃいます🙈
私も一人目の時、なかなかママ友が出来ず孤独を感じていました💦
話しかけてもらい待ち。でした。
保育園入園して2年がたち一人もお友達が出来ず、、
これは寂しすぎる!っと思い行事や送り迎えのタイミングで娘が仲良くしている子のママに頑張って話しかけてみました!
その人とは卒園してからも今でもお友達です😄
すごいドキドキしますが、自分のように話しかけてもらい待ちの人って多いんじゃないかなって?
話しかけられて嫌だなぁって思う人って少ないと思うんですよね。
嫌だなって思う人も中にはいると思います。でも、そのような人はかかわらなきゃいいだけなので!
一歩踏み出せるといいですね!👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に書いてしまいました!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

ママリで話したりするのめんどくさいってかたけっこういらして、話しかけたら迷惑かなとか思っていました😂あと子供曰く1番仲良い子がいて、その子のママは先ほども書きましたがいつも誰かと話していて話しかけられずです😅

でも1歩踏み出したら何か変わるかもしれないので誰か話してみたいなと思った人に頃合いを見て話しかけてみたいです☺