※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

3歳の息子がいびきを始め、扁桃腺が大きいことが指摘されました。口呼吸を改善し、鼻呼吸を意識するようにアドバイスを受けました。扁桃腺の手術についても悩んでいます。

3歳の息子のいびきについて相談させてください。
先月くらいから、寝ている時に大人並みのいびきをし始めました。
それまでも風邪を引いた時は鼻息が大きめだったのですが、いびきほどではなく。
鼻の奥の方で痰?みたいなものが絡んでいる感じもありますが、鼻水が垂れたり咳などといった風邪症状はありません。
ちょうど今日歯医者に行く予定があったので、そこで相談したところ扁桃腺が大きいと言われました。
また、口呼吸のことも指摘され、言われてみれば日中もポカン口のことが多いなあと。。
口呼吸はいびきの原因、口呼吸をしていると顎が大きくならないから矯正は必ず必要になると思うと言われ、少し戸惑っています。
なるべく鼻呼吸になるように意識してみてくださいと言われたのですが、どのように治していったらいいのでしょうか?😭
また、扁桃腺の手術についても説明をされました。
同じように扁桃腺やアデノイド肥大が見つかり、手術をされた方、それまでの経緯や、術後のメリットなど詳しく教えていただけると嬉しいです、、!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

甥っ子(6歳)と全く同じです!

成人男性並み(甥っ子はそれ以上)のいびきで耳鼻科で診てもらい、アデノイド肥大と分かりました。甥っ子の場合は鼻詰まりもあるのか、ずっと鼻声で滑舌も悪いです。
そして先々月に終夜睡眠ポリグラフ検査をし、血中酸素の酸素濃度が幾度もの低下が見られ、睡眠時無呼吸症候群とも分かりました。
成長するにあたり集中力の低下から学習障害にもつながる場合もあるとのことでした。

甥っ子の場合は医者からも手術を勧められました。

来月に大学病院で手術が決まっており、入院日数は約6日間だったかと思います。

術後2.3日は痛みを感じるらしいのですが、日常生活に支障が出てくる前に手術をしたいとうい考えもあったようです😣

当事者の話でなく申し訳ないです💦