※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週早産の赤ちゃんがNICUにいて、母乳の搾乳が不安。母乳がいいと言われているが、母乳量が心配。退院後の授乳も不安で、上の子は完ミになった経験あり。NICU経験者の完ミ経験を知りたい。

34週早産で産んでしまい今NICUにいて2週間経ちました
3時間〜4時間ごとには搾乳しています
片方5分くらいです。10分とかしても5分以降あまり出てる気がしないので5分で切り上げてます。
とれるのはだいたい40くらいです💦
これから増えていきますかね
やっぱり早産で生まれた子には、母乳のがいいですよね🥺胸も張らなくなってしまいなんか母乳量減っていきそうな感じがします🥺🥺
母乳にこだわりはないのですが先生に赤ちゃんは免疫とか届けるために1番は母乳がいいと言っていました。
あと2週間ちょいは入院予定なので入院中は頑張りますが退院後、うまく直母であげられるか不安だし、上の子の時も乳首が短いのかなかなか上手に咥えてくれなくて3ヶ月くらいで完ミになりました。
今回は暴れん坊の上の子もいるしなかなか時間かけて直母の練習もできないだろうしなと不安になってます💦早産でNICUにいた方で退院後完ミにしたと言う方いますか??

コメント

みーみみ

33週生まれです👶🏻
うちの子は吸う事に疲れてしまうのか、必ずって程寝落ちしていました💦母乳後ミルクをあげると飲み干せる感じだったので、混合でいきました。
半年は混合で、それ以降は完ミです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月19日

上の子を34wで産んで退院後完ミでしたー!
搾乳は片方5分ずつで正解ですよ🥹
それ以上は搾っても出ません。

免疫面は母乳一滴でも飲めた子と完母の子、変わらないみたいです😄

早産児は吸うのへたっぴで直母無理でした(;;)
私が乳首短かったのもあります🥲
というか、入院中哺乳瓶になれてしまって直母移行が難しかったのもあります。

お母さんがミルクでいいと思ってるなら完ミがストレスフリーでいいです😄

36wとギリ早産でうんだ上の子も吸う力弱くて2ヶ月立ってやっと直母出来るようになりました。どうしても出来なくて、でも直母したくて泣きながら飲ませてました😃😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね!🥺
    入院はどれくらいの期間でしたか?
    退院後はもう直母もせず、すぐにミルクだけにしました?
    初めの間は搾乳とかしてましたか??

わたしも乳首みじかいので上の子の時も一苦労でした😭

• 8月19日

退会ユーザー

34w3dで生まれてから、修正で3週間くらい入院してました!

生後1ヶ月まで母乳あげてたので退院してからは1週間くらい頑張ってました🤣
    入院中は冷凍母乳にしてもっていってました!

退院後も搾乳したのを哺乳瓶で与えており、たまに直母させてみたけどギャン泣きで拒否で💦
    直母できないことにも、搾乳して哺乳瓶であげてって手間にもイライラしてきたのでミルクに移行です!🍼

2人目では'直母してみたい、母乳を飲ませたい'って思いが強すぎて、ちょー頑張りました🥲
    もともと、量飲める子じゃなく吸う力も弱くて💦
    母乳外来に通い、乳頭保護器使いながら練習したら生後2ヶ月には逆に哺乳瓶拒否になってました☺️
    最中はやはりストレスすごくて、子に対して可愛いと思えずイライラしてたのですぐ完ミに切り替えるべきだったと反省はしてます🍼

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳してミルク足してってほんと時間かかるし大変ですよね🥺
    わたしも、退院してこられたらできるところまで搾乳頑張ってあとはミルクにしようかな🥺

2人目頑張られたんですね!すごい!!!
    上の子の面倒も見なきゃなのにすごいです!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

32wで娘を産みました。
1人の助産師さんに搾乳について強く言われて産後鬱になり、母乳が出なくなりました。(20cc→がんばって5ccとか)
なのでほぼ母乳をあげてないです💦
他の助産師さんにもミルクでもいいんだよ?といってもらいました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先生から母乳はメリットだらけと言われて焦ってしまいました🥺
    NICUにはどれくらい入院してましたか??

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

3ヶ月と言われましたが、2ヶ月で退院になりました😄!
    ほんとに最初の指導だけは母乳でしたが、Nで怒られては泣いていたので母乳推しじゃなくなったのかもしれません😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 8月22日
  • ママン

ママン

横から失礼します。
    お子さんの発達面どうですか?
    言葉や歩行が遅いとかありましたか?

• 9月23日

はじめてのママリ🔰🔰🔰

検査ではずっと修正相当で身長体重だけ小さい感じです😅
    1歳児クラスから保育園通っていますが、特に指摘もないです!

• 9月23日
  • ママン

ママン

ありがとうございます。
    風邪ひきやすかったり、歯が生えるのが遅かったりはありましたか?

• 9月23日

はじめてのママリ🔰🔰🔰

歯が生えるのははめちゃくちゃ早かったです!
    風邪引きやすいも感じなくてコロナ禍が開けるまではむしろあまり病気しない感じでした😅

• 9月23日
  • ママン

ママン

シナジス打って発達を定期的に見せに行く以外に早産特有の何かってありましたか?

• 9月23日

はじめてのママリ🔰🔰🔰

色々心配していましたが、本当に何もなくでした!
    娘の同級生のお母さんが最後のフォローアップ受診のときにたまたま担当看護師さんだったのですが、ここで会わなければ気付かなかったよ〜😳って言われたくらいです💦

• 9月23日