※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。食べられる量を増やしてもいいでしょうか。6ヶ月の赤ちゃんで、毎食完食しているが、量を増やしても問題ないか悩んでいます。現在の食事内容はおかゆ、野菜、麦茶です。

離乳食の量について。離乳食って食べれるなら食べれるだけ量を増やして食べさせてもいいのでしょうか。
6ヶ月になってから離乳食をはじめ、開始して3週目です。毎食余裕で完食し、まだまだ食べれそうなので量増やそうかな?と思ったのですが、食べれるからとたくさん与えても問題ないのか、疑問に思いました。

ちなみに今はだいたいこのくらい食べてます。おおよそガイドライン通りではないかと思います。
・おかゆ 小さじ5
・野菜 人参・かぼちゃ・玉ねぎ・じゃがいも・トマトなどトータル小さじ3〜5
・タンパク質 来週から開始予定
・麦茶

コメント

2人目のママリ🔰

初めて3週間なら、まだ栄養のほとんどは母乳・ミルクで摂る時期です🍼
初期は離乳食の目的としても、満腹にさせることではなく、食べ物に胃腸を慣らす&咀嚼嚥下の訓練だと思います。
厳密に本に載ってる量を守る必要はないと思いますが、大幅に増やすのは胃腸の負担にもなりますしやめた方がよいかと!

パクパク食べてくれるの嬉しいし可愛いですよね😄❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。まだ離乳食の目的は栄養を摂ることではないですもんね。慣らすために少しずつ増やそうと思います😄
    たくさん食べてくれるの、可愛いですね😍

• 8月19日
ちゃむ

まだ3週目なのでものすごく多くするのは良くないかもですが、、
うちの子は3週目でお粥大さじ3、野菜と豆腐混ぜたものなど大さじ2、ベビーダノン1つ(45g)食べてました💦

吐き戻しなどもなかったのでこの位はあげてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事量、めっちゃ参考になります!!ありがとうございます😊

• 8月19日