※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけ時間に下の子の授乳や泣きが重なり、ワンオペで悩んでいます。旦那の育休が終わり、仕事が忙しい状況。同じ経験のアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月と新生児の男2人兄弟なのですが、上の子のイヤイヤ期、赤ちゃん返り〔ママ抱っこ等〕、パパいやが激しくてどうしたものかと悩んでます。
1番気にしているのが下の子の生活リズムがまだまだ定まってない中、長男の寝かしつけ時間に次男の授乳や爆泣きの時間が重なるようになっていることです。長男は眠くなると激しくぐずり次男に構うだけでも泣き叫んで嫌がります。そして寝ても途中で必ず起きてきてしまいます。
今は旦那が片方みてくれてなんとか過ごしてるのですが、みなさんこういう時のワンオペはどう切り抜けていましたか??旦那は今週で育休が終わり、仕事上朝早くから夜遅くまで仕事の日もありどうしたものか不安です。
ちなみに長男は平日は保育園の予定です。
何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

1歳11ヶ月差の兄弟です!
わたしは、基本上の子に合わせてました!
昼寝や寝かせる時は、添い乳で下の子寝せてましたー😭

  • こまめ

    こまめ

    コメントありがとうございます😭上の子に合わせるの頑張ってみます!!

    • 8月19日
rin

もう次男くんに言い聞かすしかないですよね💦
赤ちゃんがいて、パパがお仕事でいないから えーんしないで寝ようねって
私なら何度も繰り返しその生活に慣れてもらいます🙏

  • こまめ

    こまめ

    コメントありがとうございます!本当にそうですね😭慣れていくしかないですよね💦頑張ります!

    • 8月19日
mama

2人自宅保育してます^ ^
うちも次男が産まれてすぐは長男の寝つきが悪くて同時に泣かれて大変でした。
うちはパパが寝かしつけの時間には帰ってこないため、同時に泣かれてもどうしようもないので次男は安全を確認して放置でした(*´-`)💦
0ヶ月の時は、次男がめちゃくちゃギャン泣きで何しても泣き止まないので、、、上の子先に寝かしてから、下の子は6時間くらい抱っこして夜中3時に寝るパターンでした。。
寝るのが下手な子だったので。。

今は2人とも環境に慣れたのか、とっても良く寝るようになって、2人同時に寝室行って絵本読んでると2人とも勝手に寝てくれます!

アドバイスにはなってませんが、
兄弟がいる環境にお互いが慣れればラクになります!

はじめてのママリ🔰

我が家と全く同時状況で、思わずコメントしてしまいました😂

うちも今は旦那が下の子を見てくれてるのでなんとかなってますが、寝かしつけのワンオペが今から不安です😇

が、きっと下の子は泣いてても放置で、上の子をなんとか寝かせてから下の子を構い、上の子が起きちゃったらまた上の子…となると思います、、、
今お風呂のワンオペしてますが、その時こんな感じです!

もしくは上の子を寝室で寝かすのを諦めて、泣かせて泣かせて、電池切れを待つかですかね😇
お互いに相当メンタル削られそうですが😶‍🌫️

私は寝かしつけのワンオペまで想像しただけで疲れちゃうんですけど、お互い頑張りましょうね🫠